• ベストアンサー

セミダブル?

こんばんわ。 今ベッドを買おうと思っているのですが、サイズに悩んでいます。彼がよく泊りに来るので、シングルでは手狭だと思うのですが、セミダブルで十分でしょうか。それとも、ダブルのほうがいいでしょうか。 私も彼も、結構肩幅があるし、慎重もそれなりにあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

セミダブルは余裕を持って一人で寝るためのものだと割り切った方がいいと思います。 うちは夫婦とも普通の体型ですが、1番の方と同じくクイーンサイズです。 普通体型の人で言うと、 シングル-普通に一人で寝るサイズ。 セミダブル-余裕を持って一人で寝るサイズ。 ダブル-普通に二人で寝るサイズ。 クイーン-余裕を持って二人で寝るサイズ。(うちは実は女房が寝相が悪いのでこれでないとだめでした^^) キング-さらに余裕を持って二人で寝るサイズ。 こんな目安だと思います。実際普通体型でもセミダブルで二人はきついです。 最低でもダブルを選んでおいた方がいいと思いますが、クイーン・キングになると部屋の大きさも問題になると思いますので、その場合は折りたたみのシングルを2台置くなども考えられるかと思います。

pucchinpurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミダブルは一人用ですか! きついのですねー。部屋の広さを考えると、最高でも、ダブルって感じですが、そちらの路線で考えたほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

ダブル買って損した人間です 私、175cm、足先が収まらないので冬はキツイ 妻、153cm、暑さ寒さに強いので布団の種類で揉める 私、寝返りはほとんど打たない 妻、かなり酷い(笑)布団を持って行く 私、早起き 妻、私が出勤する頃モゾモゾしてる 結論 シングル2個 しかも私も妻も腰痛持ちだったので思い切って「シモンズ」 これで寝ぼけて歩き回られようが、隣で足や手を振り回そうが安眠できる。 恋人期間ならともかく、結婚して仲好く暮らしたいならダブルよりシングル(笑)

pucchinpurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!布団でももめるのですね。 結婚したら、シングル買います。 ありがとうございました。

  • chikyuuai
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

独身なんですから、セミダブルで十分だと思います。狭いは狭いでしょうけど基本的にはあなた1人用のベッドなんですから。泊まりに来る時は腕枕でもしてもらってくっついて寝て下さい♪ でも新婚さんになら、断然クイーンサイズ(シングル2つがくっついているもの)を進めます。私は結婚した時ダブルを買いましたが、1人が寝返りをうつたびにもう1人が起きてしまう状態で気になって熟睡できず、すっごく後悔しました。クイーンサイズのものは振動が伝わらないらしいです。 参考までに!

pucchinpurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初のセミダブル派です!!ほんと、基本は私一人のベッドなんですよね!! ただ、泊った次の日は、お互い熟睡できてなくていつも二人で寝不足なんです。なので、悩んでしまうところです。 結婚したら、絶対クイーンですね!ありがとうございました。

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.3

悩むようでしたら絶対にダブルの方が良いです。 セミダブルに二人で寝るにはせいぜい1日が限度です。 しかも寝返りもうてませんし、寝る時に気を使ってしまいます。 あと身長があるのならマットサイズとベットの形にも 注意してください。 自分は185cm程度身長がありますが、ベットのマットサイズの多くは190~195です。 この状態で枕を置いて寝ると足がでます。 うつ伏せにもなれません。 天板があるのは良いとして、足元にも取っ手や板などが出ている物は要注意です。

pucchinpurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんダブルをお勧めなんですねー。 身長にも注意ですか。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

私は、クイーンサイズです。 最初、ダブルでいいやって思って お店に行ったけど、 金額がそこまで変わらなかったんで、 どうせならって事でそのサイズにしました! 彼とゆっくり寝れるから 窮屈じゃなくてよかったなって思ってます。 お二人とも、大柄なら、セミダブルは きついかもです・・・。

pucchinpurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイーンですか。。 私は、今一人暮らしで、部屋も狭いので、クイーンサイズを置いてしまったら、それで、部屋がいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、それは、無理そうです。 でもとっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • セミダブル・ダブルベッドで折りたたみ

     部屋のスペースとして折りたたみベッドにしたいのですが、セミダブル・ダブルベッドにしたいのですが、そんな大きいサイズで折りたたみってありませんかね?  

  • 日本ベッドのセミダブル・・・

    日本ベッドのセミダブルを購入しました。ただ今配送待ちです。 マットレスは、シルキーポケットのハード。 良く見てみると、日本ベッドのセミダブルは、 通常のセミダブルとサイズが違うようだと気づきました。 普通のセミダブルは幅120センチのところ、 日本ベッドはセミダブル幅、125と表示されているのです。 今、ベッドリネン類をそろえ様としてるのですが、 日本ベッド製品しか合わないのでは?という疑問が起こりました。 リネン類、市販のセミダブル商品は幅120と表示されているのです。 やはり5センチの差って使えないのかな・・・? 日本ベッドのリネン類は、セミダブル125表示です(当然ですが) もともとセミダブルってリネン類の種類が少ないと言われてて、 市販品とサイズが違えばさらに限られるし、価格も考えてしまうところです。 もし実際にお使いの方や、詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セミダブルのベットを検討中なのですが・・・

    現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。 暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。 部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。 以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。 ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。 まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?) また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!? 夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。 ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダブルorセミダブル

    はじめまして。 7月から一人暮らしが決まり、家具や寝具の下調べをしています。 新居になる所は11.8帖と7.8帖の1LDKなのですが、ベッドをセミダブルにしようか、ダブルにしようか悩んでいます。 そこで、 ・広さを考えたうえでダブルベッドorセミダブル、どちらがよいと思うか ・7.8帖のお部屋にダブルベッド+PCや、机を置くスペースができるか 上記2点を解答いただけたらと思います。 自分としては、セミダブル、ダブルのどちらでも構わないのですが。お付き合いしている彼も泊まりに来るだろうし(二人で寝るとなるとセミダブルは厳しいかなと)、職業柄勉強やPCは欠かせない生活なので迷っています…。 よろしくお願いします。

  • ベッドのサイズの種類について

    ベッドのサイズを表す言葉がありますよね。 私が知る限りでは、 シングル・ダブル・セミダブル・クイーン・キング といったところです。 シングル・ダブル・セミダブルは横幅が違うんだろうな、と想像がつくのですが、クイーンやキングと比べてどう違うのかがよく分かりません。 縦と横のサイズがそれぞれどう違うのか、分かる方教えてください。 できれば、各々の標準的なサイズも知りたいです。

  • シングル?セミダブル?

    こんにちは 6畳の部屋にベッドを置こうと考えております 主人は セミダブル2つ置こうといっています  自分が広いほうがいいということと、こどもが将来 産まれたら、こども も一緒に眠れるようにと考えているようです 私は セミダブル1つ シングル1つと考えています  部屋がベットだけになってしまい、掃除がしづらくなると思うのと  将来 こどもはベビーベッドに寝かせるから・・・と思うからです 部屋にいっぱいいっぱいベッドを置いてる方、良い点 悪い点 教えてください また、ベッドで寝ているみなさん、  こどもが 赤ちゃんのときとか、小学校あがるまでの期間って こどもは 子供部屋でひとりでねさせてますか? ベッドで川のじで寝てますか? おしえてください!!

  • シングルベッドかセミダブルか迷っています。

    今度、初めてベッドを購入しようかと思っているのですが、シングルかセミダブルか迷っています。特に寝相は悪くありませんが、彼女が遊びに来る事になるので、その…書きづらいのですがシングルでもベッドの上で愛をはぐくむ事は出来るでしょうか? どのカテで聞けばいいのか散々悩みましたが、このカテに書き込みをさせていただきます。 もし不適切であれば削除しますが。 御願いします。

  • ひとりで寝る場合のベッドのサイズについて

    現在ベッドの購入を考えています。 ひとりで寝ているみなさんに質問ですが、どんなサイズのベッドで寝ていますか? シングルだと少し狭いので、セミダブルが良いかなと思っていましたが、欲しいと思っているベッドにセミダブルサイズがありません。 そのため、シングルかダブルになってしまいます。ダブルだと大きすぎるのでちょっと迷っているとろこです。 参考までにご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう