• ベストアンサー

英会話の勉強について

先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>英会話教室は多少勉強してから行こうかと ⇒これは正解ですね。(^o^) >観光でちょっとした会話ができたりする程度 ⇒これなら、中学の教科書とそのガイドブック(昔のアンチョコ)と音声CDが一番お勧めです。 何年習っていても学校英語だけでは・・・・と言われる日本の英語教育ですが、基本的な英文法は日本人は身についているものです。その点は世界でもかなりランクは上ですが、反対にそれに雁字搦めになってしまって、少しでも間違うと恥ずかしいと思ってしまうので、会話が出来ないのです。 中学英語で十分ですよ。多分二年から初めて三年をやると思い出します。一年からやっても良いのですが、面白くないと思います(忘れたといっても、その年代の記憶力の良いときにしたのですから、結構覚えているものです)。 又、他の方法がしたいなら、非英語圏の人が国際出稼ぎに行く場合に、その国で勧められるのが。英国オクデン氏のベーシック・イングリッシュです。これはシンプル・イングリッシュとも言われ、日本で言う基礎英語とはまるで違うもので、850語程度で完全な娘謬乳ケーションが採れます。  少ない単語数ですので、一つ一つの使い方が色々応用がありますが、日本で英語教育を受けた人だと、殆ど知っていますし、忘れていると言ってもせいぜい300語程度覚えなおせば十分なものです。 目標が観光で少し話せばよいなら、これで十二分です。(^o^) 尚、日本語を聞き取る脳回線はかなり特殊ですので、英語などの外国語を聞き取るためには、はっきりした英語を数ヶ月気合を入れて聞くことが必要です。 そうしないと、使用している周波数が違うので、どうしても聞き取れません。一度聞き取れるようになると、他の言語の今まで聞こえなかった部分が聞き取れるように成ります。これは好きな映画でもよいのです。米軍放送はあまりお勧めできません。https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=books-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=keywords%01%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&nsp=store-name%01books&sz=10&pg=1&field-browse=492404&results-mode=refined&results-tag=bnb&test-items-found=1218&filtered-bnb=466302:571|492404:491|541126:390/qid=1081196386/sr=3-2/ref=sr_3_10_2/250-7374142-1331464 とか 850語で考える英語―ベーシック・イングリッシュ 後藤 寛 (著) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881988719/qid=1081197285/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-7374142-1331464 ベーシック・イングリッシュ入門―850語で英語は書ける 洋販新書―Basic English handbook 室 勝 (著) 単行本 (1985/03) 洋販出版 等が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#7772
noname#7772
回答No.3

Basic English(Ogden)はかず少ない動詞を前置詞との組み合わせで、いろいろな複雑な意味を表そうと試みております。ある意味では、却って複雑になるし、無理な英語らしき物(?)になるとも聞いております。Ogden のBasic English Dictionaryを且つって使ったことがありますが、開拓社の英英の方が使いやすいし、説明に無理がないような気がしました。 従って、中学の教科書の最新版を手に入れてその後は出来る限り新しい簡単な読み物を読まれるのが良いのではないかと思います。文法は易しい文章で(表現)で覚えるのが良いと思います。文法的にメチャメチャな言葉を話すと、その話している人の品格に? を付けられますので、できる限り、ゆっくりでよいから、そして 難しげな単語や表現を使わずに話すことで、非英語人としては充分でしょう。 なにしろ、日本語とは全く違う言語ですし、相手は日本語が出来ないのですからね。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

ありきたりですが、NHKのラジオ講座はどうでしょう?まずは基礎英語1か2から始めてみては? 他にも無数に英会話の本は出版されていますが、安価でよく出来ているのはやはりNHK講座のものだと思います。 「新基礎英語2」ですと会話式で文法を学ぶので会話が目的ということならオススメです。こちらの講座は週に3回で2日続けて同じ番組ですが、毎日15分は番組を聴く習慣をつけ、恥ずかしがらず声を出して英文を読む(音読)するクセをつけることです。 あとは、 ・とにかく単語でも短かいフレーズでもよいので英語を声に出す事。→身の回りにあるものを英語で言ってみる。 「やかん」→「kettle」 「冷たい水」→「cold water」 ・これも短くていいので文章を紙に書いてみる インプットも大事ですが、こうしたアウトプットの練習を怠ると難しい単語は知っていても簡単な会話さえ出来なくなりますので。 英会話教室も英語に慣れるにはいいかもしれませんが、リーズナブルとは言い難いと思います。 観光で会話!というはっきりとした目的があるなら、色々自分で場面を想定してその時使うような文章を作って何度も音読してみるのも一つの手だと思います。もちろん人との会話なんてどんな風に展開するか分かりませんが、何度も口に出して音読する事で英語を発する事に慣れるのは重要だと思います。 旅行先でその国の言葉が多少なりともしゃべれるとやはり安心感や楽しさが違ってくると思いますよ。私も偉そうな事が言えるレベルではないですが、英語の通じない国に旅行に行こうと思いませんから。例えツアーでも何となく嫌だな…   がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 英会話を勉強

    今年一年、浪人することになりまして、普段の勉強だけでなくある程度の英語を話せるように英会話を勉強しようと思います それで質問なんですが、勉強の仕方や教材などを教えて欲しいです。 英会話教室に通おうとは思ってません。 良かったらオススメの教材などを教えて下さい。

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 60歳からの英会話

    60歳になりましたが、英会話を勉強したいと思っています。 英語は全然離せませんが、何か良い勉強方法、良い教材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • ユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」について

    先月、JTBのツアーでハワイに行きました。初海外旅行でした。ハワイと言えど、やはり英会話力なしでは辛いなぁと何度か感じ、せめてハワイ旅行に最低限必要な程度は身につけたいと思いました。教材を調べていてユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」に関心を持ったのですが、まずはどなたかこの教材を使った方に感想をお聞きしたいのです。この教材にはCD12枚とビデオが6巻付いていますが、私はビデオ装置は持っていないので、その点でも迷っています。良い教材であれば安いテレビデオを購入することも検討しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中級者の英会話勉強法について

    20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。