転職に伴う一時的な住居とトランクルームの利用について

このQ&Aのポイント
  • 転職に伴う一時的な住居とトランクルームの利用について考えています。引越し先の物件が見つからず、入社日が迫っているため、一時的にウィークリーマンションとトランクルームを利用することを検討しています。
  • ウィークリーマンションの月額費用は約10万円、トランクルームの月額費用は約4万円となります。ただ、新しい会社の住所がウィークリーマンションでも問題ないかや、その他に起こりうる問題がないかなど、検討すべき点があります。
  • 現実的に考えて、転職に伴う一時的な住居とトランクルームの利用は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィークリーマンションとトランクルームで3ヶ月しのぐ・・

このたび転職のため引越す事になったのですが、 条件にあう物件がみつかりません。 入社日も迫っているため、早く転居をすませないといけないといけません・・。 (ほぼ)唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。 そこで、その3ヶ月をウィークリーマンションと荷物用にトランクルームでしのげないかと思っています。 ちょっと調べてみるとウィークリーマンションが月10万円くらい、 トランクルームが月4万円くらいでした。 ただ、新しい会社に行くので住所がウィークリーマンションで大丈夫かということや、その他起こりうる問題はないか、など気になるところがあります。 現実的に考えて、こういうのはありなんでしょうか・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

事情をきちんと伝えておけば、登録する住所がウィークリーマンションでも問題はないと思います。長期出張などでホテル代より安くなると判断したとき、会社が提案するのがウィークリーマンションですから。 ただ、もし転職先がある程度の規模のある会社でしたら、そちらの総務なりに(人事経由ででも)相談してみるのも一つの方法です。もしかしたら出入りの不動産屋があったり、会社近くに短期利用できるマンションを知っているかもしれませんから。 条件が難しいとのことですが、明らかに退去がある(新規購入ならローンが始まっている、立て替えなら仕上がり予定があるなど)ならテンポラリーハウスというシステムもあります。 私も今のマンションが仕上がる前に持ち家を手放したのですが、その間6ヶ月テンポラリーにいました。限りなく一戸建てに近いもので、ペットOK住宅も結構ありましたよ。都内ではありますが……。 仮住まい探しのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kari-sumai.com/search/jyouken.php
jugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。テンポラリーハウスは知りませんでした。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 事前に担当部署にしばらくウィークリーマンション住まいになることを伝えておきましょう。 ゲストハウスじゃ常識を疑われかねませんがウィークリーなら大丈夫でしょう。 3ヶ月限定でということなら会社の方からは特に問題はないと思います。 遠慮して何も言わないでいると面倒になるかもしれません。 もちろん転居が完了したらすぐに届けを出すのをお忘れなく。 社員の福利厚生も面倒見てくれるでしょうから 寮があれば3ヶ月間だけ入居を認めてもらえるかもしれませんよ。

jugogo
質問者

お礼

ありがとうございます、会社にも正直に説明したいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。 その物件を紹介してくれた不動産屋に相談すれば貴方にとっての良い方法を模索してくれるでしょう 自分で考えるよりプロと相談された方が楽ですよ

jugogo
質問者

お礼

そうですね、、。 しかしどうも仲介業者の方とは話がかみ合いません。。。

回答No.3

#2訂正 会社は東京近辺? 節約するんだったら、 トランクルームを屋内タイプから屋外タイプに代えて、 ウィークリーマンションを「ゲストハウス」にすると もっと節約できると思うけど。 あと、引っ越し前にできるだけ荷物を捨てて、 身軽になることだね(トランクルームも 小さいサイズですむため)

回答No.2

会社は東京近辺? 節約するんだったら、 トランクルームを屋内タイプから屋外タイプに代えて、 ウィークリーマンションをにすると もっと節約できると思うけど。 あと、引っ越し前にできるだけ荷物を捨てて、 身軽になることだね(トランクルームも 小さいサイズですむため)

jugogo
質問者

お礼

会社は東京です。 荷物(家具)が多いのが、かなりネックです。。

関連するQ&A

  • 格安のウィークリーマンション

    12月23日の昼から12月25日の昼まで彼女と一緒に、ウィークリーマンションなどで過ごそうと考えています(お互い、兄弟の二人暮しなため)。 また、自分はまだ学生なので、あまり高額なところは泊まれません。 しかしながら、23日24日の間、彼女と料理を作ったりなどしたいため、普通のホテルではなく、ウィークリーマンションを借りようかなと考えています(料理器具もそろっているところがあるから)。 そこで、 <A> ・東京でなるべくおしゃれな所(渋谷から30分以内でいけるような所、夜景などもきれいだったら嬉しいです!) ・3日間(23の昼~25の昼)の金額が、清掃費や光熱費を含めて、2万円以内であってほしい! ・キッチンがある! など、(こんな良い物件はないかもしれませんが、)この条件がそろった物件をお知りの方は教えてください。 また、 <B>格安ウィークリーマンションが探せるという、お勧めの検索サイトがあれば、教えてください。 ウィークリーマンションに泊まるのは初めてなもので、実際に自分で検索してみたんですが、安くて条件が揃ってるという物件が中々見つからなくて。それで、知っている方にお伺いしようと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • トランクルームが借りれる引越し屋

    私は埼玉でひとり暮らしなのですが、3月20~22日に引越しをしようと思っています。 ただ、次のアパートの入居できる日が26日以降ということで、どこかトランクルームを借りれる引越し屋さんを探さなければなりません。 で、初めて知ったんですが、トランクルームに荷物を一時預けると、料金が引越し2回分の扱いになるんですね・・・。 その他に、トランクルームのレンタル料も入って・・・(><) できるだけ、料金が高くならないように引越ししたいのですが、トランクルームがあってオススメな引越し屋さんってありますでしょうか? ちなみに今のところ、アークさんと、サカイさんに見積もりだしてもらったのですが アークさんが引っ越し代、トランクルーム代入れて約12万。 サカイさんだと、28万!!とか言われました(ーー;) 他にここの見積もり聞いてみては?ってとこありますでしょうか?

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • ウィークリーマンションの選び方。

    転勤したカレシに1週間ほど彼氏の転勤先に滞在します。 彼氏は独身寮に住んでいて、私は入れないので、ウィークリーマンションを借りてみようかな、とかんがえています。 多分、私がウィークリーマンションを借りることになったら、彼氏もそこを利用すると思います(寝泊り)。 ウィークリーマンションの利用経験がないので、色々教えてください。 (1)ネットで検索していて、よさそうな物件があったのですが、  「1~2人用物件」「一泊○○円」  と書かれていました。  彼氏もここで寝泊りすることになった場合の料金は  「一泊○○円」の2倍の料金になるんでしょうか? (2)ウィークリーマンションにありがちなトラブルがあったら教えてください。 (3)インターネットで色々なウィークリーマンションのサイトを調べていますが、良い会社(信頼できる会社)かどうかを見分ける方法があったら教えてください。 (2)と(3)は特に知りたい内容です。 よろしくお願いします。

  • トランクルーム内の荷物の発送(長文です)

    現在名古屋でトランクルームを借りています。 広島に勤務していますが、元々広島へは応援勤務扱いで荷物も全部ではなく一部の荷物だけを広島に持ってきており、大半のものは住んでいたマンションからトランクルームへ仮置きしています。 会社からの指示で「(応援勤務は)一時的なもので転勤ではないから名古屋のマンションは引き払って広島へ持って行かない荷物はトランクルームへ預けるように」とのことでした。 しかしながらこのたび広島への転勤(辞令上)が正式に決まりました。当然転勤休暇などはなく3月も4月も通常勤務です。 そこで、祝日や5月の連休を利用してトランクルームの引き払いを行いたいのですが、普通の引っ越しの場合 事前下見の上見積もり→価格が決まったところで引っ越し日時決定→引っ越し となりますが、以前に利用した引っ越し会社を利用する場合(私はトランクルームへ荷物を移動した日時・会社・担当者は分かっています)事前に電話してその旨を伝えるとして、下見→荷物の移動 の段取りはどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? それに合わせて最悪有休を使うかもしれませんのでお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • ウィークリーマンスリーマンションについて

    ウィークリーマンスリーマンションについて 一週間、1ヶ月単位で借りる物件にすんでいて少ししか借りないのに本籍、住所、免許証の住所をそこのマンションにできるかの質問です。 1、住民票の本籍 2、住民票の住所 3、免許証住所 上記でできるものを教えてください

  • 千葉・東京内で格安3人入居可ウィークリーマンション

    3人入居可できるウィークリーマンションの物件を至急探しています! 年末から2週間未満で滞在できるところを探しています。 どなたか、格安でこの条件の物件を探せるサイトをご存知の方、 どうか教えてください>< お待ちしています。

  • 東京都内でおすすめトランクルーム(貸し倉庫)

    引越しに際して荷物を預けたいのですが、良心的なトランクルームはありませんでしょうか? 「良心的」のポイントは、 ・月額が0.5帖~1帖で10000円強くらいまで ・初期費用があまりかからないところ(保証金3ヶ月とかは論外) ・契約条件があまり厳しくないところ(印鑑証明や保証人などまで要求しないところ) などです。 ちなみに、自分の住所とトランクルームの所在地は近い方がいいのですよね(運搬料などの点で)?

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションについて 大学生です。 現在、大学の寮に住んでいるのですが、8月中は寮がしまってしまいます。 そこで、親に契約者になってもらって、16日間、2名同居できるウィークリーマンションを借りました。 入居者は私(女)と寮で同室の友人(女)の名前で契約したのですが、私と彼氏で入居したらバレますか? 訳あって、友人(女)が実家に帰ることになり、住めなくなってしまったためです。 入居者を彼氏に変えるには親を通さなくてはならないし、この時期だとほぼ100%のキャンセル料をとられてしまうためキャンセルは考えていません。 入居、退去の時に業者の方は立ち会いませんが、どちらにせよ、私1人で入居、退去をします。 ちなみに彼氏が住むのは部活の朝練がある7日間くらいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 転居届け ウィークリーマンションに郵便物は届くのでしょうか?

    就職で2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに行くのですが、郵便局で↓ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html 転居届けというものを出すと郵便物を届けてくれるらしいのですが、ウィークリーマンションでも届けてくれるのでしょうか? また、2ヵ月後は大阪に戻ってくるのですが、ふたたび同じ住所に届けてほしいのですがどうすればいいのか全然わかりません。教えてください。