冬場の背の高い人のための掛け毛布について

このQ&Aのポイント
  • 冬場、身長の高い人のためのシングルサイズの掛け毛布は市販されていないため、他の工夫が必要です。
  • 身長の高い人が寝て足先が出てしまうことを防ぐために、足元にひざ掛けを掛けたり、別の毛布を使用したりする工夫が有効です。
  • ダブルサイズの掛け毛布は丈が210cmのものがありますが、ダブルサイズを使用する以外にも、他の解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場、背の高い人の掛け毛布について

いつもありがとうございます。 冬場、(シングルサイズで)身長の高い人用の掛け毛布はどうされてますか? 一般に市販されている掛け毛布で、シングルサイズは丈が200cmのものが主流で、昔は210cmのものも見かけたりしたのですが、この冬はどこを探しても出会えませんでした。 そこで、とりあえず、身長の高い人が寝て、足先が出てしまうのを少しでもマシにするために、足元のほうへひざ掛けを掛けたり、別の毛布を掛けたりの工夫を思いつきますが、みなさんはどのように工夫されてますか? ダブルサイズなら丈が210cmのものも店で売ってましたが、「ダブルサイズを使ってます」とか、「セミダブルを使えばいい」という回答以外でお願いします。

noname#189639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

No.1の方に対するお礼を拝見してのアドバイスですが、 「通販では毛布の触り心地がわらないので(店頭のものでも、毛が抜けやすい悪質な商品も存在しますので)、できれば確認したいのです。」に関して。 直接わかる範囲で先ずは店頭でサイズはともかく気に入った物を2~3見つけてみてください。 手間は掛かりますが、その際製品のタグなどから製品名とシリーズ名、更には製造メーカー名を可能な限り確認しメモるなりしてきます。 毛布の場合、数多くとはいいながらも製造メーカーは限られますし、大手デパートや寝具店(ホームセンターなどの量販安売り店は除く)で扱う物ならかなり信用できるメーカーの物でしょう。 その上で一旦帰宅され、ネットでその毛布のメーカー、製品名、シリーズ名で検索を掛けてみてください。 製造元は得てして各サイズも取りそろえ作っているはずなのですが、小売店となるとどうしても店舗面積の関係もあり「売れるサイズ」を重点にしか仕入れないことがあるのです。 製品から製造メーカーをたどり、直に触って確認されたのと同一のメーカー、製品シリーズの大きなサイズを見つけることは可能かと思います。 くれぐれも「メーカー製品は見つけたが、そのメーカー自体は製造だけで小売りはしていない」とメーカー直販にこだわる必要はありません。 そのメーカー、シリーズの製品を扱っているネットショップにたどり着けばい良いわけですから。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

通販やネットショップだと、長いサイズの毛布、たくさんあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%AF%9B%E5%B8%83/-/ 一例。 ちなみに、今ある普通のサイズで対応する場合は、足元に毛布をよせて、 上のほうはハーフケットなどを組み合わせて使うとか、 毛布が余分にある場合(重すぎない毛布の場合)足元にずらすのと、 上のほうにずらすのを二枚使ったら暖かいと思います。 足元にひざ掛けをかけるよりは上のほうにひざ掛けをかけると、頭や肩などを くるみやすいので、質問者様の工夫と逆の使い方ですね。身長が高いわけじゃないですが、 寒いときは頭をカバーすると暖かいので、ひざ掛けとかハーフケットはそのように使ってます。 ちょうど足の上のほう~腰のあたりが二重重ねになるわけで、 まるまって横向きになって寝ているときは特に一番暖かい状態。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、すみませんが、通販では毛布の触り心地がわらないので(店頭のものでも、毛が抜けやすい悪質な商品も存在しますので)、できれば確認したいのです。 二重がけと、ケットを上半身用に、は、アイデアですね。 どうもありがとうございます。