• 締切済み

勤めだした仕事について

今月から今の仕事(パート)に付きました。一応福利厚生付いてます。 面接時に言われた条件と現実のギャップと きつい指導役先輩に辟易して辞めようか迷っています。 仕事は日勤と夜勤があるのですが、面接時に夜勤は月に何回あるかと 質問したら「そんなにないよ、気にする日数じゃないし~ちゃんと考慮するから」と言われ、 休みはシフト制で5日出勤して二日休みだよとのお話でしたが 実際は月の半分は夜勤で、それも日勤と夜勤が交互に来ます・・・。 そして休みは5日じゃなくて8日出勤後だったり、二日じゃなくて一日しか なかったりと・・・仕事はサービス業なのですがこれって普通なんでしょうか?月の半分が 夜勤というのは気にする日数ではないのでしょうか? サービス業初めてなので常識なのかそうじゃないのかもわかりません。 誓約書書かされてから勤務表渡されたのでそれまでこの内容知りませんでした。 正直深夜に帰ってきて朝出勤はかなりキツク不眠症になってます。 そして一番の問題が指導役の先輩です・・・仕事中にかかってきた電話を 取り次がないといけなかったのですが、入って二日目で顔と名前が一致しなかったので 先輩に「〇〇さんにお電話なんですけど、すみませんが顔と名前がまだ分からなくて、〇〇さんって この部署内の方ですか?それとも〇〇(別棟)の方の方ですか?」 と話して教えてもらおうとしたら服を引っ張りつけられて(すごい力だった) その人の前で突き飛ばされ「本人にちゃんと言わないと分からないでしょ!?」と 怒鳴られました。私は〇〇さんの所在を聞いただけなんですが。 びっくりして〇〇さんへの説明も支離滅裂になりそれも 言語力がないと怒られました。たしかに説明がちゃんと出来ないのは私が悪いのですが。 また上司から頼まれた書類の書き方が分からず、やり方を教えてもらおうとしたら 「頼んだ本人に聞かないと意味ないでしょ?会社に何しに来てるの?」と。 でも上司はまる一日外回りで、分からない事は先輩に聞けば教えてくれるからと 言われていたので聞いたんですが・・・・。 ちなみにその時先輩は煎餅片手にネットしてました。でも上司受けは良いので怒られません。 言う事もコロコロ変わるのも困ります。 「分からない事は何でも聞くか担当者に回して!勝手な判断は絶対しないで」と言われたので、 その後かかってきた電話で会社が企画したイベントの詳細をお客様から尋ねられたんですが、 他部署の企画イベントで詳細も一切知らないので、担当者に代わる伝え、電話を回したら、 「何で少しでも自分で考えて答えようとしないの!!ただ電話回すだけなら子供でもできるわっ!」と またキレられました・・・。ですが他部署のイベントなので社内に貼ってある一般向けポスター 以外の情報は来ませんし、回覧もありませんのでヘタな事は言えないと思ったんですが。 基本そんな感じで一日怒られてます。でも部署の人たちは私が使えないから先輩が 熱血指導しているとしか思ってないみたいです。先輩も私が使えないから仕事が進まないと 愚痴っています。本当はネットばっかりしてますけど。 たしかに分からない事の方が多いので私が戦力外なのは本当ですが。 仕事開始から一週間程で仕事中に手の震えや頭痛、吐き気、喉の閉塞感に悩まされるようになり 帰宅しても全身が重くて起きていられないのですぐ横になっています。たまにある休みも人に 会ったり、話すのが億劫で極力家から出ない状態です。 今は、前職のようにフルタイムなのに保険一切なしでサービス残業当然な会社から 解放されて目標とする資格取得のため勉強する時間が欲しくて今の仕事に就いたはず なのにという思いと怒られないように仕事をこなせない自分への自己嫌悪でいっぱいです。 面接の時に「とりあえず今の求人で3月まで務めてもらってそれから先は同じ条件で一年更新 にしてあげる」と言われたのでとりあえず頑張ってみようと思っています。 頑張ってみてダメそうなら2月の終わりに3月いっぱいで辞めたい言おうと思うんですが 穏便に辞めるにはどういう理由が良いんでしょうか? 先輩もすごいんですが上司も癇癪もちだと いう事が先日分かり、 あんまり刺激しないで辞めたいのですが無理ですかね? というかこれ位で辞めたいと思う方がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

「穏便に辞めるにはどういう理由が良いんでしょうか?」 最初から辞める前提での話ですね。 辞めないで活躍できるにはどうしましょうかという相談ではないのですね。 その質問は納得できません。 あなたには問題があります。 それをお話しいたしましょう。 話のつながりがまずおかしい。 福利厚生ついてます、といいながら保険一切なし、という話は整合性がありません。 ひとつの文章で矛盾を感じないようなら、コミュニケーション能力に難があります。 またそう判断したことで現状把握力に問題があるといってよろしい。 「頑張ってみてダメそうなら」という表現は判断に具体性のない話です。 どうだったらダメという判断基準を言えないなら、感覚だけの問題です。 上司はセンベ食べながらネットをしているとおっしゃる。 これはあなたの価値観で仕事をしていないと勝手に判断されているのですね。 仕事をしていないのに上司受けがいい人間が存在すると言ったとき、その矛盾にお気づきになりませんか。 仕事をちゃんとしていなければすぐに結果は出ると思いませんか。 言うことがコロコロ変わるとおっしゃるけれど、どういうときにどういう言い方、何を契機に発言が代るかを観察して報告されていません。 幼児に向かってボールを投げるなという人間は野球の投手にはパワーを要求します。 サッカーの選手にはボールを手で触れるなといいます。ドッジボールならぶつけろといいます。 言うことはコロコロかわっていますが、これは人格の問題なのですか。 もし人格が、と言うひとは球技のルールを知らないだけだと思いませんか。 内部の職員の名前を全部覚えるのにどのくらいの時間がかかりましたか。 最初はよく知らない状況なのは仕方がないのですが、それにもかかわらず電話に出てとりつごうとしたのですか。 知らないイベントの情報を聞かれるかもしれないとは思わずに電話に出たのですか。 社内だけでクローズすることなら、教えてやろうというのは当然です。 しかし、お客様を巻き込んでブサイクなことをするのは叱られてあたりまえです。 A上司の指示がわからないのでB先輩に聞いたりしたら、B先輩は内容の責任をとれませんから怒るのはおかしくありません。 B君この件で聞かれたらこういう意図だから面倒見てやってという引き継ぎがなければできません。 自分に教えてくれないでA上司は忙しがって会社にいない、などというなら最悪何も頼まれませんよ。 内線番号表をふつうは机の上に置いておいて、電話を回しませんか。 業務のイベントに関しては、内部で話題になっているのだから資料をすぐ出せるところに置いておきませんか。 そういうことはごく常識的な話だと私は思います。 それをやってもなめらかにいくためには慣れが必要です。 しばらくはごめんなさいといいながら過ごすしかないでしょう。 そのかわりひと月たったら今と同じではない、そう思ってやるんです。誰でもそうやって仕事になじむんです。 今のところを退職されて転職したいというのはあなたの人生だから誰も何もいいません。 でも、上に述べた視点からいうと、同じことを繰り返し、職場の悪口を言いながら老いていく人生が私には見えますよ。

asuta1014
質問者

補足

分かりにくい文章ですみません。 福利厚生がついてなかったのは前職です。前職のようにという書き方が悪かったですね。 上司に頼まれた書類は事前にその先輩に「〇〇くん(先輩の名前)、あの書類の書き方教えてあげてね」と 私の目の前で言ってから出かけたからです。そのためひな形と照らし合わせて分からない処を聞いたら あの返答が返ってきました。 何故、ネットにつきましてはうちの会社はゲーム会社とは一切関係ないのに乙女ゲームの公式サイト 見たり無料ゲームのぷよぷよやテトリスをやっておられるからです。先輩曰く、自分で午前中はここまで やって後はネット、午後はここまでやったらネットだそうです。 電話は始めはよく分からなくてもとにかく電話に出るようにとの指示でした。 また、よく他部署への電話も間違ってかかってくるのでちゃんと担当部署に回すようにとも言われました。 内線表はあるのですが〇〇部としか書かれていないためとシフトの関係で出社初日におられなかった 方以外は二日目ではまだ分からなかったからです。電話の相手の方には名前を お聞きしてお待ちいただいてました。 また他部署のイベントの電話ですが内線表に付箋が付いていてそのイベントに関する問い合わせは この番号に回すようにと書かれていて、また朝礼でも上司がそう言っていたためです。 またその番号に内線を回した時も電話に出られた社員の方に「〇〇のイベントの件でお問い合わせの 電話がかかっておりますのでそちらに回してもよろしいでしょうか?」と聞くと「はい、こちらに回してくだ さい」と答えがあったのでお願いしました。 仕事を出来るようになりたいとは思っていますし、あまり物覚えも良くないのでメモを取ったり 復習したりとしていますが、不安もありもしダメだった時の保険みたいな気持ちで質問しました。 読みにくい文章でご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • 仕事 辛い

    私は中途半端で8月に地元の会社に入社しました。ハローワークの求人には24時間勤務で、3日勤務して3日休みというサイクルで、例えば3日夜勤をしたら3日休みで、その休みが終わると3日日勤をして3日休みと書かれていましたが、今月は5日勤務して1日休みとか、4日勤務して2日休みという形になってきつくなってきました。 しかも過酷な労働で1日12時間働いて、メモを取りながら先輩の話を聞いて、わからないことは復習してきましたが仕事内容も簡単に覚えられるものではなく、間もなく2ヶ月になって覚えてきたこともありますがまだまだわからないことの方が多いです。まだまだ慣れていなくて仕事が遅いため、上司にも何をしているんだと怒られます。 仲の良い人はいますが違う部署の人で、同じ部署の人とはあまりうまくいっていません。話によると、大規模な会社だから良い人もいれば悪い人もいるということで、同じ部署の人がどういう人かは運次第だそうです。これから続けていけるか不安になってきました。これから明日も勤務だと思うと胃が痛くなってきます。明日以降、どのようにして働いていくべきでしょうか?

  • うつ状態で夜勤を増やすこと

    現在、交替制勤務の部署にいますが抑うつ状態のため、5月から1ヵ月に3回だけやっています。昨年から今の部署にいますが、今年の5月までは毎日日勤勤務でした。 先日、上司のほうから、夜勤を増やせるか、と聞かれすぐに断りました。 基本的に、朝8時から翌日の朝8時までの勤務(3・4時間仮眠あり)で、次の日は休み、となるパターンです。 昨日は夜勤明けの次の日だったので休みでした。診察もあったので趣味のバイクで出掛け、診察後に2時間くらいバイクに乗ってみました。 そうしたら、今日は日勤勤務だったのですが物凄く疲れてしまい、仕事中寝てしまい、何だか体がだるい感じでした。 こんな状態のまま夜勤を増やすと、疲れを取るために、そしてなるべく疲れないように、夜勤明けの日は当然のこと、休みの日も家でゆっくり体を休ませる必要があります。 そうすると、仕事が土日に休みの時など、家族で出掛けたり、又は子供を動物園や公園などに連れて行くことも躊躇してしまうと思います。(出来なくなると思います。) また、趣味のバイクに乗ることも出来なくなると思います。 それでも、ゆっくり体を休ませて、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。 それとも、もう少し今の状態をしばらく続け、休みの日には家族サービスが十分出来るようになったら、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。

  • 仕事について大変悩んでいます

    私は病院で看護助手しています。私は一般病棟に七年勤務していてこのはるリハビリ病棟に勤務移動になりました。今度四ヶ月目に入りますが日勤の仕事も同じことばかりミスしてしまい迷惑かけています。多分職場でもお荷物的な存在だと思います。仕事は嫌いではないですが、本当に他の人たちにも迷惑かけどうしです。毎日、仕事に行くのがゆうつでたまりません。先輩とかも、臨機応変にそつなく対応しているのは頭が下がります。多分、陰口は言われてるとは思います。なんだか、仕事ができないので、人間関係もうまく生かす、職場でも患者さんに対する会話とかも入れないし、人のわにも入れず、いつも一人で浮いています。仕事ができない負い目があるため人にもうちとけることができません。後何ヶ月かしても、今の状態が続くと本当に夜勤も入れず、他のスタッフにも負担がかかり迷惑がかかります。それにこんな状態がいつまでも続いたらと思うと、本当にゆうつです。本来ならば他の部署で、夜勤経験者は二ヶ月位で他の部署では三ヶ月から四ヶ月目で夜勤に入るみたいですが、私はまだまだ来月四ヶ月目に入りますが、夜勤なんてまだまだ日勤の仕事ができるようになったらと言われました。もっと頑張って覚えてほしいと、上司からも言われました。みんなに仕事ができなくて、お荷物で、嫌われてるって考えると辛いです。このまま、いつかは、身を引くべきなのか?まで考えてしまいますが、なんとか前向きに仕事して行きたい気持ちもあります。私が悪いのでありますが、仕事に適性とかあるんでしょうか?今の勤務先は、長年なんとかやってきたのでできれば続けて行きたいです。どうしたら?良いか?誰にも相談できずに毎日苦しいです。どうしたら?職場でうちとけて、仕事もできるようになるんでしょうか?前向きにやって行きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事変えるべきか

    警備員て業種はそんなもんなんでしょうか? 今回だけではありますが日勤夜勤どっちも入れられる事になりました。理由としては1次請負が持ってくるゼネコンの現場を継続して入れるようにする為て事でした。 ちなみに来週の月曜が日勤と夜勤それ以降火曜から木曜までは、夜勤が確定でそこから明け、休み希望で取ってる休みからの日曜が普通に休みて感じです。 ちなみにこの月曜のダブル断ると日勤のゼネコンの現場なくなるて事でした。 これ休む時間ないやん言うてるんですがやはりまともなとこすぐに探すべきでしょうか? 家から集合場所まで毎回片道1時間弱かけての移動の為ほとんど寝れないです

  • 仕事 ハローワークで探すべきか

    求人サイトで今の仕事見つけてスタートして1ヶ月です。しかし最近ずっとおかしくねぇかてなってます。やはり仕事とかはハローワークに行くとかして探すしかなんでしょうか? おかしいて思ってるのは求人では道具支給てなってるのが実際なくこっちはコツコツ買える奴から買って揃えています。他だと保険関係とかも書いてあるのに全くその話とかこない、給料明細すらもないて状態です。入社は8月のお盆前です。 実際雇用契約書自体にサインしてくれとかもなく面通しで明日この現場あるんやけど来れるかて聞かれ行けますてことで採用て形です。 後日勤希望で夜勤は無理と言うてるのにある日の日勤後夜勤入って欲しい交代でとか上手いこと言われ実際ほぼ固定で夜勤にされていて今日に関しては夜勤の後日勤出ろ出ろと先輩からしつこく話されたのでわかりました、日勤出ますよて言いました「その代わり条件として夜勤はなしにしてもらうつもりでかんがえてました」が、社長からはインパクトないなら意味ないと言われ日勤はなしになってます。 インパクトすらもないからまともに仕事覚えれないし、実際足場作業するなら必要な特別講習とかも受けてないです

  • 彼が仕事の忙しさを理解してくれない

    私は看護師です。重症度の高い急性期の、外科病棟で働いています。 日勤は8〜18時間 夜勤は17時間〜19時間 (残業含む) の勤務です。 コロナの影響で、急な勤務変更も多く今回は日勤3回からの夜勤2連続の7連勤でした。その後1日休み、日勤→夜勤(明け)→夜勤(明け)→休みのよ様な勤務でした。 私はとても疲れており、夜勤明けと休みの日はゆっくりしたいと彼に伝えました。しかし、断ったのにも関わらず、明けで彼が会いに来ました。彼が来ると私は、まず、彼を最寄りの駅に迎えに行き、ご飯を作り、片付け、次の日は、彼を仕事に送り、自分は夜勤です。そしてまた明けで彼が会いに来ました。次の日はお互い休みだったらのですが、ゆっくりしたい私と、買い物やランチに行きたい彼。結局、彼の希望通り外出しました。 私が何度も夜勤の前後せめて、休みがなく夜勤が続く時は休ませて欲しい、会いたくないと伝えますが、全く理解して貰えません。明けは休みと思っており(彼は夜勤経験なし)、私の体力づくりのためにも会った方が良いと行ってきます。 なので私のここ2週間の睡眠時間は隙間に2〜3時間眠れたらましという感じの生活です。 一般的に夜勤のイメージは普通の昼間働くのと変わりないですか?もちろんどんな職種もきつい事、大変な事はあるとわかっています。しかし、私の能力が低いのか、いっぱいいっぱいです。 十分な休息が取れずに働く事で、命に関わるミスをするのでは不安でたまりません。 休ませて欲しいです。ゆっくり静かに1人で眠りたいです。我儘なのでしょうか? 別れたいです。しかし、別れ話をする気力もありません。 少しでも彼に私のきつさを分かって貰うにはどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事について

    私(男)は、とあるメーカーに勤めています。私の所属している部署は基本的には土日休みです。 しかし、土日に休日出勤や夜勤が不規則にあったりします。しかも突然休日出勤が決まったりすることもあります。残業は日常茶飯事です。 社会人になって女性と何度か付き合いましたが、休みの日に立ててた計画が急な仕事でキャンセルになったこともあります・・・ 仕事だから仕方ないとは思いつつ、やはり申し訳ない気持ちになってきます。 女性に聞きたいのですが、こんな不規則な仕事についてどのように思いますか? 大した質問ではないですが、良ければ回答お願いします。

  • 仕事が出来なくて、しようとしない先輩、どうすれば

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですがアドバイスください。 職場で仕事ができない先輩がいます。 役職はなく"平"です。 9月に部署の入れ替えがあり、同僚、先輩数人と上司数人で新しく異動しました。 以前、仕事をしていて、最初のミーティング時に上司がA作業は後でやるから今はやらないでと指示していました。 私の方も作業が段落して他の上司に先輩の手伝いしておいてと言われたので、手伝いに行くとその先輩がA作業をしておりました。 てっきり、上司に断ってもう始めてるのだなと思って手伝っていると その先輩が勝手にやっていたことがわかり、私も一緒になって怒られるハメになりました。 確認しなかった私も悪いのですが。 また、悪びれる様子もなく平然としている態度にもイラっとしました。 それ以外でも、共同作業で残業している時(夜勤明けで本来私は帰ってよかった時間、残業代無し) その先輩は通常出勤なのにある程度仕事が片付いた時点で、我先に仕事場を出ようとして その後の始末?も私がやらされていることに苛立ちを覚えました。 ずっとこういう態度なのですが、どう接すればいいでしょうか? 当初は移動先で先輩も来たので、少し心強かったのですが 全く仕事をやろうとしない+勝手に始める で嫌気が差してます。 先輩後輩関係なく、一言言うべきでしょうか

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします!

    明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします! まだ入ったばっかの会社なのですが、 入ってそうそう夜勤の仕事もやるようになりました。 夜勤と日勤両方があるので、夜勤と日勤がぶっ通しで続かないように、変わる際は間に明け休みを頂いでます。 調べたら明け休みは本来公休日とは別だと出てきました。 ですが、会社も人手不足で、明け休みを貰うと、土曜日は基本休めず、出勤となります。 なので実質は明け休み込みで週2日休みになってます。 そこで質問なのですが、 例えば、月曜~水曜夜勤を行い、木曜に明け休みを貰い金曜、土曜に日勤出勤を行った場合は、 明け休みは公休日と別とすると本来の月~金の分については所定日数をこなしたと見なし、土曜の出勤の分は法定外休日出勤をしたとして給与増えるんでしょうか? 契約書では公休日は土日祝となっていて、法定休日は日曜となってます。 もし、明け休み込みでも、週2日休んでるからと、土曜の出勤分の給与が加算されないのなら、 連休も出来ず、夜勤と日勤を繰り返すのも楽では無く、割にあわないのである程度したら転職を考えています。 (給与形態は月給〇〇ですが、遅刻・欠勤・早退等は引かれるので、月給日給制だと思います。)