• 締切済み

英会話の勉強に耐える方法

英語や勉強が嫌いで、耐えながら勉強して上達した方に質問です。 わたしは大学4年生で、英語のネイティヴスピーカーの彼氏がいます。 わたしは小さい頃から海外で働くことが夢でしたし彼氏は英語圏で働いていますので内定を頂いた日本企業でスキルを付けてから海外の彼の元へ行くつもりです。 日常会話程度は可能なのですが、男性の英語がなかなか聞き取れませんし彼氏と英語で話すと(彼は日本語を話せます)どもるばかりです。 彼氏には英語を勉強しろと言われていますし私も話したい気持ちは山々なので色々と試したのですが、英語の本にも英語の歌にも英語のドラマにも全く興味が持てませんでした。我慢してそれらを試すのですが興味がないゆえに続きません。(DVDやCDを視聴できないという環境も多少は関係しているかもしれませんが。) 一緒に英語を話してくれていた外国の友達はみんな祖国に帰ってしまいましたし、卒業論文や引っ越し手続きなどで彼らと長々と電話やチャットをしている暇もありません。でも止めるわけにはいかないので上記のような質問をさせて頂きました。※特にリスニングが弱いです。 先日久々に彼と英語で話してみたら明らかに絶望していて雰囲気が悪くなってしまいました・・・ 彼は日本語が出来るので一緒に英語で話す時間は苦痛です。(でも練習のため週に何回か20分ほど話すことになっています。) どのようにすれば耐えることが出来るでしょうか?「楽しみながら学ぶのが一番」と言いますが必要に迫られたという気持ちでやった方がいいと思い至りこのような質問です。因みに2月から3月まで20日ほどNYへ行くのでその時は店員さんと話す機会があると思います。 重々承知したうえで質問させて頂いているので「夢のためなら頑張れないわけない」「そんな程度なら夢をあきらめろ」等の趣旨から外れた意見はご遠慮ください。

noname#211483
noname#211483
  • 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.2

頑張るとかいうよりもすきなひとが何をいっているかは 一番きになることなので、それがききとれないとなると 語学の才能がないとしかおもえません。 すきなひとがいっていることに集中できなかったらえん もゆかりもないひとが何かいっていたとしてもまったく 集中できないとはおもいませんか。 とはいえ、彼が日本語が話せるとのことからかんがえ て彼は語学の達人で英語もほかのひとよりも早い速 度でかつ豊富な語彙ではなしている可能性もありま す。 ここは、ゆっくりめの英語の放送VOAなどをきいて 自信をつけましょう。VOAをきくのが苦痛ならアメリ カ本土にわたることはあきらめてください。つらくて 孤独でなくとおもうから。 以上です。

noname#189280
noname#189280
回答No.1

質問の意味と意図がまったく理解できません。 英語に拒否反応が出るのなら海外での、なんでしたっけ?、とにかく無理でしょう。 フランス語をやってみてはどうでしょうか。