壊れた巨大テレビ・洗濯機・冷蔵庫、処分の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 壊れた巨大テレビ・洗濯機・冷蔵庫の処分費用の相場を教えてください。
  • 重さ80kgの壊れた巨大テレビ、嫌な臭いのする冷蔵庫、異音と警告音がする洗濯機の処分費用が知りたいです。
  • マンションの下まで持ち運べないため、便利屋さんに頼む予定ですが、処分費用の相場はどれくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れた巨大テレビ・洗濯機・冷蔵庫、処分の相場は?

テレビは横幅90cm、奥行60cm、無駄に高級な雰囲気の馬鹿でかい家具調のブラウン管テレビで、壊れてスイッチが入りません。重さは赤帽の人が持てません!と音を上げたくらいなので、80kgくらいはあるんじゃないかと思います。引きずることすらできない重さです。 冷蔵庫は一人用の高さ110cm程度でまだ動くのですが、ものすごく嫌な臭がします。一生懸命掃除したのですが、臭いが取れないし、10年ほどコンセントもつないでおらず電気代ももったいないので捨てようと思います。 洗濯機は、もう20以上使っているのですが、脱水しようとすると異音と警告音で止まるため、洗濯物が乾きませんので引退してもらいます。 私は腰が悪く重いものが全く持てないので捨てることができません。(マンションの下まで持っていけない) 住んでいるマンションのすぐそばに便利屋さんがいるので頼もうと思うのですが、以上の3点の処分費用の相場はいくら位でしょうか? 条件としては、「私は一切手伝わない」という一点です。以前、上記の赤帽さんに引っ越しを頼んだら、安いのは良かったのですが手下のごとくこき使われましたので、これは必ず守っていただくものとします! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

ブラウン管、前にうちで処分した時は1インチいくらだったので、大きさだけじゃなくて インチ数もメモしておいたほうがいいかも。あと、縦横高さが全部わかっていたほうがいいです。 たとえばヤマト便で計算してみると、縦横高さからの数式で重量を出すので、 (それより軽くとも)その運搬料金で計算します。 縦×横×高さ×280(縦横高さはメートル換算)など。それでいくと、たぶん百数十キロ換算? http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/ ただヤマト便におろしてもらう場合、送るという基本で持っていくのでないとダメと なるばあいもありますが、だいたいの指標ですね. . . あと、ほかのかたの回答と同じく、お住まいの地域の便利屋さんや 引越し業者によりますね。 下におろして、自治体に回収してもらえるものかどうか、 その大きなテレビが問題かもしれないので(対象外かもしれない) まず、自治体の家電回収のところに電話で問い合わせてみる。 そして、ダメな場合は、廃棄もすべてやってくれる業者を探す。 http://www.gomihikaku.com/ 粗大ごみ回収業者一例 ちなみに、赤帽は、単身引越しで、赤帽の方1人(運転、運搬)をお願いした場合は 雇い主も一緒に担ぐことになります。 もし赤帽だとしても、4人体制とか、2人(ドライバー、運搬ともうひとり)という方法も 選べますが、人数が多く来ても、雇い主も一緒に引っ越すのを手伝う方式も多いですよ。 だから、安いし、「一緒に運搬するから安い」それを納得して選ぶのが赤帽だと思ってます。(経験者)

guess_manager
質問者

お礼

クロネコヤマトのサービスでも廃棄サービスがあるのでちょっと着てもらって見積もりとってみます。詳しくありがとうございました。 赤帽さんは初めての引っ越しでよくわからず値段だけで頼んでしまって、「はいそっち持って」と言われて失敗しました(^_^;)

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

ビックカメラとか、ジョーシン電気とかでも処分してもらえますから、何店か周って見積もりをとってもらっては。  多分、便利屋よりは安いと思いますが。。。  (普通は依頼主が手伝う事はありません)

質問者

お礼

依頼主は手伝わなくて良いのですね。ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

そんなもの、店によって違うので直接聞く以外ないと分かりませんか? なぜ直接聞かないのですか?

質問者

お礼

ご存じないのならお答えいただかなくて結構です!ぷんぷん!

• lv4u
回答No.1

>>テレビ・洗濯機・冷蔵庫の、処分の相場は? これらのリサイクル料金は、以下のように法律で決まっています。どこの業者に頼んでも金額は同じです。 http://www.geocities.jp/ks_okamoto/recycling/television.htm ただし、収集運搬費用は別です。つまり、マンションから1階まで降ろすのが大変で、力仕事のバイトを雇うとか、クレーンを使うとなれば、その分の料金が加算されます。 また、マンションから、処分する場所に運ぶのに距離があれば、その分の運搬料金も加算されると思います。 ですので、質問者さんのお住まいの状況がはっきり分からない状況もありますし、ここで質問しても回答は得られないと思います。

質問者

お礼

処分費は一定であるということはわかりましたので、あとは運搬費がどうなるかということですね。ありがとうございました。