• ベストアンサー

【売主】一般媒介における他社への断りのタイミングは?

住宅を売りに出している売主です。一般媒介でA社、B社、C社の3社に買い手を 探してもらっていましたが、A社を通じて購入希望が入りました。 金額は折り合ったのですが、契約までまだ10日ほどあります。まだ正式契約 していないのでどうなるかわかりませんし、ローンの審査が通らなかったり という事態もあり得ます。 今、残るB社、C社に断りを入れてしまうのはリスキーな気もするのですが、 こうした場合、どのタイミングで断りを入れるものなのでしょうか? (1)今すぐ (2)正式契約後 (3)決済(引渡し)後 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方から報告するのは(2)正式契約後でよいでしょう。 その間にお問い合わせが有れば、物件有りますかの返答に 実は買い付けが入りまして只今契約を待っている段階です、 契約締結後改めて報告しますと言えば良いでしょう。 契約できるか分からないこの状態に全てをお断りしなくても 良いと思います。 きちんと決まってから報告です。 その間の問い合わせは現状報告(商談中と伝えればよい)です。

taxipayer
質問者

お礼

さっそくのお答えをありがとうございます。 アドバイスに従いたいと思います。 一つ疑問なのですが、契約できたとしてローン特約条項が入ります。 買主がローンがダメならチャラなのですが、そのリスクがあっても 契約したら全部他社には断りを入れるものなのでしょうか? プロのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

契約した時点で全社に必ず、契約した旨を伝えます。 その時にローン特約が有るのでダメになったら また連絡しますので再販お願いします、 と伝えれば良いです。 決済が迎えられることになりまとまれば 新たに報告の義務は無いです。 このお客様で決まるといいですね。

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りに伝えたいと思います。 プロのアドバイス、すごく助かりました!

• 0621p
回答No.2

断りではなく、今の時点での状況は連絡しておいたほうが良いです。そうでないと、「うちにもすぐ契約するという客がいるのにどうしてくれる?」というような話になる可能性もあります。 今連絡すると他社が営業活動をやめる、というリスクをお考えですか?そういうことよりも、まだ契約してないなら今のうちに何とか・・・というふうに頑張る可能性のほうが大きいと思います。 ただし問題なのは、他社で契約させないようにより良い条件の話をちらつかせる(実際はまだ決まらないのにすぐにでも決まりそうに言う)というような事も考えられますので、そんな話が出た時には冷静に判断する事が必要です。

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。確かに今、明日にももっといい条件で契約すると 言ってこられた場合、ぐらつきます(笑)。 そういう場合、やはり先に申し込んだ人と契約しないと違約に なるのでしょうか?