難しい引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 川崎市への就職が決まり、宿舎の入居抽選結果が4月1日まで分からないため、現在の住居である筑波のマンションに荷物を残し、川崎のウィークリーマンションに一時的に滞在する予定です。
  • 宿舎入居可能な結果が出た場合は即座に宿舎に入居し、そうでない場合はアパートを探し、引っ越し入居する予定です。
  • しかし、抽選結果が出るまでの間の住居や4月以降のアパート探しに関して、経済的な負担を考慮して最善の方法を悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい引越し

川崎市に就職が決まり、そこには宿舎が在りますが、入居可能かどうかの抽選結果が、 4月1日に成らないと解りません。  現在、住んでいる筑波のマンションは、今年の12月一杯まで契約が残っています。  抽選の結果が出るまで、荷物は筑波に残し、川崎のウィークリーマンションを借りて住み 宿舎に入居可能の結果なら即時宿舎へ入居、そうでない結果が出たならその時点で アパートを探し、引越し入居。   現在のところ、そのように考えていますが 抽選の結果が出るまでの間の住いをどうしたら良いのか…4月に成ってからのアパート探しはどうなのか等々。 経済的な負担を考えるとどのようにしたら一番良いのか大変迷っています。 お知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

今のマンションの契約が残っているのであれば、4/1までそこに住み続けるのが経済的です。 万が一4/1に宿舎入居が叶わなくなったら、そこから新居探しを始めればいいのでは。新居が見つかるまでの短期間はやや長距離通勤になりますが、つくばから川崎まで(TX+JR京浜東北線で1:30程度)通うことを我慢です。知り合いにもつくばから川崎市内への通勤者がいます。 なお、「川崎への通勤可能圏」ということであれば、4/1以降でも十分見つかると思いますよ。今からネット等で情報収集しておくのもいいかもしれません。

ganba1423
質問者

お礼

qy8ls3pt7 様  お知恵有難う御座います。 なるほど、筑波からの通勤は考えていませんでした。 金銭的に或いは通勤時間 等々 ウィークリーマンション  或いは、他の手段と比較した時 どんなものか検討してみたいと思います。 有難う御座いました。