• 締切済み

いじめ、なんでしょうか?

こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。 私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。 最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。 自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。 ここからが、相談させていただきたい箇所となります。 私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。 それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。 そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。 自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。 だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#190230
noname#190230
回答No.3

はじめてまして。 中学3年です。 いじめなのかからかいなのかは第三者が決める事ではないと思います。 ですが、しいて言うならそれは、あなたに対するいじめと判断していいと思います。つらいと感じるならやってる人がからかいの意識でやっていても、いじめにあたいすると、私は思っています。 私も身長が周りより高く、それを理由にいじられています。また、性格が深く考えてしまう、ので友達付き合いはいいほうではないと思います。それに加え集団行動が嫌いです。 だけど私は、自分の嫌がる事をやってくるやつはほっとこう。と日々思っています。だって時間の無駄だと思いませんか?(笑) 結局、これから長い長い人生で一番長く付き合っていくのは、自分自身です。 もちろん、人間関係もありますが。 だから、これが自分だ!と思える自信をつけてください! 自信をつけるためには努力がいりますよ。 中学校なんて小さい小さい世界です。 だから大きな世界に出るほど様々な人がいていつか自分を認めてくれます! そう思ってお互い日々頑張りましょうね♪

miumiu1129
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。reeta0920さんはお強い方ですね。私はどうしても気丈に振舞おうとしても、心の奥底で悩んでしまいます。私もreeta0920さんのようになれるよう苦面して、自分に自信をつけたいと思います。 お時間頂き、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

いじめというのは第三者が決めるものではありません。 あなたが「つらい」と思えばそれはいじめです。 いじめというのは謎なんですよね。 例えば万引きという犯罪はありません。 法律上は「窃盗罪」です。 ですからいじめなんてぬるい言葉遊びはやめて「暴行罪」「傷害罪」「侮辱罪」という犯罪として処理するのが当たり前だと私は思うのですがどうでしょう。 実際日本中で年間200人近い中学生が「いじめ」と言われ「〇〇罪」という容疑で逮捕されています。 相撲で「かわいがり」って言葉があります。 これは弟子に厳しい練習をさせて愛情の裏返しだという意味だったのですが、近年死者が出ました。 このため親方を含む何人もが殺人や集団暴行で逮捕されました。 新年に入って何人もの中高生が自殺をしていますが、相当卑劣な行為があったことでしょう。 あなたも「かわいがりだ」というありえないとわかってる希望にすがり、相談や解決への努力をしなければますます悪化し、命を捨てることが頭をよぎるようになるでしょう。 大切なものは闘わなければ何も守れません。 あなたの身も心も、尊厳も存在意義すらも。 戦うことから逃げ続けた結果、生きることからすらも逃げてしまうことになりうるんです。 大人の力を誰からどれだけ借りてもかまいません。 しかし「相談をする」という最初の一歩はあなたが踏み出さなければなりません。 年齢的にも親に相談することを嫌う時期でしょうが、好き嫌いで人生転げ落ちるかを左右していいものか、落ち着いて考えれば答えは出ると思います。 だいたい太ってるからなんだというんですか。 骸骨みたいに栄養失調でガリガリなら美しいとかばかじゃないかと思いません? 例えばプレゼントの中身より箱が美しければすべてよしなわけないでしょ。 お年玉の袋が綺麗なら中身は空っぽでもいい、それが見かけで人を分ける理論です。 見かけで人を分けるなんてロクな人生遅れないだろうアホばっかりになったなと私は嘆いています。 AKBだってあいさつもできないで芸能界から相当嫌われてますからね。 かわいかろうか美しかろうが挨拶もできない中身なら社会からディスられますよ。

miumiu1129
質問者

お礼

的確なお言葉ありがとうございます。Гかわいがり」って言葉、まさにそうだなって思って、ちょっと悲しくなりました。 大人に相談という手も考えましたが、勘違いだったらとか人に弱みを見せたくないという思いから諦めてました。ですが、決心をつけて相談してみようと思います。 お言葉、本当に励みになりました。ありがとうございました。

回答No.1

はたからみたら、いじめのように感じます。 しかし、投稿者様が何も思っていないのなら (辛くないのなら) 大丈夫…なのですかね? 内容をみたら、いじめだと思います…。 いっそのこと、影で努力していじめられないように頑張ってみてはいかがでしょう! と無責任なことを言いました・・・。 周りに、あなたを守ってくれる、常に貴方の味方でいてくれる 方がいないと辛いと思います。 内容ペラッペラですので、 他の人の回答をお待ち下さい(苦笑

miumiu1129
質問者

お礼

いえいえ、前向きな気持ちにならさせていただきました。 影で努力して、いじめられないようにする……さながら少年漫画のような逆転が起こるといいなって思います。そのためにまず、痩せるために努力しようと思います。 御回答、ありがとうございます。