• ベストアンサー

土地の一般媒介契約について

土地の一般媒介契約についてお聞きしたいことがあります。 自分の隣の建物がこわされ更地になり業者の看板が立ちました。売地とはでてなかったのでそこに電話をしてここの土地は売ってくれといえばうってくれるんですか?? ときいたら大丈夫ですよ。と回答があり話が進んでいきましたが、最初にきた書類が重要説明でもなく媒介契約書がきました、普通媒介契約書は売主とするんじゃないでしょうか?? 知り合い等に聞いても土地を買うのに媒介契約書は交わしたことがないよと言われました。 あげくには測量費用も売主持ちと言われました。 これってどうなんっでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.3

目的は土地取得 ○○契約や手続き上の作業はまだまだ沢山あるでしょう 総体の費用対土地価値で判断されたら如何でしょうか 全体図形完成させる為に必要なパーツであれば買わなくてはなりません 其れが不納得であれば買わなければいい

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

買主と業者の間でも媒介契約書を結ぶ事はよくあります。仲介手数料を請求するための証拠と言うか、まあ買主に逃げられないようにするためと言うか。しかし売買契約を締結する時に、というのが一般的です。 測量費用売主持ちなら、あなたには負担がなくていいじゃないですか。買主持ちと言われたのでしょうか?そこは話合い次第です。その土地がどうしても欲しくて売主が測量しないと言ってるのなら、折れるしかないかもしれません。もしそうなっても、境界杭の明示くらいは要求しましょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 情報が少ないのでご質問文からお答えできる範囲で。 >普通媒介契約書は売主とするんじゃないでしょうか?? 売主・買主双方媒介契約を結びます。 >測量費用も売主持ちと言われました。 別に決まりはありません。双方が納得できればどちらの費用負担でもOK