• 締切済み

ロシア作曲家のホルンのための曲

ロシアの作曲家のホルンのための曲知りたいので、もしご存じの曲がありましたら回答宜しくお願いします。 グリエールのホルン協奏曲やスクリャービンのロマンスは知っているのですが、これら以外がなかなか出て来ないのでこちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#225519
noname#225519
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 ニコライ・チェレプニン(1873~1945)という作曲家に、 「ホルン四重奏のための6つの小品」 という曲があります。  ↓一部がこちらで聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=MKmwPPiRWEw

noname#225519
質問者

お礼

探してみると、ホムリウスなど色々と見つかりました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 露・ポーランド(19世紀末-20初頭)のお薦め作曲家

    こんばんは ロシア、ポーランドの作曲家でオススメがありましたら ぜひぜひ 教えてください。 ※ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ 等  いわゆる日本で知名度の高い作曲家以外で ■好みは サロンで奏でられるような美しい曲です。  ■私の好みの参考です  最近 聴きはじめた作曲家   (1)アレンスキー    ↑    小品(ノクターン)には うっとり    只今 組曲(連弾)、三重奏、ピアノ協奏曲 注文中   (2)リャードフ  ↑プレリュード op57-1 と 音楽箱 に一目惚れ        (3)カリンニコフ    ↑注文中

  • ロシアの作曲家でお気に入りの曲を教えてください。

    ロシアの作曲家の作った曲は、ロマンチックで素敵な曲が多いと聞いてます。 そういわれても、どの作曲家のどの曲を聞いていいのか分かりませんので、 ぜひ、これは聞いたほうがいいとか、これはお勧めだというお気に入りの曲が あればお気軽におしえてくださ~い。

  • ホルンのソロ曲を探しています。

    ホルンを吹いている学生です。 今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で 出場することになりました。 自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。 ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。 モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので 候補にはいれないつもりでいます。 ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の 曲がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの曲の解説

    アイネ・クライネ・ナハトムジーム、ホルン協奏曲第2番、ヴァイオリン協奏曲第4番などのモーツァルトの曲の作曲背景や、作曲テーマ、作曲動機などが知りたいです。 曲の解説が詳しく知れる本やサイトがありましたら教えてください。

  • 協奏曲を書かない作曲家

    協奏曲のない作曲家は結構いますが、こういうひとはどうして書かなかったのでしょうか? そもそも、協奏曲っていう分野は、どういう性格の音楽と考えたらいいのでしょうか?

  • ロシアの作曲家で・・・

    一度だけ知人に聞かせてもらったことがあるのですが、私の記憶に当てはまる作曲家、また曲名をお教えください。   ロシアの作曲家です。 自分がセックスできないか、当時の政策(宗教上?)で芸術(エロの分野のみか?、例えば裸婦画など)が弾圧されていた?(不確かです) そのかわりに、エロ(セックスそのもの)をテーマに作曲。 その音楽は、セックスを連想させるような旋律を持つ。 彼の作品の多くは普通のクラシックだが、 数曲だけそのようなテーマで作曲?(不確かです) よろしくお願いいたします。

  • ホルンがやばい(難しい)曲

    シベリウス2番、 チャイコフスキー5番、 シューマン4番、 シューベルト8番、 シューマン2番、 チャイコフスキー3番、 ベートーヴェン6番 の中で、ホルンがやばい(難しい)曲を教えてください。ご存知の曲だけで結構です。ホルン初めて3年くらいの人を想定して下さい。大至急お願いします。

  • シューマンの4つのホルンのための協奏曲

    シューマンの4つのホルンのための協奏曲「ROBERT SCHUMANN Concert Piece for 4 French Horns and Large Orchestra, Op.86」という曲がありますが、お勧めの演奏を教えて下さい。CDで売られている場合はレコード会社名も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • インド人作曲家のフルート協奏曲

    インド人作曲家らしき人が作曲したフルート協奏曲だと思いますが、FM放送で断片を聴いただけでなにもわかりません。フルート協奏曲で、シタールも入っていました。ラヴィ・シャンカールが思い浮かびますが、作風がちょっとちがっていて、あまり前衛っぽくない20世紀音楽という感じです。さわやかな曲なのでもう一度聴いてみたいので、ヒントでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • ベルクやシェーンベルクのVn協奏曲に似た曲

    ベルクやシェーンベルクのヴァイオリン協奏曲に似た他の作曲家の曲があれば教えて下さい。 シェーンベルク以降の人でお願いできればと思います。ヴィオラ協奏曲でもOKです。 "協奏曲のようなスタイルの曲"でも大丈夫です。 ※質問をすぐ締めきってしまうのが好きではないので、ご回答長くお待ちしてます。