• ベストアンサー

外国人の日本での労働について

1.外国人(独身・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、日本永住・日本人との結婚を展望して、労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 2.外国人(海外で日本人と結婚・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、同じく労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 3.外国人(アメリカ国籍、白人、20代、大卒、特殊技能なし、日本語会話ほぼ不可、人格外見とも特に問題なし)が、労働自体は可能と仮定して、現実的にどのような職がありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

日本には、婚約者ビザ(査証)が無いようなので、観光等の短期間しか滞在出来ないですし、就職・就労するには、ご本人が就労可能なビザ(滞在資格)を得なければなりません。 ただ、外国で就職し、その企業の日本支社などへの転勤が出来れば、就労可能な滞在資格は得られるでしょう。 また、アメリカ国籍、20代、大卒ですと、青年交流のJETプログラム:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/hito/sei/jet/ &  http://www.jetprogramme.org/j/index.html で採用されれば、 ・ALT(外国語指導助手:Assistant Language Teacher) ・CIR(国際交流員:Coordinator for International Relations) ・SEA(スポーツ国際交流員:Sports Exchange Advisor) 等の職に付けます。 因みに、以前、息子の友人が、このプログラムで来日して、外国語指導助手で首都圏の学校で勤務していた事があります。 この間に、日本人女性と恋愛し結婚しましたが、契約期間(最大5年?)があるので、3年位でアメリカへ帰国しましたが。 又、日本人と結婚して、日本人の配偶者としての滞在資格を得られて就職出来れば、日本で働く事も出来ます。 唯、日本語が話せないと、就職先は、外資系企業に限られて仕舞うかも知れませんね。 それと、何か技能が無いと一般の就職は難しいのではないのでしょうか。。。 イギリス人女性で、以前、日本で英語学校の先生をしていたという話を聞いた事がありますが、最近ですと、TESOLや教師の資格が無いと難しいのかも知れませんが。。。 結婚目的でなければ、ワーキング・ホリデー・ビザ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/working_h.htmlですと、滞在期間1年ですが、就労できますよ。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

1、2、共に就労ビザ次第。通常はそれほど簡単には取れない。 3 風俗、英語圏相手の水商売。

sakura1231
質問者

お礼

はい