• ベストアンサー

カジキマグロの切り身にある半透明なブヨブヨは何か

スーパーでカジキマグロの切り身を購入しフライパンで焼いていたら周りの身と明らかに違う半透明のブヨブヨした物が一部盛り上がってきました、この半透明の部位はなんでしょうか。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

ゼリーミートですかねぇ…。魚の筋肉に微生物が付着することで発生すると言われていて、特に冷凍した魚肉を加熱すると肉が崩壊してゼリー状になってしまうというものです。 (人体には無害な微生物だそうです) 販売店に言えば交換してもらえると思いますけど。

bikusan
質問者

お礼

有り難う御座います。まさしくそのような状態でしたが、その部分を除いて既に焼いて食べてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブリの切り身からミミズのような物が出てきました。

    昨日、スーパーで照り焼き用のブリの切り身5切れを買いました。 生の切り身をタレに漬けこんだ状態で売っていて、 自分でビニール袋に入れてレジに持っていって購入する形でした。 一晩冷蔵庫のチルドで保存して夕食のおかずに魚焼き器で焼いて食べたのですが、 私が食べていた切り身の中から、ミミズのような物が出てきました。 身と皮の間とか、内臓部分よりの場所から出てきたのではなく、身の中から出てきました。 色は茶色で細さは1.5mm程度、長さは20cmぐらいあります。 これはブリの内臓物なのか、寄生虫なのか、その他のものなのか ご存知の方いらっしゃいますか?何なのか不安です。 見た目に気持ち悪くて食欲なくなりました。

  • シイラの切り身の色

    先日、スーパーでシイラの切り身が売られていました。 その切り身の色ですが、比較的赤っぽい色の切り身と、白っぽい色の切り身が売られていました。 どちらも、新鮮そうでおいしそうだったのですが、なぜ色が違うのでしょうか。 ちなみに、赤っぽい方を購入し、ムニエルにしました。 もちろん、何の問題もなく美味しかったです。

  • 切り身で買った魚のうろこについて

    スーパーなどで、パック売りの切り身(魚)を買ってきますよね? 購入したお店により、うろこが取ってあったり、そのままだったりします。 そのうろこが付いている場合、どうしますか? わたしは、意地になってうろこを取るのですが、切り身が崩れることがあります。 みなさんは、そういう場合、どうしていますか?

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

  • 解凍塩さばの切り身を冷凍できますか?

    スーパーで「解凍」と表記のある塩さばを購入しましたが、 すぐ使えなくなったので冷凍しておこうかと思っています。 解凍した切り身って冷凍保存できるのでしょうか?

  • ご飯のお供に鮭は瓶詰 or 切り身のパック?

    ご飯のお供に、鮭の瓶詰はスーパーで見てきましたが、価格が安いものは本当の鮭をあまり使っていないものです。高いものは本物の鮭の身をほぐして瓶詰めしたものですが、内容量と価格からしてコスパは悪いようです。やはり鮭の切り身のパック(出来れば私は骨取りが良い)を買った方が美味しく頂けますか?教えてください。

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • ブロック肉をトンカツ用に切る切り方

    スーパーでトンカツ用に切り身で売っている肉は大きい(広い)です。 スーパーで安く売っているブロック肉は直径が5cmくらいです。 ブロック肉を切ってトンカツにする場合、切る方向によっておいしさが違うとかあるのですか?  いつも横方向(直径方向)になんとなく切っていたのですが、もしかしておいしい切り方があるのかと思いました。 部位によってもちがうのでしょうか? 

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 脂ののっていないサバについて

    脂のノっていない、パサパサした身のサバが大好きなのですが スーパー等で売られているサバ(切り身)は、たいてい脂っぽいですよね。 脂っぽい鯖とそうでない鯖の見分け方があったら教えてください。 また、脂ののっていない鯖が効率よく手に入る方法(場所)などもご存じでしたら教えて下さると嬉しいです。