• 締切済み

引越しに関する質問です!

3月中旬一斉入居です。家族2人、車で30分くらいの場所へマンション-マンションの引越しです。 ただ問題は現在住んでいる賃貸マンションが定期借家契約で退去期限が引越し先マンション入居日の10日前です。つまり10日間ブランクができてしまします。 こういった場合、引越し会社で荷物を一時預かりしてくれるようなサービスはあるのでしょうか?その場合かなり割高になるのでしょうか?ご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hothunter
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

引越業者さんに見積をとられるときに預かって貰えるかどうか 確認されては如何でしょうか。大手(サカイやクロネコ)や、地元 大手は一時預かりサービスを提供しているところが結構あります。 ただ、近さと手間を考えるとNo1さんの仰っているように、しばら く延長できないかどうかの交渉を含めて、総合的に検討された方が 良いかと思います。 3月と言えば、月初から引越が集中する時期となりますので、考え るよりも早めの行動の方がプラスになることもあるかと思います。

coffee0315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋との交渉および早めの引越し会社での見積もりをしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ありますよ。引越業者に頼むこともできるし、 トランクルームを借りることもできます。 http://show-kay.net/faq/q3.html http://www.1150.co.jp/kazai.html 既に交渉されているかもしれませんが、 不動産会社によっては定期借家でも10日くらいなら 日割家賃払えば出てかなくてもOKってこともあります。

coffee0315
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 定期借家であれば必ず出て行かないものと考えていました。一度 不動産会社と相談してみます。引越し屋さん提携のトランクルームも結構ありそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家に一週間で引っ越ししろと言われた場合

    現在賃貸マンションを借りているのですが、3月末に引っ越しの旨を伝え4月分の家賃を払い、4月月末の退去予定でした。大家に引っ越しの予定を聞かれ当初の予定であった4月上旬と答えておきましたが、その後都合が悪くなったので中旬へと変更し、それも伝えておきました。 ここからが問題なのですが、昨日大家から電話があり4月の中旬から入居希望の人がいるので今日から1週間、4月11日までには完全に部屋を空にして出て行って欲しいと言うのです。今月末まで時間があると思っていた私は不用品を売り引っ越し代の足しにする計画等色々立てていたのですが何も出来なくなってしまいます。現在引っ越し先の近くに仮住まいを借りて住んでいる為、急な移動にもかなりの時間とお金がかかりますが、向こう側の条件は半月分の家賃を返すこと、引っ越し日まで荷物を預かることだけです。(退去日と新居入居可能日の日にちがあいている為) こちらはそれでは全く不十分なので ・引っ越し料金が跳ね上がるので売る予定だった大きな荷物を持っていかなければならない。それにかかる引っ越し料金差額代 ・新居に荷物を入れることが出来るまで荷物を引っ越し会社に保管してもらう料金(保証がきくところにしか荷物は預けたくないので) ・普通にかかるはずだった引っ越し料金との全ての差額 ・半月分の家賃 を請求しないと引っ越しが出来ません。 こちらの条件を向こうが全て受け入れない限り、金銭的にも時間に見ても引っ越しは不可能なので退去するつもりはありません。 この場合こちらにはどのような権利があるのでしょうか?また相手側にも急な退去を言い渡せる権利のようなものはあるのでしょうか? 本当に困っています。回答宜しくお願い致します。

  • 引越しの荷物を一時預かってもらえる?

    この春、就職を機に引越しをします。 現在の部屋(学生マンション:神奈川)を20日までに出なければならないのですが、押さえた部屋(東京)の入居可能日が30日以降で、この10日間部屋が無く、荷物ともども宙ぶらりんの状態になってしまいます。 実家は遠方(富山)で、荷物を送っても置くスペースがないのでその手は使えません。 今の部屋は学生マンションという事で、期間をのばすことはできません。 中旬には入居可能ということだったので、契約したんですが。。。 そこで、引越し業者にこの10日間、荷物をあずかってもらえればなと思っています。 10日間の間、荷物を預かってもらう事は可能なんでしょうか?費用のほうも気になります。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 引っ越し時の荷物預かりについて。

    近々引っ越しをすることになりました。 しかし、入居日などの都合により、 冷蔵庫などの荷物を、業者さん(クロネコ)に 1日預かっていただかなければならなくなりました。 そこで質問なのですが、 一時的に預かってもらう場合、 料金は発生するのでしょうか? 初めての引っ越しのため、 わからないことばかりで… どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 引越しの入居日について

    来月に引っ越しを考えています。前住人が19日前後に退去予定らしいので、私の仕事の都合もあって11月7日からの入居希望をつたえたところ、管理会社から11月1日付けで入居としてほしいと強く迫られています。その日からは入居はできないと伝えると、引っ越しは後からでもいいから家賃計算だけは1日から発生させてほしいとのこと。 空室期間を作らず、賃貸契約をさせたいという会社的な理由も分かりますが、こちらとしても来月中旬まで今住んでいる部屋の契約もあるので、半月近く二重生活するのは経済的に苦しいです。 管理会社としては人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという感じでかなり強気で迫ってきています。 やはりこちらが折れるべきでしょうか?

  • 路頭に迷う?インターネットの撤去工事が間に合わず

    引っ越しをするのですが(定期借家の賃貸マンション→賃貸マンション) 退去するマンションのインターネットの撤去工事が必要なのですが、夫が解約手続き諸々を忘れてた!との事で、 退去日までに撤去工事が出来ず、管理会社から別途費用が必要とのメールがありました。 この費用がもし、家賃1ケ月分であれば (費用の詳細は週末になってしまった為確認が取れず) 引っ越し代・初期費用諸々含め、とても払えません。退去連絡もしてしまった為、引っ越しを取りやめる事もできません。 因みに新居の契約(判子をつく)はまだしていません。 もう、路頭に迷うしかないのでしょうか。

  • 引っ越しの挨拶

    来月新築マンションに引っ越します。 そこで引っ越し後お隣さん等に挨拶に行こうと思うのですが、 やっぱり上下階も行った方がいいのでしょうか? 同階は何軒隣りまで挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにうちは一番奥の端っこです。 また、挨拶に行くのは引っ越し日当日がいいのでしょうか? 引っ越しはマンションの一斉入居で順番に行われるので、 挨拶に行ってもまだ引っ越して来てない可能性もあります。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、先に来られて挨拶の品を受け取ってしまった場合はどうすればいいですか? その場でこちらも渡すべきですか?それとも後日改めて伺うべきですか? どんなものが喜ばれるとか、その他何でも結構ですので教えて下さい。

  • 引っ越しについて

    今月末に単身の引っ越しを考えています。 入居日と引っ越し日と退去日が同じ日です。 荷物はそんなに多くないのですが 自転車(ママチャリ)、座椅子2つ、 ベッド用のマットレスが2つ(折りたたみ)あります。 今住んでいる部屋は家具家電付きで、 次に住む部屋は何もついていませんので新しく購入する予定です。 移動距離は30キロ程度です。 この場合、レンタカー(トラックか運バン)を借りるか 引っ越し業者に依頼するべきかどちらが良いでしょうか。

  • 引っ越し

    4月に賃貸アパートから賃貸アパートに引っ越しをします。アパートを引っ越しするのですが役場やライフライン(電気水道ガススマホなど)など止めたりするのを引っ越しをする日に決めますか?退去日にしますか?引っ越 しをしたあとに掃除をする予定です。ただ水回りなどは引っ越しをする前にします。引っ越しをする数日後に退去日の予定です。

  • 引越のとき、不要になったエアコンはどうすればいいでしょう?

    こんにちは。来月出産予定の専業主婦です。 3月下旬に2LDKの賃貸マンションから3LDKの賃貸マンションへ引っ越し予定です。 新居は分譲マンションでオーナーさんが定期借家として貸し出してくれた物件で、すべての部屋にエアコンがついています。 現在、2LDKの賃貸マンションなのですが、もともと1つしかエアコンがついていなかったので、住み始めた時に、1つエアコンを購入しました。 よって、新居にうつる際に1つエアコンが余ってしまう形になってしまうのです。。室外機もあるので、どうしたらいいか迷っています。 この場合、どうするのが一番いいでしょうか? (1)主人の実家に大きな物置があるので、そこで預かってもらう。 (2)3LDKなので、少し収納に余裕があるので、余った部屋に置いておく。(ただ、赤ちゃんがいるので、衛生面で心配です) (3)リサイクルショップに売る。(今後も引っ越しがあり、どういうマンションに住むか分からないので、売るのはもったいないかも。。という思いもあります。) また、(1)の場合、個人では取り外しが難しそうなのですが、 どこに依頼すればよいでしょうか? 購入した販売店にお金を払ってやってもらうのがいいのでしょうか? (2)の場合、引っ越しする際、引越業者に依頼すればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンション賃貸契約について質問です

    関西で分譲マンションを所有しているものです。 一昨年、転勤のため所有しているマンションを賃貸することになりました。 今回、借主さんの退去にあたり、新しく募集をかけてもらっております。 またその不動産会社関連の管理会社に家賃収集などの管理を委託しています。 まず、次の募集にかんして、その不動産会社だけではなく 他の不動産にも直接依頼すべきか悩んでいます。 理由は今回 法人契約(入居者入替可)の契約を勧めてきました。 こちらとしては、いつ帰るか分からないので定期借家をつけており、 原則禁煙でお貸ししております。 新しい担当者さんは、入居者入替可能だと空室期間もないし、 安心できる大手企業さんなので法人契約なので喜ぶべきと言いいます。 しかし定期借家を外すと、こちらから6か月前に 解約を申出た場合、礼金を返却しないといけないと今日初めて聞きました。 また、禁煙としていても入居者入替可ではほぼ何の効力もないと。。 社宅代行も間に入っているとの事です。 これが貸主にとっていい条件でしょうか? 次に悩んでいるのは、担当者さんが退職され、退去時の修繕箇所点検など、 こちらが同行せず大丈夫か? やはり行った方がよいのか? 以前の担当者さんではなく、新しい担当者さんで正直こちらは戸惑っています。 また、管理会社と同系列なのに、退去日の報告もされてないようでした。 専門的なことは解らず困っております。。