• 締切済み

インバータ回路についておしえてください

電気基礎の問題について教えて下さい みなさん教えて下さい。 いま電気基礎の勉強をしていて、インバータ回路の計算で分からない問題があります。 みなさん解き方をおしえて貰えないでしょうか。 宜しく御願いします。 <問題> 添付図は他励式インバータ回路で、外部直流電源より直流リアクトルLを介してインバータに接続され インバータにより直流を交流に電力変換する回路。 指定の回路乗数において、インバータ制御角15°のときと30°のときの場合について、直流電流I(A) と変換電力P(kW)を計算せよ。 (条件) 1.サイリスタ素子の順方向電圧降下Eaと回路各部の抵抗分は無視する 2.Ea=0、R=0で求めること 3.変換電力(kW)とは交流電源へ送出する有効電力のことであり、サイリスタ素子の順方向電圧降下と 回路各部の抵抗分を無視すれば、直流分の電力P=EIに等しい 4.インバータの制御角の制御により、直流電流・変換電力がどのようになるかの計算例である。 E1:外部直流電源の電圧、600(V) E:変圧器直流巻線の電圧260(V) X:変圧器の1相分の里空くタンス0.05(Ω) Ea:サイリスタ素子1個の電圧降下 P:変換電力

みんなの回答

• Tort_Capa
回答No.2

すみません。これは『他励式』インバータ回路でしたね。外部からの三相交流電源と並行運転しなければ動作しないインバータでしたね。  一応、電気機器学も学びましたが、私は弱電(電子工学)専門で、強電分野は門外漢なのでパスします。 (強電分野に門外漢が関わると安全性が損なわれたりするし…。)

• Tort_Capa
回答No.1

ターンオフできるのか? GTOサイリスタかSIサイリスタか?