• 締切済み

英会話の勉強に耐える方法

英語や勉強が嫌いで、耐えながら勉強して上達した方に質問です。 わたしは大学4年生で、英語のネイティヴスピーカーの彼氏がいます。 わたしは小さい頃から海外で働くことが夢でしたし彼氏は英語圏で働いていますので内定を頂いた日本企業でスキルを付けてから海外の彼の元へ行くつもりです。 日常会話程度は可能なのですが、男性の英語がなかなか聞き取れませんし彼氏と英語で話すと(彼は日本語を話せます)どもるばかりです。 彼氏には英語を勉強しろと言われていますし私も話したい気持ちは山々なので色々と試したのですが、英語の本にも英語の歌にも英語のドラマにも全く興味が持てませんでした。我慢してそれらを試すのですが興味がないゆえに続きません。(DVDやCDを視聴できないという環境も多少は関係しているかもしれませんが。) 一緒に英語を話してくれていた外国の友達はみんな祖国に帰ってしまいましたし、卒業論文や引っ越し手続きなどで彼らと長々と電話やチャットをしている暇もありません。でも止めるわけにはいかないので上記のような質問をさせて頂きました。※特にリスニングが弱いです。 先日久々に彼と英語で話してみたら明らかに絶望していて雰囲気が悪くなってしまいました・・・ 彼は日本語が出来るので一緒に英語で話す時間は苦痛です。(でも練習のため週に何回か20分ほど話すことになっています。) どのようにすれば耐えることが出来るでしょうか?「楽しみながら学ぶのが一番」と言いますが必要に迫られたという気持ちでやった方がいいと思い至りこのような質問です。因みに2月から3月まで20日ほどNYへ行くのでその時は店員さんと話す機会があると思います。 重々承知したうえで質問させて頂いているので「夢のためなら頑張れないわけない」「そんな程度なら夢をあきらめろ」等の趣旨から外れた意見はご遠慮ください。

noname#211483
noname#211483
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

頑張るとかいうよりもすきなひとが何をいっているかは 一番きになることなので、それがききとれないとなると 語学の才能がないとしかおもえません。 すきなひとがいっていることに集中できなかったらえん もゆかりもないひとが何かいっていたとしてもまったく 集中できないとはおもいませんか。 とはいえ、彼が日本語が話せるとのことからかんがえ て彼は語学の達人で英語もほかのひとよりも早い速 度でかつ豊富な語彙ではなしている可能性もありま す。 ここは、ゆっくりめの英語の放送VOAなどをきいて 自信をつけましょう。VOAをきくのが苦痛ならアメリ カ本土にわたることはあきらめてください。つらくて 孤独でなくとおもうから。 以上です。

noname#189280
noname#189280
回答No.1

質問の意味と意図がまったく理解できません。 英語に拒否反応が出るのなら海外での、なんでしたっけ?、とにかく無理でしょう。 フランス語をやってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

    検索すると… 小さい頃に英会話を習っても意味ない… と皆さんおっしゃってますね… 興味を持ち必要性があってから、自ら、勉強をするのが1番いいのでしょうが… (ある程度の会話などはいくつになったってできるとは思いますが) TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? やっぱり、学生時代に留学等の海外生活… をしている人ばかりなのでしょうか? 今、流行っている 英会話教室、幼児英会話教室や教材、 中高の英語授業… はやらないよりましだけど…と言う程度なのでしょうか? 結局(めちゃくちゃ必死にやらない限り) 日本にすんで日本語に囲まれていたら ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? 訳のわからない質問になりましたが、、、 うちの小さい子供に英会話教室を… (楽しめたらいいかなぁ~程度ですが) と思い、通わせるつもりですが… なんだか、夢のない話だなぁっと思いまして…^^; やっぱり、英会話を子供に!と必死になる親… そう…私も英語が苦手です。 (海外旅行に行くたび、できたらなぁ~と思います)

  • 英会話の勉強について

    先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 英会話の勉強方法について

    TOEICもそこそこ点を取れるようになったのですが、 英会話には全然自信がありません。 そこで日常から話す練習が必要と感じているのですが、英会話教室に 行く余裕もないのもあり、勉強法を探しています。 良い本かインターネットサイトがあれば、どなたか教えて下さい。 個人的に最近有効と感じたのは、英作文です。 先日購入した本には日本語と対応する英語が記載してあって CDは日本語で読み上げ、数秒あいてから、英語で読み上げるのを 繰り返していました。色んな英語を思い浮かべ話す練習ができるので ボキャブラリーが増え、有効かと思いました。 宜しくお願いします

  • 死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください

    死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください たくさんの同じような質問を参考にさせていただきましたが どうもいまいち自分の質問をしたい気持ちが強まったため、申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。 見やすく箇条書きにしてみました ●英会話の勉強をしたい ●英語能力は英検3級程度(≧∇≦)~~* ●デスパレートな妻たちのDVDを聞き流していますが、90%聞き取れず…(大好きなドラマなので日本語で何を言っているかは分かりますが、英語を聞きとって意味がわかるわけではない、日本語音声で散々聞いたため) ●田舎なので英会話スクールが行けるところに存在しない ●完全独学(独学は得意) たとえば以下の方法で言うと どういったものがより効果的でしょうか (1)とにかく分からなくても英語を聞きまくる (2)単語ばかり覚える (3)フレーズばかり覚える (4)文法の仕組みからきっちり学び直す (5)読めるけど意味が分からない英文をとにかく読む (6)とにかく文章を写してみたりする 当然すべてができて「英会話」だとも思いますが、すべてを一気に始めた方がいいものか 一点に集中して学習すれば 少しはそれが次のステップの力になるものなのか? 一時期日常会話のフレーズばかり沢山暗記をしましたし、単語ばかりを覚えた時期もありますがなんだか自分の方法がおかしいのか… 猛勉強の覚悟は十分できています。 どうか厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします。

  • 英会話か英文を勉強できるサイト

    こんばんは。 英会話もしくは英語の勉強をしたい。 ダウンロードできて英文と日本語訳が掲載されている サイトってありますか?

  • 英会話の勉強方法を教えて下さい!

    仕事で海外の取引先と英語でメールをしているので、英語の読み・書きは学生の頃より能力が上がったのを実感しています。 しかし、年に数回、外国の取引先の方が来日して食事会などで英語で会話しようとしても、なかなか聞き取れない&話せないで、12年程様々な勉強方(ユーキャンのピンズラー、ユメタン、その他諸々)を試しましたが、なかなか効果が上がりません。今はカーペンターズを聞きながら通勤しています。日本に居ながら英会話力を上げる勉強方法、おススメの教材があれば教えて下さい、一からやり直したいです!

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 英会話の勉強が出来るサイト

    カテ違いでしたらすみません。 早速ですが、海外の人と英語でコミニュケーションをとりたいと考えています。 どなたか優良なペンパルサイトご存知無いですか?しかも、無料で!直接海外サイトだと不安な面もあるので日本語サイトから行けるのってないですかね~。ご存知の方がいたら是非ご紹介下さい。

  • NHKで英会話の勉強をするには?

    旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

  • 英会話の勉強の仕方教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 ひょんな事から、アメリカ人に日本語を教えることになりました。その人は日本に来て5カ月です。 私は昔から英語が苦手で今もほとんど話せません。 (単語のつなげかたがわからない) その人自身は、日常会話を身につけたいようです。 (レストランのオーダーの仕方や、買い物で、どこに なにがあるか?とか聞けるように。そのほか、私は○○が食べれません)などという基本的なこと。 だいたいむこうが何を聞きたいかはわかるのですが、 自分で言いたいことが伝えられません。 英語も学生時代、ずっと苦手で通してきてしまって、あまり勉強した記憶がなく、勉強の仕方さえわからないのです。今、子供が生まれて、子供には英語育児を少し導入しています。(今日は晴れだね。とかこれは何色?とか)ここらできちんと勉強したいと思いました。 しかし勉強のしかたがわからないのです。 もしわかるかたがいたら教えていただきたいと思います。それと、英和辞典・和英辞典そのほか参考書やガイドブックなど、わかりやすくておすすめのものがあったら教えてください。(本屋に行くといっぱいあってどれがいいかわからない。)またパソコンで日本語入力すると英語に直してくれるサイトがあったら教えてほしいです。まずは自分が言いたいことを伝えたいのです。 わかりづらくてすみません。よろしくお願いします