• 締切済み

アルバイト

私は都内の栄養学部の大学3年の者です。 実家を出て姉と暮らしています。 しかし、姉の勤務地に近い場所に 住んでいるため大学は遠いです。 私の周りには実家暮らしではないのに、 大学から遠い子は一人もいません。 そして、栄養学部は想像以上に忙しかったです。 朝から晩までみっちり講義に実習、実験。 帰ってレポートをする毎日でした。 また、姉は仕事で帰宅が遅いので家事 はほとんど私がしていました。 大学から近かったら帰りの電車の時間に あれこれできるのになーとか実家暮らしはいいなー と思うことも度々ありました。 しかし、大学にまで通わせてもらっていることを 思い起こして頑張ってきました。 毎日バタバタでアルバイトをする暇なんてありませんでした。 校外実習のなかった1・2年生の頃は 長期の休みに短期のアルバイトができるくらいでした。 しかし、3年の後期になると時間割りが急に減り、時間を持て余すようになりました。 普通の大学生のような時間割りがやっと 3年の後期になりました。 でも就活が始まるとそうも行かないのですが… そして今になってアルバイトをしたい、できる時間があると思い始めました。 しかし、就活も校外実習もありますし、4年からは国家試験の勉強も本格的に始まります。 また今からアルバイトをすると来年の3月いっぱいまでとなります。 このような場合でもアルバイトとして雇ってもらえるのでしょうか? やる気次第!とは思いますが…。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

noname#195269
noname#195269

みんなの回答

noname#195461
noname#195461
回答No.1

最近のバイト事情に詳しいわけではないのですが、短期、期間限定のアルバイトがあるかどうか探してみてはいかがでしょうか? 何事も経験なので、時間がある、やってみたいと思っている今がチャンスだと思います。

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 学校栄養職員について教えてください!!

    私は、現在栄養科に通う大学3年生です。 こないだ、大学の校外実習で小学校へ行ってきました。その時、学校栄養職員を目指したいと思いました!! そして今、学校栄養職員になる為に必要な資格などについて調べています。どなたか教えてください。 あと、栄養教論と学校栄養職員はどう違うんですか?

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • アルバイト経験について

    こんにちは。大学生です。少し長いですがアドバイスよろしくお願いいたします。 私は大学が運営している2つの組織に所属しています。1つは主にオープンキャンパスの運営や大学のPR活動をしています。もう1つは新入生向けの履修相談会を開いたり、専用のデスクに勤務して学生の色々な相談を受けたり、図書館や自習スペースの見回りをしています。以前は普通にアルバイトをしていましたが上記2つとも時給が発生するのでバイトを辞めて現在はこれをアルバイト代わりにしています。 これらの組織に入った主な理由としては将来公務員を目指しているのですが私は勉強が得意ではないので人より多くの時間を確保するためです。2つとも大学が休みのときは勤務がない(オープンキャンパスの日は勤務)ためその時間を勉強ができる他、お金も稼げて、他学部他学科の友達も作ることができるので個人的には満足しています。 しかし最近就活時(僕の場合、公務員試験)に校外でのアルバイト経験が少ないのは問題視されないのだろうかと思うようになりました。私のように2つを掛け持ちしている人は少ないですが大体の人が校外でのアルバイトをしているので不安です。皆さんはどう思われますか?

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • 就職面接について。

    就活中の大学生です。 面接のことでお聞きしたいことがあります。 6日後に面接が行われるというメールが届いたのですが、校外実習のため参加できず、日程変更の電話をしようと思います。 その電話は1日でも早いほうがよいですよね? 終業時間近くで時間が遅くなりそうな場合は、次の日でも良いのでしょうか?

  • アルバイトをしたい。

    アルバイトをしたい。 えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイトをしたいーーーーーーー

    アルバイトをしたいーーーーーーー えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイト

    今大学二年生で四月から大学三年生になる大学生なんですがアルバイトを始めようと思うのですがなかなか採用されません。やはり三年生というと就活であまり長期で働く事が出来ないから敬遠されてしまうのでしょうか?

  • 不動産のアルバイトについて

    現在大学3年生です。 単位はほぼ取ってしまい、後期は殆ど学校に行かない予定で、かなり暇をしています。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、TOWNWORK等の求人誌に書いてある不動産の主に事務仕事の募集なのですが、将来的に不動産関係の仕事をしたいと思っていまして、就活前にこう言ったアルバイトで経験を積んだ方が就活を有利に進める事ができますか? それと宅建の資格も取得のため勉強中で、あわよくば現場の人に教えて貰えれば・・・とも思っていますが忙しくてそれどころじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう