土地を売却する際の複数の不動産会社への依頼について

このQ&Aのポイント
  • 土地を売却する際に複数の不動産会社に依頼した場合、契約が成立した場合の支払いについて疑問があります。
  • 一社に依頼する予定でしたが、アドバイスを受けて複数の不動産会社に一般媒介契約をしようか検討しています。
  • 契約が成立した場合、支払いはどのように分配されるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地を売却する際に複数の不動産会社に依頼した場合

今回、使用していない土地の売却を検討しています。当初は知り合いの一社(A社)に媒介契約をお願いする予定でしたが、親からのアドバイスも有り複数(4社A社、B社、C社、D社)の不動産会社に一般媒介契約をして依頼しようかと思っています。その場合、無事契約となった場合、私が支払う金額は変わらないとは聞いているのですが、例えばA社が相手を見つけてくれた場合、私が支払った金額はA社・B社・C社・D社で分配となってしまうのでしょうか?それとも相手を見つけたA社のみで受け取るのでしょうか。実はA社は昔からの知り合いで、私が無造作に4社と契約した事で受け取る額が1/4となってしまうのでは申し訳なく思うので。。御手数掛けますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

仲介手数料は成功報酬 なので決めた会社のみに発生する。

h02060709
質問者

お礼

ありがとうございます。成功報酬なのですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

相手を見つけたA社のみで受け取る。

h02060709
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました