冬場の背の高い人のための掛け毛布について

このQ&Aのポイント
  • 冬場、身長の高い人のためのシングルサイズの掛け毛布は市販されていないため、他の工夫が必要です。
  • 身長の高い人が寝て足先が出てしまうことを防ぐために、足元にひざ掛けを掛けたり、別の毛布を使用したりする工夫が有効です。
  • ダブルサイズの掛け毛布は丈が210cmのものがありますが、ダブルサイズを使用する以外にも、他の解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場、背の高い人の掛け毛布について

いつもありがとうございます。 冬場、(シングルサイズで)身長の高い人用の掛け毛布はどうされてますか? 一般に市販されている掛け毛布で、シングルサイズは丈が200cmのものが主流で、昔は210cmのものも見かけたりしたのですが、この冬はどこを探しても出会えませんでした。 そこで、とりあえず、身長の高い人が寝て、足先が出てしまうのを少しでもマシにするために、足元のほうへひざ掛けを掛けたり、別の毛布を掛けたりの工夫を思いつきますが、みなさんはどのように工夫されてますか? ダブルサイズなら丈が210cmのものも店で売ってましたが、「ダブルサイズを使ってます」とか、「セミダブルを使えばいい」という回答以外でお願いします。

noname#189639
noname#189639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

No.1の方に対するお礼を拝見してのアドバイスですが、 「通販では毛布の触り心地がわらないので(店頭のものでも、毛が抜けやすい悪質な商品も存在しますので)、できれば確認したいのです。」に関して。 直接わかる範囲で先ずは店頭でサイズはともかく気に入った物を2~3見つけてみてください。 手間は掛かりますが、その際製品のタグなどから製品名とシリーズ名、更には製造メーカー名を可能な限り確認しメモるなりしてきます。 毛布の場合、数多くとはいいながらも製造メーカーは限られますし、大手デパートや寝具店(ホームセンターなどの量販安売り店は除く)で扱う物ならかなり信用できるメーカーの物でしょう。 その上で一旦帰宅され、ネットでその毛布のメーカー、製品名、シリーズ名で検索を掛けてみてください。 製造元は得てして各サイズも取りそろえ作っているはずなのですが、小売店となるとどうしても店舗面積の関係もあり「売れるサイズ」を重点にしか仕入れないことがあるのです。 製品から製造メーカーをたどり、直に触って確認されたのと同一のメーカー、製品シリーズの大きなサイズを見つけることは可能かと思います。 くれぐれも「メーカー製品は見つけたが、そのメーカー自体は製造だけで小売りはしていない」とメーカー直販にこだわる必要はありません。 そのメーカー、シリーズの製品を扱っているネットショップにたどり着けばい良いわけですから。

noname#189639
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

通販やネットショップだと、長いサイズの毛布、たくさんあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%AF%9B%E5%B8%83/-/ 一例。 ちなみに、今ある普通のサイズで対応する場合は、足元に毛布をよせて、 上のほうはハーフケットなどを組み合わせて使うとか、 毛布が余分にある場合(重すぎない毛布の場合)足元にずらすのと、 上のほうにずらすのを二枚使ったら暖かいと思います。 足元にひざ掛けをかけるよりは上のほうにひざ掛けをかけると、頭や肩などを くるみやすいので、質問者様の工夫と逆の使い方ですね。身長が高いわけじゃないですが、 寒いときは頭をカバーすると暖かいので、ひざ掛けとかハーフケットはそのように使ってます。 ちょうど足の上のほう~腰のあたりが二重重ねになるわけで、 まるまって横向きになって寝ているときは特に一番暖かい状態。

noname#189639
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、すみませんが、通販では毛布の触り心地がわらないので(店頭のものでも、毛が抜けやすい悪質な商品も存在しますので)、できれば確認したいのです。 二重がけと、ケットを上半身用に、は、アイデアですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • セミダブルベッドにシングルサイズの布団は

    セミダブルベッドを購入したので、布団を購入しようと思うのですが、 毛布のサイズが120×200cmでセミダブルとなっているものもあれば、140×200cmでセミダブルサイズと表示されているものもあります。 セミダブルベッドに合う正しいサイズというのはあるのでしょうか。 また、セミダブルベッドにシングルサイズの布団や毛布だと、サイズが合わなくてなにかデメリットがありますでしょうか。 たとえば、シングルサイズのベッドにセミダブルの布団だと大きいのでずれるということはわかるのですが、その逆はどうなんでしょうか・・・。

  • 質の悪い毛布のリメイク法

    粗品でもらった毛布が数枚あります。 大きさはシングルよりも二周りほど小さくて、中学生用って感じです。 ここでいただくタオルや毛布類の粗品は、いつも質が悪くて、単品で洗濯しないと毛が抜けて、他の衣類などにうつります。 ですので、最初に、掃除機を丹念にかけて、ガムテープやコロコロ(ホコリを転がしてとる粘着テープ)を2方向からして、さらに洗濯してからでないと使用できません。 しかし、捨てるのはもったいなくて、一冬は、小さいので2枚を粗くつないでダブルサイズの毛布で使ってみました。あまり暖かくない、ひざ掛け程度のぬくもりです。 こんな質の悪い毛布のリメイクとして、何かよい方法はありますか? カットして、車の足元マットにでもしてやろうかとも思いますが、切り口からいっぱいホコリが出そうで、切らない方がいいかとも思います。 新品が、まだ3枚程度あって、オークションへの出品も考えましたが、去年初めて別の物を出品してみて、全く売れなかったので、不況ですし、ゴミに出すか、自分で何かにリメイクして消耗するしかないかなあと思ってます。 アイデアがあれば、お願いします。

  • 背が低い人にもちょうどよいワンピースを探しています。

    友人の結婚式に来ていくワンピースを探しています。 私は身長が147cmしかないので、普段でも丈の長さがちょうどよいワンピースを探すのは大変です。 INDIVIに身長150cm前後の人の為の「INDIVI S」というサイズがあるということを発見しました。 他にも身長が低い人の為のサイズを出しているブランドってありますか?

  • 幼児の電気毛布使用の体への影響は?

    冬場は非常に冷え込み夜~明け方は氷点下になる地域に住んでいます。 もともと私(母)がすごく寒がりで今までも電気毛布愛用してました。 でも子供には良くないと思い使っていませんでしたが今年の冬(2才ですが)電気毛布の暖かさを知ってしまい、寒いとすぐ「電気毛布いれて」と言います。いつもは、寝る前に最強にしておき、子供を寝かしつけるときに少し弱め、足下あたりだけあたらせ、寝てしまったら体から離してしまいます。私が寝るときには私だけに掛かるようにして(最強ですが)子供の体にはあたらないようにしてますが、セミダブルの同じベッドで寝てるので近いところにいます。これでも、近くにいるだけでも電磁波が届いてしまったり等の影響ってあるのでしょうか? よく、「寝るときは電源を切れば良い」といいますが、電源を切ってもしばらくは電磁波って出るんですか?それとも切った途端ピタッと止まるものですか? 本で、○ミリガウス以上の電磁波を浴び続けていると小児の血液の病気の可能性が2倍になるなんて記事を読んでしまって怖くなりました。 使うのをやめればいいことなのはわかっているんですが、寒くて。。

  • ベッドのサイズの種類について

    ベッドのサイズを表す言葉がありますよね。 私が知る限りでは、 シングル・ダブル・セミダブル・クイーン・キング といったところです。 シングル・ダブル・セミダブルは横幅が違うんだろうな、と想像がつくのですが、クイーンやキングと比べてどう違うのかがよく分かりません。 縦と横のサイズがそれぞれどう違うのか、分かる方教えてください。 できれば、各々の標準的なサイズも知りたいです。

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 背の高い人と低い人では?

    僕は中2のおとこです。手のサイズは学年で一番大きく178のやつより大きいです。足は27cmです。 父が175cmで母が155cmでおじいちゃんが177cmでおばあちゃんが154cmです。 小5~小6 6cm 小6~中1 6cm 中1~中2 6cm 伸びてきました。 そして今が163cmです。 将来は178はほしいです。いけるでしょうか?またどれくらいの身長になるでしょうか? ちなみに下の毛も脇毛も生えています。声変わりもしています。 牛乳は1日1リットルぐらい飲みます。 身長が高くて中身もともなうひとになり、かっこいい男性になりたいです。回答お願いします。

  • 小柄な人向けの・・・

     身長が150cmちょっとしかなくて、服を買うときボトムの丈などでいつも苦労や妥協をしています。いいお店がある、とか、こういう風に工夫してます、等アドバイスお願いします。

  • セミダブル?

    こんばんわ。 今ベッドを買おうと思っているのですが、サイズに悩んでいます。彼がよく泊りに来るので、シングルでは手狭だと思うのですが、セミダブルで十分でしょうか。それとも、ダブルのほうがいいでしょうか。 私も彼も、結構肩幅があるし、慎重もそれなりにあります。 よろしくお願いいたします。

  • 背が低いけどワンピースが着たい!

    質問というか相談させてください。 私は身長145cmしかないんですが、以前からシャツワンピースが着たいと思っています。 でも背が小さい人にとってワンピースは自殺行為だと 多くの雑誌、サイト等に書いてあるので避けていましたが、 この度あるショップで一目ぼれをしてしまいました。 購入しようかどうしようか迷っていますが、このショップ、以前に商品を見させていただいた時にサイズ表記がなく、フリーサイズがメインだったんです。 Sサイズがない以上購入はやめようかと・・・でもどうしても着たいデザイン(小花柄)で、本当に迷っています。 身長が低いけどジャストサイズじゃないワンピースを着ている方で、「ジャストサイズじゃないけど、工夫して自分のファッションに取り入れている」という方いらっしゃいますか? 「ジャストサイズじゃないなら、やめた方がいい」等アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう