• 締切済み

不動産会社によって礼金が違う場合どうしたらよいの?

現在A社にて建築中の物件を仮申し込みしています。 そこで礼金2カ月分となっていましたが 賃貸情報を見ているとほかの不動産会社(B社)で礼金1カ月と記載されていました。 (1)単に入力ミスなのでしょうか? (2)業者によって異なる? この場合、まだA社と本契約をしてないので交渉は可能なのでしょうか? それとも交渉できなければB社と契約してよいのでしょうか? 初めてのアパート探しでどのように不動産業者さんへ問い合わせてよいのかわからないのでご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• road1000
回答No.1

業者しています。 単純に入力ミスの可能性もありますし、大家さんが業者さんによって礼金設定を変えている可能性もあります。新築中という事ですので、大家さんから礼金設定について何らかの指定があるのかもしれません。 あまり宜しくない不動産屋さんだと・・・その他の理由で礼金の月数が違うこともありますのでご注意を! A社・B社どちらと契約するか?A社の後にB社に行き契約だとあまり良いことではないので、A社に礼金を1ヶ月にしてもらうように交渉することが一番良いと思いますよ!

2525machan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼金1カ月にできないか交渉してみたいと思います。 その時にどのように不動産屋に交渉した方がよいのか!? アドバイスがあったら教えて下さい!!