• 締切済み

国民健康保険料を安くする方法は?

国民健康保険料が高いと感じていますが、算出の仕組みがややこしくなっています。 夫婦二人で、株の譲渡と年金で生活していますので、何とか国民健康保険料が安上がりにできないか? 割引制度はないか? 妙案を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

》株の譲渡と年金で生活していますので ・株式の譲渡に関して確定申告(分離課税です)するとえらい目に遭うことがあります。 ・仮に株式で譲渡損が発生して損失繰越の申告をしても所得税/住民税ともマイナスしてくれません。 ・なのに医療費(健康保険)の個人負担が30%になってしまうことがあります。その根拠は年金所得+株式譲渡金額(利益や損失ではありませんよ、売却金額です)が一定金額を越えると「現役並み所得」と見なされるようになる為です。 ・地方税/国保税/医療費の個人負担割合は自治体で異なりますので確定申告前の忙しくない時に窓口で質問/相談されるとよろしいですよ。

• mukaiyama
回答No.1

>株の譲渡と年金で生活… 株は「特定口座源泉あり」または今年からの「NISA」で取引し、確定申告をしなければ、国保税には影響しません。 配当金も、源泉徴収されたままおしまいにすれば、国保税には影響しません。 とはいえ、NISA 以外は確定申告をすることによって、源泉徴収された所得税および住民税の一部あるいは全部が返ってくるケースもあり得ます。 国保税だけを考えて確定申告を一切しないとなると、かえって損することも出てきます。 そのあたりは細かく試算してみて、確定申告するしないを判断することが肝要です。