• ベストアンサー

日本画の題名

室内で、後ろ向きの日本髪の女性(芸者さんかな?)が顔のあたりに扇をかざしている全身の入った絵です。 15年ぐらい前に新聞で美術展の宣伝に使われていたものです。 この絵と「舞仕度」という単語をセットで憶えていたため、ずっと上村松園の作品だと思っていましたが違いました。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

松園の師匠である、竹内栖鳳に、おっしゃっているポーズの有名な絵がありますが、舞支度という題名ではないようです。 これは違いますか?

参考URL:
http://www.takashimaya.co.jp/corp/ci/kanzou/200005/main.html
miu-45
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 はい!これです!ずっと気になっていたんです。ありがとうございました! 竹内栖鳳なら、「舞支度」と一緒に展示していたのかもしれませんね。なにしろ見たのが小学生の時だったもので。 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この本を探しています

    はじめまして。 学生のときに読んだ本で、タイトルが不明な本を探しています。 (大学の図書館を検索しましたが見つかりませんでした…) 少し長くなりますが、覚えている内容を書きます。 主人公は絵かき(もしくは美大生かもしれません)、若い男性です。 ある日、ミステリアスな女性と出会い、彼女に仕事を依頼され(連れていかれた? ちょっと曖昧です)、彼女の父親を手伝うことになります。 その仕事がある絵の贋作を作ることで、彼らの最終目的は、その絵を、美術館に飾ってある本物とすり替えることなのです。 最終的に美術館に忍び込み、すり替えに成功します。 父親は捕まりますが、警備員達は『でも絵は盗まれていない』と首を傾げるラストです。(本物は女性が持って逃げたと思います。主人公とはそこで別れます) 追記的に その後主人公が電車を待っていると、やってきた電車に飛び乗った乗客がその女性で、 驚く主人公の前で扉が閉まり、微笑みながら去っていく…という感じでした。 話の中の絵は『真珠の耳飾りの少女』のような感じだったと思います。 タイトルも、特にひねりもなかったように思うのですが見つかりません… 大学入学してすぐの教材だったので、薄いペーパーバックで基礎単語で簡易です。 レベル(段階)別になっているものだったと思います。 ここまで分かっていて見つからないのがとても悔しいため、質問させていただきました。 もし心当たりがありましたら、お暇なときに回答お願いします。

  • この日本画(男性・人物画)の作者と題名

     教えてください!ナゾなんです。  背景は黒っぽい(真っ黒でなく、塗り重ねたってカンジの黒)です。黒い背景に、下を向いた男性がひとりだけ描かれています。  ・(たぶん頭髪は茶色で)下を向いて、白い服(おそらく襟つき)の、肩を落とした、細身の、しょぼくれた風の男性  ・頭の上だけ明るい(天使の輪の位置。でも輪ではなく、へらべっちゃい楕円形に白などを塗り潰して明るさを表現している)  ・いかにも手書き、あぶら絵の具を塗り重ねた絵っぽい(実際の絵画を使っているワケはないので、印刷された絵画を、TVで観ると、あぶら絵の具で描いた風)  どなたかご存知ありませんか…

  • 絵本のタイトルをおしえてください。

    初めまして。心当たりがありましたらどうぞお願いします。 ごく数年前に出版された本だと思います。 雑誌の宣伝で見かけ、本屋でさらっと読んだ後、 やっぱり手に入れたいと思ったのですが、 タイトルも著者も思い出せないので探しようがなくなってしまいました。 表紙は主人公の髪の長いめつきの悪い女の子が (というと申し訳ないんですけど) じっと見つめているような絵でした。 良い子でいなくちゃ、良い子でいなくちゃと 色々な動物に良いことをしてあげる女の子。 でも「良い子だね」と褒められるためだけに頑張ってきた女の子は、 「良い子ってなんなのか」「自分はどうしたいのか」 段々わからなくなり、がんじがらめになってしまいます。 そんな彼女がクマと出会って一緒に暮らしていくうちに、 少しずつ心の自由を取り戻し、大人の女性へと成長していく話です。 最初は父親のように暖かく迎え入れ 友人のように楽しく遊んでくれるクマですが、 女の子にとって「男性」であり「人生のパートナー」的役割なのではないかと思いました。 最後に微笑む女の子が、「美しい女性」と描かれているところに そのような気配を感じます。 ぜひもう一度読み直してみたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 日本画を描いてみたいのですが・・。

    最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

  • 日本画に役立つのは

    私は美術系の学校に通っているのですが、 今度、絵画コースとデザインコースに分かれます。 私は将来、日本画を学びたいのですが どちらが役に立つと思いますか? 絵画コースは油絵、デザインコースでは基礎を学びます。

  • 日本画

    勇ましく美しい鶏の日本画を教えてください

  • 日本画

    現在32歳。神経障害の為、長年ひきこもり生活をしてきたゆえ無職、無収入。 今、「日本画」を本気で学びたいと思っています。 絵は正直上手くありません。こんな私でも学べる方法はありますか? 通信教育では全く事足りません。大学に行かないと深い所まで学べないのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さい。

  • 日本画にはまってます

    美術は素人なんですが東京芸大の作品を見てから日本画の魅力にはまってます。特に松井冬子さんという日本画家の作品がミステリアスで見入ってしまいました。皆さんは松井冬子さんは知ってますか?

  • 美しい日本画

    下記のページの動画視聴は、 クライアント側のプラグインによって叶えられているのでしょうか?

  • 日本画

    大平小洲は有名ですか 飯田市