• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師の非正規雇用化)

教師の非正規雇用化

このQ&Aのポイント
  • 教師の非正規雇用化が問題視されています。教師の就業条件や将来の不安定性について懸念が広がっており、教師の活躍や教育の質に影響を与えています。
  • 教員資格を取れば終身雇用されるという安住の立場に甘え、向上心や責任感が欠如している教師が多いことが問題視されています。
  • 非正規雇用の教師の増加や士気低下など、教育現場の現状を改善するために、全教師を3年任期制にし、自己申告や評価などを行う制度を導入する提案があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.15

で、あんたは、おもらしやうんちの適切な対応ができるのですか? それはともかくとして、こずかいを巻き上がられたとか、 いちいち学校の対応が悪いとかいちゃもんをつけてくる親がおり、 その対応で、授業どころではないというのが現実では。 親がやらなければならない教育と学校がやらなければならない教育。 社会でみんなでやる教育があります。 教師になられて、ぜひ華麗な先生をみせてください。 とにかくあなたのような考え方の方は見本を見せるべきです。 そうすれば、みんなやる気になると思いますよ。 頑張ってください。応援します。

sakura1231
質問者

お礼

出ましたねえ、教師屋さんの典型的ご意見。 1. >いちいち学校の対応が悪いとかいちゃもんをつけてくる親がおり、  その対応で、授業どころではないというのが現実では。 民間ではクレーム対応しながら、営業・企画・開発等々の業務をこなすのが当たり前なんですよ。 同一クレーマーからの5分おきの電話、チンピラのどなりこみ、何時間もの座り込み、時には街宣車・・・。 民間では「クレーム対応がたいへんで、本来業務どころじゃないんです」と口にした瞬間、クビか左遷なんですよ。だから民間経験を教師の必須としなければいけないんです。 ほんと、そういうことを堂々と言えてしまうことが教師屋さん以外の人間から看たら、噴飯ものだということが、いくら言ってもわからないでしょうねえ。 2. そして最後は「そもそも親の教育が悪いんだから、教師のせいにしないでよ! 教師にだけ押し付けるのはやめてよ!」 あなた方がボランティアでやってるなら、それでいいですよ。それで安くない給料・ボーナス・年金をもらうプロなんでしょう? 民間では、いくら原材料の質が悪くても、いくら経済環境が悪くても、「~という状況なので、私の営業力だけでは売上増は無理です~」と言った瞬間、クビか左遷。そして企業は破綻し、従業員とその家族は路頭に迷う。 まあ、結構なお仕事ですな。 今の教師屋さんって。 ここで仮定の話しをしても仕方ないですが、段階的にでもすべての教師を民間経験者に入れ替えれば、必ず学校教育は今よりは遥かに改善するでしょうね。 自信を持って申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

大阪の公募で変態校長がいっぱい入って来ましたから、どうやってベテランを補充するのか現実は難しいですね。

sakura1231
質問者

お礼

選考するのが世間知らず・常識知らずで人を見る眼など全くない教育関係者なのだから、そりゃ変態も混入しますわね。 要は、外資系企業に勤めてたからすごいんだろうなあ~、大手企業に勤めてたからすごいんだろうなあ~、パッと見で元気そうで精悍そうだからいいなあ~、程度の理由で選考したのが見え見えじゃないですか。 同じ民間でも、そういう表面の看板や上っ面のプレゼンテーション能力ではなく、真の人間性・人間力を見ぬく目がない連中がやってる限りは全然ダメですわね。 逆に言えば、選考者を変えればいいだけの話しなんですよ。 教育界を変えるために採用する人の選抜を、変えられなきゃいけない長年教育屋にドップリつかってた人間が行うってとこが、教育屋のあまりに常識的な発想からかけ離れた、愚かなところですね。 ベテランの補充ですが、堕落したぬるま湯の教育界に長くつかっていたベテランなど、逆に放逐していくべきでしょう。当初は多少の事務処理等で、手間がかかるかもしれないので、事務処理の変革までの間、教員OB(または不適格者)の中から、職務は事務処理限定で、非正規雇用するばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.3

質問文でお使いになってる言葉の表現が難しくてびびりますが、 私は、ひとまず大きな改革の前に、、 学校で働く教員の採用にコネが健在なのを疑っています。 この教員の採用を完全に第3者機関に委ねてもらいたいです。 能力だけでなく人間性なども重視してもらいたいですね。 あとクラブ活動の指導者を一般の教員から分離した方が良いと思います。 (勝利至上主義の見直しでもいいと思う。) 分離した分は、関係者や地域住民と関わる時間に充てるようなイメージ。 とにかく、社会経験が無いのは仕方ないとしても、常識がズレてるボンボンみたいなのをコネ採用するのを止めるだけでもずいぶん変わる気がします。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りなのでしょうね。 確かに「親の知り合いに教育委員会の人がいて・・・」とか「親戚が元校長で、上の方に仲のいい人がいるので頼んでもらった・・・」などの話しは枚挙に暇がありませんね。 一つ留意すべきは、民間校長でいろいろ問題が・・・、の問題についても、結局は人を見る眼など全くない「教育関係者」が選考したから、適性に欠けた人物が混入してしまったことが当該問題の主因の一つてある経験を踏まえ、教員採用にあたっても、「第三者」には純粋に教育界とは全く関係ない民間に委託する(要は間違っても教員OBなどは意味がない)といった方策が必要なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

免許制度の変更については賛成できますが、 評価について。 一般的な企業って、その人の成績だけですよね。 相手企業を痛めつけて、低価格で仕入れて、高価格で売る。 はたして、そのやり方が、子供の学力では無く、人格形成に影響は無いのかと思ってしまいます。 良い人が昇進しているのでは無く、上手く立ち回っている人が昇進している場合が多いと思います。 熱意ある、子供の人格形成に重点を置いている教師の方が低評価になる可能性が大きいと思いますが。 教師が、毒親の対応をするのは如何なものかとも思います。 契約した弁護士を交えるべきだと思いますけどね。 教育に全力を傾けることの出来る環境の方が、子供たちにとっては良いのでは無いかと考えます。 教師という職業を選んだ個人を評価する学校という会社と考えるか、子供の将来を担う場所と考えるかで変わってくると思いますよ。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●一般企業は相手を痛めつけて~、についてですが、一般企業は別にそういう思考で営業活動を行っているわけではなく、自社の売上げを上げようと努力している。その結果、自社の売上げが上がれば喜ぶのです。その結果として他社の売上げがその分減ることになるのが通常ですが、別に他社の売上げが減ることを喜ぶわけではありません。(確かに現象面は同じなのですが。) それは教育・子供も同じですよね。 例えば、勉強や徒競走を頑張って、次の試験や運動会では1位を目指し努力する。そして1位を取って、〇〇ちゃん、がんばったねえ~、と歓喜する。 しかしその裏では、前回1位であった誰かが辛酸をなめている。 全く同じですよ。 少々、民間の企業活動を怖れすぎておられるように感じます。 ●人格形成についてですが、平素教師屋と公私で接していて、違和感を感じている点です。 生徒は(中学であれ、高校であれ)現実の社会に巣立った(卒業した)瞬間、競争やかけひきや罵倒だらけの「社会」というジャングルに放り出される。要はぬくぬくとカゴの中で育てられた小鳥を、ある日突然ジャングルに解き放つに等しいことに何故問題意識を持たないのか? 答えは明白です。教師自身は、生徒に「んじゃ、がんばってねえ~」で済ませ、自分自身は教師屋という立場でいつまでも学校というカゴの中に居続けられるからなのです。そもそも教師屋自身が実社会というジャングルの怖さ・辛さを知らないのですから。 人格形成に留意は必要ですし、何も「騙しのテクニックを学ばせよう」ということを言っているのではありません。ある程度は、実社会に出るトレーニング(かけひき・喧嘩・喧嘩の仲裁・・・)を経験させることも必要なのではないでしょうか。まあ、実社会経験のない今の大半の教師屋には到底無理でしょうから。だから、私は、教師採用にあたっては全員民間経験があることを必須とすることが必要と考えているのです。 ●教師が毒親の対応~についてですが、校内暴力を含め、事案によっては弁護士のサポートや、警察(OB)の常駐などを即刻行うべきなのでしょうね。外部の導入・介入を好まない、教育界の閉鎖性は相撲界などと同様ですね。 但し、教師が親との対応を全て第三者に任せることには大反対です。 それは失礼ですが、教師は楽でいいし結構なことでしょう。でもそれは明白な「手抜き」「楽をしたい」という意識の表れですね。教師が子供相手だけなら、明らかな上下関係の中で常に上位に位置し、そりゃ生徒はなんでも基本的にはハイ・ハイで済んでしまうでしょう。それで、教師は実は何が問題なのか、実は自分(教師)に何が求められていて何が欠けているのか、がわかるでしょうか? それで教師はプロの教師として成長できるでしょうか? 答えは明らかにNOですよね。 明らかに親が違法な行為を行う(授業中に教室に怒鳴り込んできて授業ができないという業務妨害を行う)といった極端な事例以外は、教師自身が対応すべきでしょう。それが嫌な方は、教師としての成長、延いては子供たちの真の成長・教育レベルの向上を放棄されているわけですから、ご転職していただきたいと考えます。 ●最終段ですが、二者択一をご提示くださっていますが、この二者択一自体に問題があると思いますよ。 例えばあなたが服を作って売る時に「質の高い服を作って売ろうとする」か「安価な服を作って売ろうとするか」という二者択一が普通でしょうか。「安価で、質の高い服を作って売ろうする」ですよね。(高額を看板にする一部ブランド品は例外として別にして。)(この類の例を示すと、必ず教育屋さんたちは、教育と商売を同列で論じるのは如何なものか、という、一見もっともらしく美しく聞こえるのですが、はあ?と感じざるを得ない反応を示されるのですが。) よってご提示の二者択一のケースは「子供の将来を担う場所(仕事)として教師という職業を選んだ個人を、どれだけ実践しているかをきちんと評価する」という当たり前の一文に収斂されるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ウチの子が学校卒業してからなら好きにして良いよ

sakura1231
質問者

お礼

いやあ~、いらっしゃるうちに変えたほうがいいと思いますよ。 そうなりゃ、その日から教師の態度って、バシッと変わりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「教師の評価」について

    「教師のレベル低下」が深刻な問題となり、我が国の将来に暗い影を落としているのはご存じのとおりだと思います。  この大きな原因の一つが「教師が密室の中で子どもたちの上位者として君臨しており、第三者の目に晒されていない」であることは明白でしょう。 この点を改善すべく次の提案を考えています。 「全ての授業及び授業外の時間を、保護者に事前連絡不要で随時参観可能とし、毎期末に各家庭から(親子相談の上)評価項目毎に10段階(何段階でもいいのですが)評価書を提出してもらい、これを各教師の査定に際しての最重要要素とする。」 おそらく楽を続けたい教師たちからは、次のような反応が来るのでしょう。 ●教師の評価は数値化できない。→ 一般企業でも数値化が容易にできるのは営業だけ。企画・人事・研修・管理・総務など企業の大半の業務は数値化困難な職務であり、これらの数値化ノウハウを導入すればよいだけ。 ●教師は聖職であり評価の対象とはなりえない。→ この考え自体が教育の低下を招いたきたのは明白。密室の可視化は今の時代、当然でしょう。 ●随時参観可能などは物理的に無理。 → そんなものはどうにでも対応可能。世間知らずの教師ならではの愚問。 ●人気取り教師が高い評価を受ける。 → 一般企業でも上司のご機嫌取りだけの社員が高い評価を受けないよう、評価者の数を可能な限り増やすことで解決しています。そうすることで被評価者の実像が浮かび上がってくるのは我々の経験上も明らかです。多数の家庭からの評価によって、ただの人気取り教師は「ただウケのいい話をするだけ」という軽薄な人物像が浮かび上がってくるものです。 さて、いかがお考えになられますか? 教師・教師以外の方双方からの本音の率直なご意見・改善点を頂戴できればありがたいです。

  • 学校教師の世間知らず・常識知らず

    学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。 37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。 民間企業でもいろいろ不祥事はあります。 しかし、これだけ世間の常識に欠けたことが「重なる」事例は考えられません。 ・生徒の英検回答用紙を送り忘れる? ・合格証書を自分で偽造する? ・教育委員会は「解決した」として明らかに組織的隠蔽? ・これだけのことをして、たったこれだけの懲戒ですむの? ・そもそも人を導く教師の所業? ・新人なら兎も角、これが37歳の人間の所業? これだけ低次元のできごとが行われ、組織的に隠蔽され、それで懲戒はこれだけ! 人の師たることを食い扶持にしている人たちが・・・。 人を導く教師による盗撮・飲酒運転等々、不祥事にはもう慣れてしまった絶望的な感がある我が国の教育屋連中の実情ですが、もう開いた口が塞がりません。 将来を担う子供たちをこういった連中が教室という密室で「何か学校ごっこみたいなことをやってる」ことへの恐怖感・絶望感を感じざるをえず、 ・保護者・生徒・第三者を含めた教師個々の評価の厳格化と評価の公開、 ・授業等々の全面自由公開化(予約等なしでいつでも参観可能等)、 ・民間企業勤務経験を教師免状付与の必須条件とすること、 を含めたドラスティックな改革が必要と考え動いているのですが、賛否・修正案等々、皆様のご意見をお伺いさせていただければ幸甚です。

  • もし、ビジネスドラフト会議があったら?

    もし、ビジネスドラフト会議があったら? 各社・業界によって雇用形態も評価も違うからありえない話ですが、 もしビジネスのドラフト会議があったなら本領を発揮できずにいる非正規社員と のんびりしている正規社員をトレードすることになったら・・・? 1 こういう質問に対し内心ヒヤヒヤして、非正規は自己責任などという人は自信の無い人と思う。 2 私は正規としても自信あるのでこうなってもトレードされないと言う人は実力者である。 3 自分は非正規だが自信があるのでドラフト会議は面白い。 4 自分は非正規だが非正規の良さを見出しているが非正規の気持ちも理解して欲しい。 上記4つの文に対してそれぞれに該当する人は世の中、結構いらっしゃるとは思いますが あなたはそれぞれの人をどう思いますか? あなたはどれか?ではないです。 私は2,3は少なく1,4は多いと思います。

  • 教師として何処がいけなかったのでしょうか??

    「長期休暇の宿題は自由研究です。提出後A4の紙1枚に評価やコメントを書いて返却してその後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 そして、休暇明けに回収して、添削をしていたのですが、生徒の書いた自由研究の考察が理解出来ません。そこで、同僚の教師に相談をすると、「文献の執筆者に問い合わせをするしかないでしょう…、」と言われました。 アポをとり、執筆者が「メールで質問事項を箇条書きにしてくれたら回答します。」と言うと、「メールアドレスがない、ファックスでも構わないか?」と言うと「じゃぁ、ファックスで箇条書きでも構いません、フリーメールアドレスを取得してくれたらそれで良いんですけど、それでも構いません。」と言いました。 そこで、そのアドバイスに従い、箇条書きにしようとしたのですが、出来ません。 そこへ、別の教師が提出物をチェックしながら添削をしていました。そこに、日記帳に自由研究のコメントが書かれてあると口頭で教えてくれました。 そこで、「それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 仕方なく、その文献執筆者のいる大学にファックスで生徒の自由研究を送りました。丁度、食事時だったので、(カエルの解剖写真)が届き、学内が騒然となったそうです。 そして、大学側が学校に電話で怒り怒鳴り込んできました。 そして、職員会議に掛けられて「校内の電話の使用を禁止する、用事がある場合は、許可書に使用用途を述べた上で、学任主任の許可が下りた場合のみ使用を許可する」という処置が決まりました。 同僚は「誰かのせいでこんな面倒な書類を書かなきゃならなくなった、」とか愚痴ります。 しかし、個人情報の管理体制の問題もあり、苦情が入り廃止、 「そもそも、無処分ということ事態問題だ。煽ったのも当然処罰対象だと思う。不謹慎な例だが、爆弾を仕掛けたーと予告して、爆弾の作り方を教えたり、煽れば当然処分されるんだから、処分が理不尽とか屁理屈だろっ、」という同僚もおり、相談相手の教師と僕は二人で始末書を書かなければならなくなりました。 僕らが始末書を書かなければならない理由を教えて下さい。

  • ★助けてやってください 重大問題: 会社人事評価と雇用切れ可能性 

    登場人物: 私   :社会人の中間管理職。 私の後輩:私の隣の部署(私の力は及ばない) 後輩上司:これが問題(仕事を後輩に渡さないで自身の手柄にする)  相談内容: 私の隣の部署にて親しくしている後輩から相談を受けて大変困っております。後輩のいる部署は、数年前から退職数が目立って多い部署です。 端的に言えば、当該部署の 彼の上司が、いわゆる職務を部下に渡しません。そうして仕事の手柄を全部ひとりじめします。そうして 宙ぶらりんの状態に部下を置き、年初に設定した目標を、年度半ばに目標日修正することなく、年末になっていきなり、「仕事をあまりしていないじゃないか」と、部下を 悪評価しております。 それがために、嫌気をさして、人が退職していきます。これまで3人やめました。目にあまる行為で、何とかしたいのですが、隣の部署のため困難です。 私の後輩は、そのようにプロセスに問題のある中でくだされた評価について、認めなければならないものかと悩んでおります。 ================= もうすぐ4月で給与改定や賞与決定も行われますから、私の後輩は大変悩んでおります。もし、そのような形で下された評価を後輩が認めなければ、雇用が打ち切られてしまうのでしょうか? 一体どういう状態になるのでしょうか。私の後輩がとるべき適切な行動は何でしょうか。 そもそも雇用側の力が強いのは当然で、だからこそ、正常なプロセスでの評価が必要です。それが曲げられた状態でも、社員は受け入れることしか選択がないのでしょうか。経団連の行動指針にも 役職員の人間性の尊重や、ハラスメントフリーがうたわれているはずです。 ================ さらに問題は、仕事をひとりじめした当該上司の上司が、そのことを注意叱責しません。また、自分の息のかかった人間ばかりに置き換えるような人事作業にかかりました。 私自身は、仕事を抱え込むという行動様式が理解できません。 そんなことをすると、部下は 成長しないので。 どうか 後輩を助けてやってください。

  • この会社はおかしいのでしょうか?

    私の今までの職務経歴はアルバイトのみで、色々な業種を経験しました。 現在勤めているアルバイト先がとても変わっていると感じるのですが、皆様の意見を聞かせてくだい。 知り合いなどに相談したところ「会社はどこもそんなものだ。我慢しろ。」と言われたました。 納得がいかず、質問させていただきます。 【雇用に関して】 ・正規雇用者の有給・ボーナス・退職金が一切支払われない。 ・正規雇用・非正規雇用の採用の際に契約書が交わされていない。 ・生活保護受給者に対し社長のポケットマネーで給料が支払われている。 【社長・上司の人柄に関して】 ・各部署の業務を差別、知的障害者扱いをする。 ・上司の勤務態度を改善する要望を出したアルバイトを退職に追い込む。 ・顧客データ漏洩の際隠蔽、改ざんを図る。 あげるときりがないのですが、当社は中小企業、家族経営です。 社会経験が少なく、無知な質問ですがどうかご教授お願い致します。

  • 障碍者雇用って結局は。。。。。

    現在地元の中小企業に障碍者枠で働いています。 私の障害は後天的なもので内部障碍です。 障碍者雇用ということで世間一般で知られているような健常者より不利な点は十分理解しているつもりで、数年前の会社入社時の面接試験(支援員やハロワ職員が同席)の時に説明を受けた正社員登用制度を目標に頑張ってきましたが今年の年度始まりの前に行われた面談で会社の障碍者雇用に対する考えが当初の説明と異なるのがわかり、このままこの会社にいようか、ほかの会社に行こうか迷っています。 一番のきっかけになったのは、きちんと現場で仕事をしていることを「できない」「していない」と本社に査定されていたことと、人員の関係や「障碍者が携わっていることで何かあった時(不良品を市場に出してしまった場合)のことを考えて」という理由で健常者時代に経験もある内容でも最初から携わることができない仕事も「できない」「していない」と本社に査定されていたこととです。 正社員登用制度もあるにはあるのですがこれまで実際に登用された実績はなく、条件が健常者の非正規が正社員に格上げするときと同じ条件で、通院のために有給取得日数が多い時点でNG、服薬のために一時適宜作業を離れるのもNGなど実質的に正社員登用はない状態です。 しかも、健常者の正社員の中にはやる気がなく仕事をより好んだり途中で放棄したり、最初から「やりたくない」と拒否をしそのしりぬぐいをすることが度々ありましたが、それらについての評価や言及がなく、それらの人たちは毎月満額の給料、年二回のボーナスと年1回の昇給が与えられますが、私を含め障碍者枠の人間は給料は居住エリアで定められている最低賃金がベースで昇給も時間給で10円単位、ボーナスはありません。 職員の人材育成などについても、健常者は自己評価を提出し上司の評価と合わせて人事評価されますが、障碍者は自己評価の機会もなく上司の判断や評価だけが本社に行きます。 そのため先に書いたような事実と異なるようなことがあっても、働かない正社員の穴埋めをしても評価はされません。 現場では戦力の一人とカウントされますが、本社や幹部役員は「障碍者枠で働いているのだから当然」「最低賃金与えているだろう「入社したい人がたくさんいるから嫌だったら辞めてもらってもいいんだよ」「どれだけ評価してやっているんだ」と言われます。 意見を言ったり提案すると「「社会人としての常識がない」言われました。 在籍年数が長くなるにつれ私の弟妹くらいの健常者が入社する年齢になってきましたが、会社の職員の配置図も新入社員より下の扱い(しかも「非正規」と記入され)、入社社員や中途採用で入社社員に行われる研修がグループ企業への見学や講習会へも対象外です。 今の会社に入るまでに何社も入社試験を受けても採用がいただけなかった苦い思い出やそれによる心身の負担を考えると我慢しなければいけないのかもしれませんが、今後今の会社にいても正社員になれる可能性はほぼゼロで、定年まで今の最低賃金二年に時間10円単位のプラス、ボーナスなし、定年後の雇用延長がないことと退職金がないことが考えられます。 就職活動時にお世話になった支援機関やハロワに相談制度を利用したいとお願いしましたが、会社に対する強制力がないもので、私が受けた言動を会社に訴えて「評価基準や考え方の受け取り方に相違がある」と言われればそれ以上どうすることもできないとのことでした。 長文になりましたが、障碍者雇用でよくあることだと思いますが、世の中はこのような会社ばかりでしょうか? 今後この会社を見切って新たな会社を探したほうがよいでしょうか?。 経験者や専門家の方のご意見やアドバイスをお待ちします。

  • 公務員の身辺調書 どこまで書いていいのか

    お世話になっております 社会人二年目独身の男性です 身辺調書を上司に提出する際、常識的に考えてどこまで書いてもいいのでしょうか? 私は現在実家を離れ、民間賃貸を借りて生活をしているのですが 家庭や経済的な事情で家賃の安い宿舎への入居か、実家への戻ることを希望しています。 というのも、現在我が家には正規雇用の者がおらず、家計面で強い不安があります。 唯一正規雇用で働いてる私が、少額でもいいので実家に仕送りをしたいと考えているのですが 私の給料(手取り15万円)では自分自身の生活を支えるので精一杯です。 そこで次の異動の際は少額でもいいので仕送りができるよう、経済的な負担をもう少し軽減してもらえるよう身辺調書にて強く訴えたいと思っています。 具体的には ・両親共に50代で、この年齢から正規雇用で働くことは難しく安定した収入源は期待できない ・年金受給開始年齢に達するまであと数年ある ・父は自営(トラック持ち込み運転手)にて長く働いていたので、雇用保険にも入っておらず失業給付などの各種助成金を受給できない ・20代前半の妹は鬱病で正規雇用で働く意思がなく?週3のバイトをしている程度。 高卒・鬱病・正社員歴なしといった背景から今後も正社員として働くことは難しく将来的に安定した収入源になることはむずかしい などだいぶ入り込んだ点まで記入しようと思うのですが、常識的に考えてアリなのでしょうか?

  • 議事録なしは官僚の怠慢 法律違反では? 

    震災時の重要会議の議事録がない件、いくらバタバタしていたと言っても全員がバタバタしていたわけではないですよね。(気持ちはそうですが、、、) 民間会社でも東京でも翌日全休みだったわけでもないし、、。 国会でこの議事録がない、ことを問われて、総理が 陳謝していました?! 総責任者として謝るのはイイとして、なぜ官僚達の責任を問わないのでしょうか? 議事録を作るのは政治家が書くのではなく、事務方の官僚(及びその部下)ですよね。 政治家同士の責任問い、ではなくここは官僚の責任を問うべきではないのでしょうか? 「政治主導」だから議事録をチャント取ることの確認も政治家の責任? であるなら、毎日朝 定時に各省庁にか官僚が出勤しているかの確認も政治家の責任になってしまう、、。 議事録は言われなくても取るのが事務方の「仕事」ではないのでしょうか? その「仕事」をしていなかった、のであるなら職務怠慢で減給くらいはあってしかるべきと思うのですが。 何だか、官僚にここも嵌められているような気がするのですが、、違うのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • ノートチェックする高校教師

    ある高校教師(地理担当)は、生徒のノートチェックをしていて、成績評価方法の一つにしています。字の綺麗さ、構成、内容の正確さなどをみて、一定水準以上のノートを単位認定の前提条件にしているそうです。 何故こんな成績の付け方をするのかと問うと、その地理教師はこう語りました。 大人になって社会に出たときの為に、メモをとる癖を付けさせているんだ。それと、重要事項をメモすると役に立つ事を体得してもらっているんだとか。 これって、建前というか、嘘ですよね?本音は、、、 「俺様は教師で偉いんだ!わざわざ生徒のクズ供の為に教育の機会を与え、素晴らしい話を俺様は語ってやっている。ノートに一語一句正確にメモしなさい。有り難く思え!メモを怠る輩生徒をしばしば見るが、良い度胸だな!自身の立場と卑しさを分かってるのか?俺様の語る言葉の有り難さを分かっているのか?嫌でも笑顔でメモしろ!そうすれば俺様は満たされて教師の威厳を実感できて嬉しいから。俺様はテメーらの成績を任意にコントロールする権力を持っているんだぞ!」ですよね? それを話してみると、「あなたの憶測だ」と地理教師は言い返しました。 本音は地理教師の頭の中にあって、証拠に欠けます。だから、一層の疑惑があり、本音が気になります。ノートチェックの目的は建前通りで生徒の為である事、そして、教師の権威の確信の意図は排除している事を示す証拠はありますか? 地理の先生なら、アメリカの産業とか、ヨーロッパの気候とか、そういった学識を体系的に講義する事に集中すべきでは?ノートチェックなんて、職務の拡散では?何と言うか、一介の消防士がセコム社製の火災報知器を批判して販売を差し止めてるみたいな。 高校教育はキツい仕事だとは思いますが、給料貰ってるんでしょ。権威とか捨てて、地理学力向上に方法の模索に集中したら良いのに。ノートをとる姿勢の教育とか、テメーのエゴでしょ。地理教師の自己利益は、給料で吸収して欲しいです。生徒が勉強法に悩んだときに生徒の申し出で相談に乗るのは良いけど、自分で勉強スタイルを自分で決めて成りたい自分を目指して頑張っている生徒に地理教師が干渉し、ノートを見て成績査定とするのは如何なものでしょうか?それで調子狂って肝心の地理学力が下がると、本末転倒です。 その教師が授業で語っている事の大半は、教科書に書いてあります。やや発展的な内容も、インターネットなどで調べられます。そこからもはみ出た内容を語っても、それは単なるテメーの持論です。そんな持論はブログにでも書いてくれればいいです。興味が沸けば後で見るかもしれません。何れにしても、授業で地理教師の語る発言にノートメモに値する話が何処にあるか甚だ疑問です。そもそも、何をメモして何を聞き流すかは生徒が決める事です。大事な事を聞き流して入試で失点して浪人するのは自己責任です。ノートの質で学力を計測するのは、あまりに杓子定規だし、教師の仕事の質を疑います。 だいたいやねー、大人の社会ではメモは伝える側が手紙に書いて渡すのがセオリーでは?聞く側がメモるの?メモを書いて相手に渡す、伝える側の義務はドーなるのでしょう? 自分はメモを書く事をサボり相手のメモに依存して、指示を伝えた事にするとは、ムシが良すぎる気がする。指示書ってドラマなどで聞きますが、指示する側が書いてましたよ。 電話なら掛ける側が通信費を払う、ポイントカードの会員申込書なら申込者が書く。ブログも伝えたい側が記事を書きアップロードボタンを自分でクリックする。ビジネスメールを書くとしても、上司の発言を部下にメモさせて部下に変わりに送信してもらうといった上司命令があるでしょうか?社長だろうが、自分のメッセージは自分でドキュメント化して、自分で送信しますよね?