• 締切済み

いじめ、なんでしょうか?

こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。 私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。 最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。 自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。 ここからが、相談させていただきたい箇所となります。 私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。 それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。 そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。 自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。 だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.13

いじめかどうかはあなたの心の受け止め方です。 少しでもいやだと思ったらはっきり意思表示しましょう。

回答No.12

わたしも小学生の頃、太っていて罵声をあびせかけられてました(笑) わたしは、「うるせーよ」とか言って笑いあってましたが傷つきますよね。 まぁ、ぶっちゃけ太ってるのって自分のせいだし、これくらいなら我慢できると思いますが針さされたり掃除やらされたりってそこまでいったらもうただいじられてるだけじゃないんじゃないんですかね。 友達にいじられるのが辛いって話してみるのがいいと思いますけど、その友達の態度じゃ相談しずらいですよね。 でも、本当に友達ならあなたのために何かしてくれると思います。 あと、これをきっかけにダイエットしてみてはどうでしょう。 けっこう、周りの態度も変わってきますよ。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.11

僕は男だからいちがいに云えないが,中学2年の春父の転勤で福岡から東京へ転校しました。 最初のイジメはこうでした。数人の男が,日本語おかしいじゃん( ^)o(^ ) 僕は九州なまりだから・・・と云うと ひとりが東京へ来たら東京弁で話せ(>_<)と怒鳴った。 僕はむりだし,そのうちなれる。と云いました。 次第にこづいたり,足を引っかけたりしてきました。 そんな時先生が,何をしているんだ早く帰りなさーい,と云いました。 翌日昼休みに,ひとりが僕を弱虫と突き飛ばしたのです。 僕の堪忍袋の緒が切れて,その子を柔道で投げ飛ばしました。 そうしたらドアの角にぶつかり出血しました。 大騒ぎになって先生が来ました。 先生は僕を職員室へ連れて行きました。 先生,どうしてあのような乱暴な事をしたんだ? 僕は,こうこうしかじかで投げ飛ばした。 先生,学校で怪我等の事故や過ちがあれば教育委員会へ報告しなければならない。 校長先生に事情を話。彼の親に連絡して,僕の親が謝りました。 上記は理不尽だと思いませんか?話の筋から云うと変でしょう? 僕は思いました。自分は1人になってもいいから,僕を理解してくれる友達が現れるまで1人で辛抱しようと心に決めました。 あなたは女性だから,参考にならないかもしれないが,よかったら読んでください。 僕,頑張るから,あなたも頑張ってぇ(^・^)(@^^)/~~~

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.10

僕は男だからいちがいに云えないが,中学2年の春父の転勤で福岡から東京へ転校しました。 最初のイジメはこうでした。数人の男が,日本語おかしいじゃん( ^)o(^ ) 僕は九州なまりだから・・・と云うと ひとりが東京へ来たら東京弁で話せ(>_<)と怒鳴った。 僕はむりだし,そのうちなれる。と云いました。 次第にこづいたり,足を引っかけたりしてきました。 そんな時先生が,何をしているんだ早く帰りなさーい,と云いました。 翌日昼休みに,ひとりが僕を弱虫と突き飛ばしたのです。 僕の堪忍袋の緒が切れて,その子を柔道で投げ飛ばしました。 そうしたらドアの過度にぶつかり出血しました。 大騒ぎになって先生が来ました。 先生は僕を職員室へ連れて行きました。 先生,どうしてあのような乱暴な事をしたんだ? 僕は,こうこうしかじかで投げ飛ばした。 先生,学校で怪我等の事故や過ちがあれば教育委員会へ報告しなければならない。 校長先生に事情を話。彼の親に連絡して,僕の親が謝りました。 上記は理不尽だと思いませんか?話の筋から云うと変でしょう? 僕は思いました。自分は1人になってもいいから,僕を理解してくれる友達が現れるまで1人で辛抱しようと心に決めました。 あなたは女性だから,参考にならないかもしれないが,よかったら読んでください。 僕頑張るから,あなたも頑張ってぇ(^・^)(@^^)/~~~

noname#191108
noname#191108
回答No.9

あなたが少しでもモヤモヤと納得いかない気持ちを抱えてながら付き合う人達というのは、あなた自身が心から楽しんでない証拠であり、無理して自分をつくる必要は全くありません。 本当に気を許せる友人が一人でもいると、大部変わると思います。 一人でもいいから、あなたが無理をせず、心から楽しめる友人をつくることから先に考え、優先しましょう。 あなたをいじめてくる人達に合わせていたら、あなたが疲れてしまいますよ。 そんな意地悪な人達は無視して下さい。 友達に一度相談してみてもいいのではないでしょうか? 我慢し過ぎないようにして下さい。

回答No.8

ちょっと度の過ぎた「からかい」だと思います。 本当にイジメられれば「イジメ」だと確信する。 どうなんだろう???と思っているみたいなのでイジメでは ないような気がします。 一つアドバイスとして、一番仲の良いお友達に 「時には傷つくこともあるんだよ」 とやんわり言ってみてはどうですか? 背中に貼り紙された時に、笑っているのではなくて 悲しい顔をしてみらたらどうですか??? 中学生のイジメはほとんど解決しないのが現実。 騒ぎ立てるとかえってハブられてしまう事もあります。 本当に難しい時期だと思います。 こっそり担任の先生に「イジメ」としてではなく 「ちょっと度が過ぎたからかい」として相談して みるのも良いかもしれません。 後、娘を育てた経験からですが、中3になると周りも 少しずつ大人的に考えられるようになってきます。 学校の行事も熱が入り、クラスも更にまとまってきます。 周りが成長してくるので少し様子をみてみるのが いいと思います。 文章を読んで思ったことは、あなたはこれだけの文章を 書ける人。何をすれば自分が窮地に立たされるのか 分かっているのでは??? 泣き寝入りではなく、妥協。 聞こえは悪いですが、妥協は生きていく上で 必要な事だと思います。 我慢しろ・・・みたいな言い方でごめんなさいね。 充分切ない気持ちは伝わっています。 でも、これがあなたにとって最善だと思ったので・・・。

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

あなたと倍以上は年上の者ですが貴女と同じことをクラスメイトからされました。 背中に貼り紙あたしもされました。そればかりか背中に直にチョークで落書きされました。 あたしにはクラスで友達なんて出来なかったし正直、もう、このまま学校なんて辞めてしまおうか悩みに悩んだものです。 けど、辞めなくて良かった! 辞めたら奴等の思う壺なのです! 悔しいじゃないですか! なので、私は意地でも毎日かよいました。 この経験は、いつか、世の中に曝してやる!私が小説家になればの話! そんな風に妄想していたら不思議と心は晴れました。 あたしに取って部活が憩いの場所でした。 部の仲間たちが救いの友でした。 あなたも負けないで!大丈夫!みんな貴女の味方です。 あなたの話を聞いてくれる人は必ず近くにいるはずです。 まずは相談してみて下さい。 応援しております。

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

>いじめ、なんでしょうか? 明らかに『いじめ』です。 『からかい』であれば、対等な関係が前提になりますからね。 例えばあなたが豚とかデブとか言われたら相手に馬とかハゲとか言い返せてお互いが笑って済ませれる、罵倒を書き込んだ紙を背中に張り付けられたら同じのを作って張り返してお互いにふざけあえる・・・そういう関係があれば『からかい』になります。 話を聞く限りでは相手方が一方的に、しかも継続的に、それも限度を超えて一連の行為を行っているのですから、いじめそのものです。ただ、『精神的に追い詰める事に喜びを感じる』とか、『死ぬまで繰り返す』とかの重大なレベルにまでは至ってないだけで、それが当事者から見た場合『からかい』との区別を分かりにくくしてるだけの事です。 >自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません あなたが色々言われるのを許可したのは『慣れ親しんでくれる為』であるのですから、それを超えてつらいと感じさせるまで言葉を浴びせる権利は誰にもありません。ましてや物で叩いたり針で刺すなど論外です。馬鹿なのはあなたではなく、親しむための通り道である言葉の加減が分からず勘違いしてる相手方の方です。 だから堂々と、これはいじめであるからやめてほしいと言っても全然構わないんですよ。それに不器用さを悪く考える必要はありません。器用な人間ほど悪に染まれば人を陥れようとしますから、不器用な人の方が、ある意味信頼される事が多いです。欠点と考えず、一つの個性として大事にしてください。

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

あなたの御気持ちとてもよく分かります。 なぜなら私も口が尖っているのでアヒルとからかわれていたからです。 質問者さまの御質問に御答えしますと、からかいなのか?いじめなのか?..との事ですが大半からかいの様な気がします。 あなたには友達がいるではないですか。恵まれています。 あとは極力お友達と一緒にいる様にして、その変な男子には当たらず触らずそっとしておきましょう。 スルーせずに受け答えだけする様にして、自分からはイジメッ子には言い寄らない様に。 私の場合は、日直に あひる と書かれたり部活の時に着替えを見られましたが、違うクラスの友達が先生に伝えてくれて違うクラスの友達と着替えることになりました。 その友達には今でも感謝していて今でも仲良しですよ。友は宝です。 忘れてはいけないのが「あなたは1人じゃない。あなたにはOK Waveの皆と友達と家族がついている。」 と言うことです。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.4

しっかりとしたご質問者様ですね。優柔不断じゃないですよ。まず少しでもご質問者様が不愉快な思いをされたらハッキリ態度で示す事。出来ますか?でもこれ以上自分を騙したままなら嫌がらせがエスカレートする可能性はありますよ。我慢しますか?それから顔や体型は違って当たり前です、皆一緒なら個性って言葉はないでしょう?自分は見た目を馬鹿にするのが一番嫌いです。卑怯です。完璧な人間なんていません。だから今、ご質問者様が舌打ちされてイラッとしたら舌打ち返して下さい。何か文句を言ったら「あんたもやったじゃない?嫌ならしないで。」と言う。物で叩かれるなんて酷いし自分なら殴り返しプラスチカネットショップます、男女関係なく。やられたらやり返す。ご質問者様には無理ですか?このままで良いと思ってないから質問したのでは?なら我慢しないで言動で示すか担任の先生に相談するか。ご質問者様。私は長い間イジメを経験、文章の内容はあきらかにイジメですよ。人生楽しまないと勿体無い、そうは思いませんか?ご質問者様自身の言動が変わらなければ周りも変わりません。周りは楽しんでるのですから。

miumiu1129
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。自分でも薄々わかっていたのですが、決定的な判断は自分一人ではどうしても甘えが混じって決められませんでした。 しっかりと自分の立ち位置を理解した今、出来ることをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • いじめについて

    私は中学生の頃太っていた事もあり、散々いじめを受けてきました。更に太っていておとなしかった為に、デブで地味という事から、同じクラスの人に地味デブというあだ名をつけられていました。 しかし、高校の頃に一念発起してダイエットに成功し、40キロ近く痩せました。 大学に入り、髪の毛を染め、彼女も出来て順風満帆の生活を送っており、最近になり中学の同窓会に参列しました。 そこで驚いたのが、私のことを地味デブというあだ名をつけたクラスメイトが、こいつは地味デブって呼ばれてたんだぜ~!とそのネタを未だに使ってきたことです。しかも、呼ばれていたと言いますが、そのアダ名をつけたのはその人なのに…。すごい悲しい気持ちになりましたが、いじめはやった方は覚えておらず、やられた側は強く記憶に残るという事を学びました。 更には、地味でデブという2つの要素から解放されても尚いじめの対象として自分に対して辛辣な言葉をかけてくる事にも驚きました。 皆様はこういったイジメから立ち直った事や、相手を見返した事はありますか? またどのようにその後の人生を切り開き、今どんな幸せを掴んだのかをお聞きしたいです。d( ̄  ̄)

  • どうしようもないのですか?(イジメ)

    最近、テレビでもイジメの問題を取り上げたり、 こちらでも質問をされている方もいますが、 実際にイジメが起きた場合には、 保護者は何も出来ないのでしょうか? 教育委員会も校長も何処へ相談をしても、 事実を隠すことばかりにエネルギーを使い、 自分の身を守ることが優先せれている気がします。 納得はできないのですが、 転校をするなどして自分がその場を離れるのが、 一番早い解決方法に感じました。 どうなんでしょう?

  • いじめの解決法

    僕はいじめの解決法はこうだと思います。 ・まず悪口や暴言やからかいの言動などに対しては、そういう人と同じレベルになってしまうので相手にしないで完全にシカト。(これにより相手側が客観的にださくてみじめになっていくと思います) ・客観的に見て変に思われないように必要最低限のこと(エレベーターで自分がボタンを押せる人であれば、そういう人がいても開けるボタンを押したままにしておくなど)はするが、話せる友人とは態度を全く変えて、関わらずに話さない。 ・話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 ・最低限直せる範囲の髪型や体臭などは気をつけておく。 などですが・・みなさんは他にどうすればいじめは無くなると思いますか?僕の経験上こうしてたらあまり言われなくなったりしたのですが、他にもある方はぜひ意見をお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 性的ないじめがつらい

    私は俗に言う「ニューハーフ」状態です。上半身は女性ですが下半身は男性。前にも1度みなさんに相談したのですが,いつになってもいじめから解放されないでつらいです。 専門学校に行っているので先生にも相談しましたが,「相手にしなければいい」の一点張り。 性的なことは恥ずかしくて相談できませんでした。 普通の人から見たら,性同一性障害って面白いのでしょうか?私は女性になることを夢見て親を説得し,やっと上半身だけですが手に入れた「女」汚されたくないんです。 でも,同級生(特に男)は「パイパイ見せろ」「俺として」毎日こういう言葉を言われます。キスされそうになり逃げると大爆笑が起こります。 「男のお前なんかと本気でキスするか」と・・・ 「変態」「おかま」「化け物」「宇宙人」なんでもありです。 ネットに書くのも恥ずかしいのですが,トイレで男子がたくさんいる中で「射精」してしまったこともあります。(怖くて抵抗できずにされてしまいました) 男であるのに,私は男の身体が良くわかりません。いじめなのに,触られると大きくなってしまう下半身。変態なのかな・・・と思う時があります。いろいろ調べると男性は興奮すると大きくなるらしいので 親には,下半身も取りたいとお願いしていますが,両親ともまだ許してくれません。これがある以上,いじめはなくならないのではないかって思うからです。 好きな人だけにしか見せたくない。本心ですが私のわがままでしょうか? 「女のくせに・・・」と言われると特に抵抗できなくなります。「女のくせに汚い言葉使う」とか「女のくせにこんなの付いてる」とか言われると,心の中の私が「少しでも女性に近づきたい」と思うあまり抵抗できなくなってしみます。「身体が男」という事実も苦しいです。 支離滅裂な文章ですいませんが,いじめから逃れる方法,いじめに勝つ方法などあれば是非,教えてください。お願いいたします・・・

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • あれはいじめだったのでしょうか?

    現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。