• ベストアンサー

少額の出産祝いのお返し

卒業後、年賀状のみのやり取りをしている小学校の時の恩師から出産祝いを頂きました。(郵送で) 恐らく年賀状に家族が一人増えました、とあったので気を使って頂いたのだと思います。 お祝いは千円ほどの可愛い絵本でした。 お礼状はもちろん送りますが、お返しは必要でしょうか? 気を使わせないよう選んで頂いていたら反って申し訳ないですし、半返しで500円のハンカチとかってどうなんだろう…と悩んでおります。 先生は退職されているのでお会いする機会もありません。 ご回答、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

先方はお返しを望んでいないから、あえて安いものを選んだと思いますよ。 手紙で丁寧にお礼を書いて、赤ちゃんの写真を同封すれば良いのではないですか。 どうしてもお返しをというなら、半返しにこだわらずそこそこのものを贈れば良いと思いますが、多分先方は恐縮すると思いますよ。

ringomay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結局お礼状に近況など書いてお送りしました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.2

久しぶりに電話をして御礼を言うと喜ばれるんじゃないですか。 物のお返しは必要ないと思います。

ringomay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先生のお電話番号、知らなくて…お電話出来れば一番良かったのですが。 今回はお礼状のみお送りしました。 ありがとうございます!