• 締切済み

大学 カウンセリング

先日、大学に週1でやってくる校医の先生にカウンセリングをうけました。 僕が、訳あって今現在は祖父母に養ってもらっていること。 現在3年生で少しずつ改善しているが、入りたての1年生や2年生の時にクラス単位の授業が多くて クラスメイトと一悶着あり悩んでいたこと。 加えて当時は一人暮らしで精神的に弱っていたのか 慣れない環境に不適合だったのか、大学自体が気に入らなかったためか、 もちろん一番の原因は自らの怠慢ですが、 遅刻が多かったこと。 これらが重なり単位をかなり落としてしまったこと等を伝えました。 母親が統合失調症の症状があったことも伝え、それにより自分は過去に様々な体験をしたことを伝えました。詳しくは述べませんが母親の病気のせいで人前で恥ずかしい思いをしたことなどを話しました。母親は普段は温厚なのですが、普通の人とは感覚が違っているという感じです。 するとカウンセリングの校医は、 統合失調症というわけではないが、あなたは何か色々抱え込むことがたまって外部から忙しい状態になると統合失調症の手前のような症状がでるといったことを言いました。 しかし、 僕は地元でカウンセリングを受けた時は、 大学で困難があるようだけど僕自身におかしい所があるのではないからこれからも頑張って。 ときっぱり僕は平常だと言われています。 そして、 幼い頃から僕は母親が通院している精神病院に顔をだしていますが、 いつもよい息子さんだねとほめられてきました。特に高校生の時は母親の身体に病が発生し、精神病院に僕が頻繁に通い、お母さんのたった一人の息子さんだから、君がお母さんのことを手助けしてあげるようにと言われ、 君がしっかりとしているからお母さんも大丈夫だよと精神病院の先生にも言われています。 もちろんカウンセラーによってカウンセリングの結果も変わると思いますが、 自分は母親が統合失調症だから自分もまさかそのような面を持っているのかと非常にナイーブになっています。 加えて、ここでは割愛しますが現在大学を通じて留学(僕一人ではなく団体で留学するものです)をする予定です。その留学で僕が団体行動をきちんとしルールを守れるかということが今先生から厳しく聞かれています。単位を落としてきた過去があるので。 朝起きれない病気ではないと地元のカウンセリングで言われているので、 無論早寝早起きは自身の自覚にかかっています。 しかし僕は人と仲良くやったりという団体行動の留学に不安があると大学の事務に伝えたことに加えて、 先ほど説明した校医のカウンセリングで、 なんだか僕に統合失調症の症状があるようなないようなことを言われていることも大学の心象を悪くしているようです。 質問ですが僕は幻覚も幻聴もないし、誰でも心の風邪のようなものはあると思うのに、 校医の先生は 統合失調症という言葉を僕に使ってきたことが僕は果たして統合失調症の手前の症状なのかと疑問と、嫌悪です。 加えて大学は僕を団体留学に行かせたくないようなくらいなんくせつけてくるのですが僕は団体留学に行ってはいけないのでしょうか。 文から分かる範囲で、簡単でもよいので誰かが僕の疑問に答えてくれるだけで嬉しく思います。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

医療関係者ではありませんが。 >校医の先生にカウンセリングをうけました。 >僕は地元でカウンセリングを受けた時は >君がしっかりとしているからお母さんも大丈夫だよと精神病院の先生にも言われています。 3者とも、精神科医ですか? 全員、精神科医として、話を進めます。 「校医」は「一番あなたがしんどい時」に面談したのですよね。 では「地元」は「あなたがどんな状態」の時だったのでしょう? また、文面から推測すると「精神病院の先生」はあなたを直接「診察」したわけではないのでしょう。 ですので「精神病院の先生」は患者の家族として、あなたに接しただけです。検査や診断を行ったわけではない。ですので、彼のその言葉は「お大事に」と言う「家族へのいたわり」の言葉の意味しかないのでは? 「校医」と「地元」でのあなたの様子次第で「診断」は変わってくるのでは? ただ「校医」の言葉は「統合失調症というわけではないが、あなたは何か色々抱え込むことがたまって外部から忙しい状態になると統合失調症の手前のような症状がでる」ですよね。 それって、あなたには「リスク」があるというだけです。別に「地元」の先生と違うことを言っているのではないでしょう。「現状は『平常』である。ただし、環境要因で遺伝要因が発症しかける可能性はある」(あくまで「発症しかける」であって「発症する」ではありません)と言っているだけではないでしょうか? http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/life/report/eve04_01.html ですので、あなたとしては「自分の生活に負荷がかかりすぎる環境」は、なるべく避けた方がよく、もし、ストレスがかかるようならば、小まめに「ストレス解消」に取り組むべきでしょう。 >なんだか僕に統合失調症の症状があるようなないようなことを言われていることも大学の心象を悪くしているようです。 それは「ありえない」かと。もし、本当に「校医が学生の症状を本人の同意なしに大学に知らせた」のならば、「医師の守秘義務違反」になる可能性があります。一人の学生のために、医師がそんなリスクを背負うとは思えませんが… >僕は幻覚も幻聴もないし、誰でも心の風邪のようなものはあると思うのに、 >校医の先生は統合失調症という言葉を僕に使ってきたことが僕は果たして統合失調症の手前の症状なのかと疑問と、嫌悪です。 あなたの「統合失調症」と言う言葉への「嫌悪感」を「校医」は気付かなかったのかもしれませんね。 ただ、上記のように「統合失調症の手前」は「統合失調症」とは違います。「抑うつ状態」が「うつ病」とは違うように。 >加えて大学は僕を団体留学に行かせたくないようなくらいなんくせつけてくるのですが 「難癖」って… 実際、「集団行動」を求められる予定があって、過去の行動(遅刻で「単位を落としてきた」)があるから「厳重注意」を受けただけでしょう。「管理者」としては「当然」の行動をしているだけかと… >僕は団体留学に行ってはいけないのでしょうか。 それは、あなたの「ストレスのかかり方」次第ではないでしょうか? または、あなたの「ストレス解消法」の確立具合かと… 私見です。

iiiai14300
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに地元と大学では受けた時の状態もことなっていました。 おっしゃる通り 前科があるので大学の先生も厳重注意をしてきます。 そのために、実は、 大学の校医の先生と面談をし、結果問題のある生徒は団体留学と同じような内容を、代わりに日本で受けられるという制度があります。僕は留学を希望しているのに日本で授業だけ同じものを受けるというこの制度は望むものではありません。 先生方はこの留学と同じような内容を日本で受ける制度を僕に進めてきており、今回の校医の面談は僕が留学できるだけの精神的健康状態であるかという診断の側面もありました。校医はそうは言いませんでしたが、カウンセリング終了後校医が退室し、即座にその場に大学の留学担当者が現れ、精神的に今不安があるのなら日本で代わりのプログラムを受けるようにと強く進めてきました。無論校医が診断内容を告げたかは明らかではありませんが、 カウンセリングと大学の事務が密につながっているので、 私が診断を受けたことは大学の留学事務の方にも伝わっていたようです。 上記の点は先ほど書き忘れていたことです。 あとは全てご指摘の通りであると思います。お時間を割いていただき感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 吃音。カウンセリングを受けるべきか。

    電話を受けて社名を言う時にだけ言いづらくなると言う吃音です。 先ほどにもここで質問をさせていただきました。たびたびすみません。地元の厚生センターの心の健康相談というのに行って来て、 精神科医の先生と話したところ、なぜこういうことが起こるのか、 これからどうすればいいのかは多少わかりました。先生の言葉によれば、「非常にしっかりしている。人のことも良く見ているし、自分のことも良く分かっている。ものわかりもいい。なんにも心配要らない。 今ので90%は治った。」とのことでした。それから一ヶ月ぐらいが経ちましたが、社名を言いづらくなると言う症状に特に大きな変化はありません。ただ、普段の生活の中で、たまにノイローゼになるほど吃音について考えたり、頻繁に発話練習をしてしまったり、仕事中に不安になったりすることは少なくなりました。また自分が統合失調症で かかっている病院では、会社に行く朝に不安になることが多いので、 朝飲む抗不安薬を処方してもらいました。それとはまた別に、 カウンセリングを行っている精神科のある病院で、カウンセリングを してもらおうかと考えているのですが、もうすでに一つの病院の 精神科にかかっているので、診療とカウンセリングが自費になってしまい、そこまでしてすべきものかと悩んでいます。どうすればいいと 思われますか?自分の状態としては、相変わらず言葉が言いづらいものの、抗不安薬のおかげなのか、それとももう吃音でもいいという開き直りができたのか、あまり不安はありません。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • カウンセリングを受けるには?

    精神的に不安定で一度カウンセリングを受けてみようかと迷っています。 カウンセリングを受けるにはどこに行けばいいのでしょうか? 私は滅多に病院に行くことはなく 掛かり付けの病院を持っていないので相談できません。 いきなり精神科というのも少し怖いです。 カウンセリングというものがどういうものかもわからず 病院慣れしていないのでどうしたらいいのかわかりません。 まずどういう病院(個人、大学等)の何科を受診すればスムーズにカウンセリングしてもらえるのでしょうか? また 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? あまり高いと受けるのは難しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学でカウンセリングを受けた先生のところに通院したいのですが、おかしいですか?

    私は、去年の年末から先週にかけて無料で受けられる 大学のカウンセリングサービスを受けていました。 市内で開業している精神科医の先生に、週一回、 お話を聞いて貰いました。 診断はされませんでしたが、抑うつ状態だったのだと思います。 考えることが多くなったりもしましたが、カウンセリングを 受けて良かったと思っています。 どうしても書けなかった卒論も、なんとか提出することができました。 ところが、先週がカウンセリングの最後だったのです。 もう大学は春休みに入りますので、次は4月上旬だそうです。 私は四年生で、4月には他県に就職します。 最後のカウンセリングのときに、きちんとお別れしたつもりでしたが、 また先生とお話したくてたまりません。このことが頭から離れず、 ずっと考えては泣いています。 もうだいぶ気持ちは楽になりましたが、先生の病院(心療内科) を訪ねたら迷惑でしょうか。気持ち悪いでしょうか。 ストーカーみたいかなとも思います。実際、その病院のホームページを 何回も見たりして、だいぶ先生に執着している自分が恐くもあります。 先生以外に話せる相手を私が作れたらいいのですが。無理そうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • カウンセリングは必要?

    今年浪人生の者です 前からイラつくと自傷してしまったり、やたら寂しくてすぐ泣いたり死にたくなったり自虐的な言動が目立ったので最初は親に呆れられていましたが、症状が長引いたので去年末から精神科に通わされるようになりました。 知能テストを行い、多少能力に差はあるものの、無問題という結果が出ました。 鬱病だとか統合失調症だとか、そんな大それた病気でもありませんでした。 もしかしたら人格障害なのかもしれませんが、医者から病名は教えられていません...。 カウンセリングを月1で受けて います。 先ほど母親に 「病名もないし薬も必要じゃなさそうなのに、カウンセリングの意味あるの?明るくなったようには見えない。高い金払って、私や父さんの愚痴聞いてもらってるだけなんだろ(笑)」 と言われ、確かに私は甘えているだけで無駄に出費させてしまっているだけなのではないかと思いました。 ちなみに母親はたいして私のことを心配していないようです。 そして、母親に少しでもこういったことを言われると、あぁ私のことはどうでも良いんだと思って恥ずかしながら泣けてくるし自傷もしてしまいます...。 病気じゃないなら薬で治るわけでもなし、私がネガティブで自意識過剰なだけなんだと思うと自分の立ち位置の中途半端さに泣けてきます。(個人的にカウンセラーさんは、仕事とは言え、私の話を親身に聞いてくださるので親なんかよりずっと優しくて安心する存在なので、カウンセラーさん自体に文句はないです。) カウンセリングは続けるべきなのでしょうか? 私と同じような経験ある方のアドバイス欲しいです...

  • カウンセリングを否定する精神科医

    こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 5年ほど通院しているところの精神科の主治医が、カウンセリングの効果を否定します。 もしかすると「私に関しては」、という条件が付いているのかもしれません。 私は統合失調症を持っていて、これまで4回入院(うち1回昏迷状態)しています。 引っ越しをしたので、入院中の主治医を頼ることはできませんが。 あちらこちら探し回って、いまは大病院の院長先生に診てもらっていますが。 先生との関係は良好です。 私は、福祉関係の手続きも一人でやっていますし。 新しい施設に電話をかけて交渉したり、見学に行ったり、加入申し込みをしたりも一人でできます。 経歴もみて先生は「能力は高い」と評価されていますが。 なぜか、カウンセリングの効果を否定します。 記憶のかたすみに「統合失調症の患者さんにはカウンセリングはちょっと…」とおっしゃっていたように思います。 一度診断書に「思路弛緩」と書かれたことがあって。 話が飛ぶのは病的なのかと落ち込んだりしました。 他の病院でカウンセリングを受けてきても保険が効かないということもありますが。 先生はうけもちの患者がたくさんいますが、調子が悪い時は30分でも話を聞いてくれます。 かわりに計画通りに進んでいるときは3分で診察が終わり4週間後にまた、ということになります。 調子が悪ければ、1週間に1回通院してもいいことになっています。 それ以上になると想像は簡単でしょうね。  あわせて、一応減量するようにとも言われていますが。 なかなか減りません。 先生にいわせると、何が悪いかきっちりわかっているけど、行動はついていかない。 食事については、本人の生きる活力のこともあって一人暮らしで制限するのは難しい。 一度食事の習慣を睡眠とくっつけたために、改善がかなり難しい。 眠る時間をあれこれいっても、本人が勉強とか集中している時期とか言われればそれで無理。 定時に薬を飲んでも本人が興奮しているなら。 睡眠時間に該当している時間帯に部屋を暗くしてエアコンで快適にして、何も考えないようにして横になっているだけ、それでも眠れないときは処置はできない(最近まで使っていた頓服の強力な睡眠薬が突然の副作用で使用できなくなり) 洗濯物の管理や、部屋の片づけやら整理整頓、ゴミ出し、庭木や雑草の手入れなど。 しなければならないことを把握しているが。 実際に体が動くかということは、陰性症状に見舞われているために計画倒れ。 カウンセリングは口頭での話し合いのために、「こうして」「ああして」というのは、口では言えるが。 実際できるかは別。 陰性症状が強いときは夜12時に寝て午後の5時(17時なので、睡眠時間が17時間……)に起きることもある。(朝起きてトイレに行っても、トイレの中で気を失っている。 目覚まし時計は無意識に解除している) ちなみに「やる気の出る薬」を出していただいたのですが。 副作用が出て処方は中止です。 まだ、あんまり治療者に話したことがないことで自分で見つけていることがあるのですが。 3分モードで始まると到底話せません。 カウンセリングの機会が欲しいんです。 いま、そういうことが先送りになっています。 統合失調症にはカウンセリングはいらないんでしょうか。 効果がないという定説があるんでしょうか。

  • 32条の為の診断書を書いてくれない

    今の精神科には通い始めてまだ1ヶ月ですが、 先生にお願いしても「今は適用しない様にという運動がされてるから、よっぽどの症状(統合失調症など)でなければ診断書は書けない。」と言うのです。 ほとんどの病院では私の症状だと書いてくれるみたいなのに。 私は毎週カウセリングも受けてるし通院も息子を保育園の一時保育に預けて通ってるので(往復にも時間がかかるので)金銭的にけっこうきついんです。仕事もフルタイムではやめたほうがいいと言われてるのに。 カウンセリングの先生とは相性が良いので病院は変えたくないのですが、何か方法はないのでしょうか? どうしても書いてもらえないものなんでしょうか・・・。

  • 心理カウンセリング

    統合失調症です。 4年ほど病院で心理カウンセリングを受けています。 毎週ずっと受けていたのですが、2ヶ月ほど隔週にして 今月から月1で30分になりました。わたしの希望で。 でも自分から言い出したのに、最近、病気のこととか、将来について考えることが多く また隔週で時間も50分にしてもらったほうがいいのか迷っています。 次のカウンセリングは7月9日金曜日です。 病院に行くのはデイケアに参加しているので、負担にはなりません。

  • カウンセリングの意味がないような?

    4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。 そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。 当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。 普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。 カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。 以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?