• ベストアンサー

この日本画(男性・人物画)の作者と題名

 教えてください!ナゾなんです。  背景は黒っぽい(真っ黒でなく、塗り重ねたってカンジの黒)です。黒い背景に、下を向いた男性がひとりだけ描かれています。  ・(たぶん頭髪は茶色で)下を向いて、白い服(おそらく襟つき)の、肩を落とした、細身の、しょぼくれた風の男性  ・頭の上だけ明るい(天使の輪の位置。でも輪ではなく、へらべっちゃい楕円形に白などを塗り潰して明るさを表現している)  ・いかにも手書き、あぶら絵の具を塗り重ねた絵っぽい(実際の絵画を使っているワケはないので、印刷された絵画を、TVで観ると、あぶら絵の具で描いた風)  どなたかご存知ありませんか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間違いなくこれでしょう。 近代洋画家・萬鐵五郎(よろずてつごろう)の「雲のある自画像」。同タイトルが2作あるようで、着物姿の自画像は大原美術館に所蔵されています。こちらは雲がふたつ。 私も笑い飯のそのネタを観た記憶がなんとなーくあります。ちょっと笑った。

参考URL:
http://bunka.nii.ac.jp/jp/heritage/detail/034011000353.html
syokizazou-san
質問者

お礼

 きゃああああ!ほんっとうにありがとうございますううう!私が探していたのはコレ!この絵です。  本当に、ありがとうございます。すっかり諦めていたんです。コラあかんわ、見つかなんなぁ…って。  本当に、本当にmantetugorouさんに心から感謝します。  オンエア、観ておられたのですね。私は、不覚にも大爆笑してしまいました…。あとサバンナの高橋くんの『あの子○○の息子やで…』みたいなのにも爆笑してしまいました。  番組のネタはよしとして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#168882
noname#168882
回答No.2

有名な画家の有名な作品ということですね。 半身でしたか?それとも全身? 日本画というのは確かですか? 服装は洋装? 思い当たるのは青木繁の自画像くらいしかないので リンクをはってみます。 このひと自信家だったので「うつむいて」なんかいないのですけどね。 すみません

参考URL:
http://www.gallerysugie.com/mtdocs/artlog/archives/000096.html
syokizazou-san
質問者

お礼

 背景は黒です。  上半身で、丸くてちっちゃい襟のある白いシャツを着ていて、うつむいていて、頭の上におそらく光を表現しているであろう白い楕円形があります。  日本画だと思います。…違うのか???…描かれている男性は、東洋人っぽい男性なんです。  とりあえす、彼はしょぼくれてはるんです。下向きの顔です。ゲンナリしているってカンジです。肩をガックリと落としてます。  教えて頂いたのを観ると、探している絵の雰囲気はこういうカンジです。一本線で、迷わずしゅしゅしゅっと描いた!とは言えない筆づかいです。  ああ私の言葉が適切でないので、上手く絵を言い表せません。難しい…。  お返事、ありがとうございます。でも、やはり青木 繁氏の絵ではないと思われます。  誰なんだ!嗚呼ああアア…。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

どこでご覧になりましたか? 連想するのは竹久夢二の「青春譜」だったのですが 調べて見てみると油絵でしかも人物は二人いて 衣が紅い…。 全然違いますね。(笑)

syokizazou-san
質問者

お礼

ずーっと前に、NHKで、漫才番組がありました。司会は吉本新喜劇の石田靖史と、アイドルっぽいアホっぽい女の子で、出演してたのは『FUJIWARA』『サバンナ』『南海キャンディーズ』などでした。  『笑い飯』も出ていて、漫才やコントの間に、有名な絵画を組み合わせて笑いをとろう!というコーナーがありました。  いろいろ面白かったのですが、やっぱりイチバン面白かったのが、『笑い飯』の西田さんでした。  男性の絵『なんか暗いな、なんか暗いな』  麗子像『ココ、暗いわねえ、ココ、暗いわ』  …で!オチの3枚目が『ちょっとココ、明るいです』なんです。このオチの絵を知りたいのです。  わっからないですよねえ…嗚呼!ああ、知りたい知りたい知りたい知りたい…

関連するQ&A

  • 三国志の人物画の作者について知りたい

    (カテゴリ違いであったら申し訳ありません。) タイトルまんまですが、 次のURL(中国語)にある人物名をクリックすると表示される絵がどなたの作品なのか、ご存知の方いらっしゃいますか? http://hi.baidu.com/yc123/blog/item/2daeab1e82e02b1f4134173d.html よろしくお願いします。

  • 日本画の題名

    室内で、後ろ向きの日本髪の女性(芸者さんかな?)が顔のあたりに扇をかざしている全身の入った絵です。 15年ぐらい前に新聞で美術展の宣伝に使われていたものです。 この絵と「舞仕度」という単語をセットで憶えていたため、ずっと上村松園の作品だと思っていましたが違いました。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この画の作者を教えてください!

    添付する日本画の作者を教えてください!

  • 結婚式の衣装について

    ゴールデンウィーク、会社の同僚の結婚式に招待されました。 黒のパンツスーツを、購入しようかと思っています。 春に、黒い服はまずいでしょうか? お祝いの席なので、クリーム色に ゴールドのビーズがついた、ブラウスを合わせようかと思っています。 エリがないから、カットソーってカンジかもしれません。 あまり予算がないので、バッグは手持ちのもので済ませたいのですが、 エナメルっぽい?黒光りするショルダーバッグって、どうなんでしょうか。 または、GUCCIのGG柄のハンドバッグにしようかと…。 こんな風で、失礼に当たらないでしょうか? これまで招待された結婚式は、振袖を着ていたため、どこから手を 付けていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 黒猫の日本画の作者

    小さい頃にみた日本画の作者または題名or所在を探しています。 真っ黄色でほぼ無地の背景に、黒々とした猫が2匹いる絵です。 猫は体をやや伸ばして縦長左右に配置され、片方は頭を上、片方は下にむけています。 (わかりづらくてすみません。) 成人した今も気になっていて、なおかつ探しても出会えませんでした。 心当たりのある方、お願いいたします。

  • 題名と作者がわかりません

    4月4日頃、某所の本屋さんで見かけて面白そうだなぁと思った漫画があるのですが、新刊コーナーの近くにあって4冊ほどあったので、所持金を見たら足りなくて今度買いに行こうと思い、翌日行ってみたらなくなっていました。 大丈夫だろうと思って、題名と作者名をメモしなかったんです。 たぶん、青年コミックで題名と作者名も英文みたいでした。日本語とカタカナではなかった。 内容は、王から「お前は相手によって男か女になれる」と言われた王の子だと思いますが、その人が美青年を見て・・・というあらすじでした。 思い当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 作者と題名が思い出せません

    初めて質問させていただきます。 かなり以前に読んだ小説なんですが、作者の名前が思い出せず  どなたか知ってる方が居ないかと思い質問させていただきました。 内容は、高校生位の兄弟の弟が、兄の生活をストーカーのように覗き 部屋に忍び込み罠を仕掛けたり、それを知った兄が復習したり・・ 結末は憶えていないのですが、陰湿な内容でした。 同じ作家の著作を読みたいのですが、名前も本のタイトルも思い出せません。 どなたか何か知っていたら、うろ覚えでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 作者や題名わかりませんか?

    デラックスマーガレットか 別冊マーガレットに読み切りで 載ってた漫画なんですけど   内容は八百屋の息子のことが 好きな喫茶店の娘の話です 友達は魚屋と酒屋だった気が します(´・ω・`)曖昧です   友達(魚屋と酒屋)はたしか 付き合ってます   最後は花火を見ながら告白 みたいな感じでした   みんな商店街に住んでたと 思います   ギャグっぽい漫画でした   絵は体がすごく細くて みんなオシャレでした   誰かわかりませんか?

  • 作者、題名がわかりません。

    かなり前の作品です。(10年以上です) お分かりになりましたら、よろしくお願いします。 ミステリー系の漫画雑誌に掲載されてました。 100ページくらいありました。 主人公は、女。 遺産相続の為に、相続人達と、どこかにお城(←重要)ですごすことになった。 お約束通り、相続人たちは次々と死んでゆきます。 犯人は、お城にあった肖像画の女性(夜な夜な抜け出すんです)。 主人公はその女性に殺されかけますが、女性の娘に生き写しだったようで、その隙に逃げ、女性が抜け出した肖像画に残された唇に刃物をつきさし、致命傷をあたえ、何とか生き延びた。 といった感じなのです。 もし、覚えている方がいれば宜しくお願いします。

  • 作者、題名を教えて下さい。

    両脇に倉庫の様な建物があり(右は影に成っており暗い感じ、左は白い奥行きのある建物) 真ん中は坂で、黒い影の女の子が輪を転がしながら駆け上っています。 坂の上には、男の人の様な影があります。 右の暗い建物の前には、木の荷台があります。 説明が下手で分かりにくいですが、分かる方宜しくお願いします!