• 締切済み

直接デイからヘルパー事業所へ連絡していいですか?

管理者になってあまり経験がありませんので、質問です。 利用者さんの為に、デイとヘルパー(訪看)で共通のノートを作成したいと思っています。 普段なら、CMさんに提案をし、連絡を取ってもらうのですが・・・ 以前、CMさんは、救急車を呼ぶ前にCMに連絡を入れ、呼ぶべきかの判断の指示を受けてから119番しろや、CMはCMの業務があるから迷惑をかけるなと言われたりです。そして、救急搬送された事も、ヘルパーや訪看に伝える必要はないと言われました。(病院では意識が戻っていました)  しかし、私がヘルパーなら、大丈夫であっても前日に救急搬送があった事は知っておきたいと思います。 利用者さんの事を考え、自宅での様子やデイでの様子が交換出来るようなノートを作成したいと思ってます。 ヘルパー事業所へ直接、デイから連絡を取ってもいいですか? 結果「何も、なかって良かったね」で済んだ話も、ここまで文句を言われると今後、相談するのに躊躇してしまいます。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

あの、訪問看護と、訪問介護は違うのでは、、、ヘルパーは訪問介護ですよ、ホウカンハ病院とかじゃないんでしょうか?

hakuayayuzu
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったですね。同事業所で、ヘルパーも訪問看護もされています。なので、直接利用者さんと関わっているのは、ヘルパー・訪問看護をされている事業所・デイの事業所になります。 他の利用者さんでは、デイと訪問看護や、デイとデイで、1人の利用者さんに対して一冊のノートにすることで、情報を交換しています。