• 締切済み

マイカー通勤について

以前は電車通勤でしたがマイカー通勤を考えています。 しかし人事に「労災をおろすのが嫌なのでマイカーはやめてください(要約すると)」と言われ許可が下りませんでした。 どうしてもマイカー通勤をしたいのでなら労災が下りないが近くに駐車場を借りて実費で通勤しようと思いました。 この場合における弊害として 「定期代をもらっているので車の場合の経費の差額を不正受給している」 という事です。 なので定期代はそのまま定期として買い、駐車場代やガス代は別途自身で負担するといった方法を取ろうと思いました。 つまり「普段は電車だがなにか急を要するときは車で行く」という体で通勤しようとしています。 自分でもなかなか苦しい言い分だとは理解しています。 しかし就業規則にはマイカー通勤禁止などの交通規定が一切記載されておりませんでした。 ということは人事がその場の雰囲気で勝手に決めている?ということです。 会社側の対応もお粗末で前は車で来ていいよと言われていたのに急に無理だと言われたり 会社の駐車場も空いていないと言われてたのに空いていたりとさんざんです。 そこで質問なのですが このような背景の中で 「駐車場を無断で借り、それがばれた場合、どのような対応がとられるか」という事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

ここは法律のカテですが、貴ご質問は、それ以前に会社の規則や慣習がどうなっているかでしょう。 取引先の会社の例ですが、自家用車通勤は認めていますが、対人無制限対物も数千万以上の任意保険に入っている事やゴールド免許であることが条件だそうです。申請した通勤距離に会社と組合が合意したキロ当たりのガソリン代単価かけた額が通勤手当として支払われるそうです。 別の会社では明文化はしてないようですが、部長クラス以上でないと自家用車通勤は慣例的に認められないそうです。この会社に勤務する平社員の友人で片足が不自由な人がいるのですが彼だけは例外が認められているようです。 通勤手当ですが、たとえば会社の規則に「公共交通機関の3ヶ月定期券相当額を支給する」と書いてあれば公共交通機関以外で通勤しても定期代は堂々ともらえます。しかし「公共交通機関の3ヶ月定期券の実費を支給する」とあれば、定常的に公共交通機関を使わなければ実費は発生しませんので通勤手当はもらえなくなります。貰ったらそれこそ不正受給になります。 > 駐車場を無断で借り、それがばれた場合、どのような対応がとられるか 会社への虚偽申告です。会社の規則により懲罰の対象となるでしょう。(場合によっては解雇もあるかもしれません) そして通勤手当の不正受給であれば、その金額の返還を求められます。大概、利子付一括です。

• kuma56
回答No.2

>しかし人事に「労災をおろすのが嫌なのでマイカーはやめてください(要約すると)」と言われ許可が下りませんでした。 これ↑がどういう説明だったのかよく判らないのだが・・・・・・ >どうしてもマイカー通勤をしたいのでなら労災が下りないが近くに駐車場を借りて実費で通勤しようと思いました。 "どうしても"ってのが、良く判らない。 第三者が聞いても納得するような理由や状況が有るのかどうかで判断が変わるかもしれない。 >この場合における弊害として「定期代をもらっているので車の場合の経費の差額を不正受給している」という事です。 そういう風に異議を唱えられても仕方ない状況になるでしょう。 >なので定期代はそのまま定期として買い、駐車場代やガス代は別途自身で負担するといった方法を取ろうと思いました。 定期代は通勤経路を申請して、それに応じた額が支給されるのではないですか? そうならば、会社には公共交通機関を使って通勤すると言う報告をしているのと同じではないのか?? 定期を買うかどうかというだけで問題をかわせるのだろうか?? >つまり「普段は電車だがなにか急を要するときは車で行く」という体で通勤しようとしています。 >自分でもなかなか苦しい言い分だとは理解しています。 急を要するというが、公共交通機関が動いていな時間帯の早朝出勤や深夜残業が有るとか、公共交通機関が不通で通勤できないとか、"急を要する"ような事態が有れば通る理由だが、下記にあるように「駐車場を無断で借り・・・・・」この時点で計画的であると言われてしまい、、"急を要する"事態と認められるんでしょうかね???? >しかし就業規則にはマイカー通勤禁止などの交通規定が一切記載されておりませんでした。 この辺は会社側としっかり話してください。 就業規則にないからと言っても、会社全体の調和上とか社会通念上とかいった理由で個人の申請が却下される事も考えられます。 >ということは人事がその場の雰囲気で勝手に決めている?ということです。 確たる証拠が有るのなら別ですが、推測だけで断定して発言すると、自分が不利になる事もあるので気をつけたほうが良いでしょう。 >会社側の対応もお粗末で前は車で来ていいよと言われていたのに急に無理だと言われたり >会社の駐車場も空いていないと言われてたのに空いていたりとさんざんです。 上にも書きましたがこの辺はもっとしっかりと会社側と話し合ってください。 ここで愚痴っても何も解決には寄与しないように思えます。 >そこで質問なのですが >このような背景の中で「駐車場を無断で借り、それがばれた場合、どのような対応がとられるか」という事です。 >よろしくお願いします。 上にも書きましたが、定期代が支給されるという事は通勤経路を報告したうえでのことだと思います。 なのにそれに反して、マイカー通勤となると事故など何かあった場合にすべてが自己責任になります。 当然、怪我をしても労災の対象にはならない可能性が高く、入院などすれば欠勤として扱われる事になりそうです。 そのうえ、通勤経路の虚偽報告を問われ、定期代の返金を要求されるかもしれません。 会社を欺いての金銭がらみとなると、穏便に済まされるかどうか?判りませんねぇ・・・・・・ もちろん、何もなければバレずにそのままで済むかもしれないが、いったん事が発覚すると、5千万円受け取って隠し切れなくなって知事を辞めたけどさらに追及されているどっかの誰かさんの様な目に合うかもよ。

• ueshita123
回答No.1

クビですね。