• ベストアンサー

英会話の勉強について

先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>英会話教室は多少勉強してから行こうかと ⇒これは正解ですね。(^o^) >観光でちょっとした会話ができたりする程度 ⇒これなら、中学の教科書とそのガイドブック(昔のアンチョコ)と音声CDが一番お勧めです。 何年習っていても学校英語だけでは・・・・と言われる日本の英語教育ですが、基本的な英文法は日本人は身についているものです。その点は世界でもかなりランクは上ですが、反対にそれに雁字搦めになってしまって、少しでも間違うと恥ずかしいと思ってしまうので、会話が出来ないのです。 中学英語で十分ですよ。多分二年から初めて三年をやると思い出します。一年からやっても良いのですが、面白くないと思います(忘れたといっても、その年代の記憶力の良いときにしたのですから、結構覚えているものです)。 又、他の方法がしたいなら、非英語圏の人が国際出稼ぎに行く場合に、その国で勧められるのが。英国オクデン氏のベーシック・イングリッシュです。これはシンプル・イングリッシュとも言われ、日本で言う基礎英語とはまるで違うもので、850語程度で完全な娘謬乳ケーションが採れます。  少ない単語数ですので、一つ一つの使い方が色々応用がありますが、日本で英語教育を受けた人だと、殆ど知っていますし、忘れていると言ってもせいぜい300語程度覚えなおせば十分なものです。 目標が観光で少し話せばよいなら、これで十二分です。(^o^) 尚、日本語を聞き取る脳回線はかなり特殊ですので、英語などの外国語を聞き取るためには、はっきりした英語を数ヶ月気合を入れて聞くことが必要です。 そうしないと、使用している周波数が違うので、どうしても聞き取れません。一度聞き取れるようになると、他の言語の今まで聞こえなかった部分が聞き取れるように成ります。これは好きな映画でもよいのです。米軍放送はあまりお勧めできません。https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=books-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=keywords%01%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&nsp=store-name%01books&sz=10&pg=1&field-browse=492404&results-mode=refined&results-tag=bnb&test-items-found=1218&filtered-bnb=466302:571|492404:491|541126:390/qid=1081196386/sr=3-2/ref=sr_3_10_2/250-7374142-1331464 とか 850語で考える英語―ベーシック・イングリッシュ 後藤 寛 (著) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881988719/qid=1081197285/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-7374142-1331464 ベーシック・イングリッシュ入門―850語で英語は書ける 洋販新書―Basic English handbook 室 勝 (著) 単行本 (1985/03) 洋販出版 等が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#7772
noname#7772
回答No.3

Basic English(Ogden)はかず少ない動詞を前置詞との組み合わせで、いろいろな複雑な意味を表そうと試みております。ある意味では、却って複雑になるし、無理な英語らしき物(?)になるとも聞いております。Ogden のBasic English Dictionaryを且つって使ったことがありますが、開拓社の英英の方が使いやすいし、説明に無理がないような気がしました。 従って、中学の教科書の最新版を手に入れてその後は出来る限り新しい簡単な読み物を読まれるのが良いのではないかと思います。文法は易しい文章で(表現)で覚えるのが良いと思います。文法的にメチャメチャな言葉を話すと、その話している人の品格に? を付けられますので、できる限り、ゆっくりでよいから、そして 難しげな単語や表現を使わずに話すことで、非英語人としては充分でしょう。 なにしろ、日本語とは全く違う言語ですし、相手は日本語が出来ないのですからね。

• kawagee
回答No.1

ありきたりですが、NHKのラジオ講座はどうでしょう?まずは基礎英語1か2から始めてみては? 他にも無数に英会話の本は出版されていますが、安価でよく出来ているのはやはりNHK講座のものだと思います。 「新基礎英語2」ですと会話式で文法を学ぶので会話が目的ということならオススメです。こちらの講座は週に3回で2日続けて同じ番組ですが、毎日15分は番組を聴く習慣をつけ、恥ずかしがらず声を出して英文を読む(音読)するクセをつけることです。 あとは、 ・とにかく単語でも短かいフレーズでもよいので英語を声に出す事。→身の回りにあるものを英語で言ってみる。 「やかん」→「kettle」 「冷たい水」→「cold water」 ・これも短くていいので文章を紙に書いてみる インプットも大事ですが、こうしたアウトプットの練習を怠ると難しい単語は知っていても簡単な会話さえ出来なくなりますので。 英会話教室も英語に慣れるにはいいかもしれませんが、リーズナブルとは言い難いと思います。 観光で会話!というはっきりとした目的があるなら、色々自分で場面を想定してその時使うような文章を作って何度も音読してみるのも一つの手だと思います。もちろん人との会話なんてどんな風に展開するか分かりませんが、何度も口に出して音読する事で英語を発する事に慣れるのは重要だと思います。 旅行先でその国の言葉が多少なりともしゃべれるとやはり安心感や楽しさが違ってくると思いますよ。私も偉そうな事が言えるレベルではないですが、英語の通じない国に旅行に行こうと思いませんから。例えツアーでも何となく嫌だな…   がんばってくださいね。