• 締切済み

死刑判決が確定した死刑囚を早く片付けないのは

死刑判決が確定した死刑囚を早く片付けないのは、法律違反ではないですか???

• 政治

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

早く・・・ というと語弊がありますが、テレビで鳩山邦夫氏が、「死刑が確定してから6ヶ月以内執行しなくちゃならんことになっている」とか言っていたような気がします。  その月数はともかく、最高裁の判断を、一法務大臣が公然と無視するんですから、「憲法」の三権分立原則に反し、「憲法違反」です。  日本では、三権が対等の立場で分立など、していないことを如実にしめしていると思います。一法務大臣ごときが、法律も、裁判所の判決も無視できるんですから。  それに対して、マスコミも野党もたいがいの国民も、沈黙して批判しませんので、自衛隊や選挙の一票価値だけ「違憲だ」「違憲状態だ」と言っても、私にとって、説得力がないことこの上ない状態です。  また、法務大臣が警官に訓示している姿をテレビで見ると、アホらしく感じてしまいます。なにが法律を守れ、なんでしょうね。  海外派遣をめぐって自衛隊法(だったかな?)を改正したように、せめて法律を改定すべきなんでしょうけどね、誰も非難しないので、そのままです。  

回答No.1

法律違反です。 法務大臣が職務をサボッテいる訳ですね。