• 締切済み

パククネ外交について。

就任以降どこかへ行く度に日本の話をしているようですが、この外交で具体的に自国に利益を得ることはできているのでしょうか。 これらに関して、韓国国内ではどのような意見があがっているのでしょうか。 反日、嫌韓とかではなく、一国の経済状況、国内状況について韓国にお住まいの方や韓国に詳しい方に教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.6

自国の利益のためではなく、自己保身のために「告げ口外交」をしているのです。 父親が「親日」であったため、娘も「親日」のレッテルを貼られることを 非常に恐れているようです。 韓国で「親日」とは「売国奴」の意味ですから。 国内向けには一定の支持を得られているでしょうが (得られるということが韓国の異常なところですが) 国際的には呆れられています。 どこの国でも、韓国の大統領が訪問すれば 自国と韓国とが関係する事案を話し合うのが当たり前なのに その国と直接関係のない日本の非難を聞かされれば 何しに来たのかと思われるのが当たり前でしょう。 しかしさすがに、韓国メディアも「日本との首脳会談を」などと 日本との関係修復を促す記事が出始めた頃、 安倍首相が靖国を参拝したことで またしても日本非難一色になっているようです。 日本人観光客の減少など、経済に支障が出ているものの、 「反日」を掲げる限り、韓国国内での支持は揺らがないでしょう。

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当に異常、と思ってしまいますね。 自分でさえ度々何しに外国回っているのだろう、と思ってしまうのに。 教育のせいかもしれませんが、これで不満が出ないなんて信じられません。 洗脳のように身に染みついているのかもしれませんが、誰も国内状況を 冷静に見られないなんて、大丈夫なのでしょうか。 心配は別にしていませんが、周りに迷惑をかけるのは本当にやめていただきたい です。

• kofusano
回答No.5

東南アジアでの韓国の好感度が低迷している http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131117/wor13111700540001-n1.html 朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131221/wor13122118510023-n1.html

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 日本のマスコミも韓国のマスコミも、今の日本は諸外国から嫌われている、孤立しはじめていると 一生懸命発していますが、全く信じられないものなんですね。 企業の破産が多いのに、それでもこんな外交や無策な状態を続けている今の政府を支持できる国民が 多いことが信じられません。このままでは自分が良ければ、さえたち行かなくなると思うのですが。 関わりたくないと思ってしまいます。関わらなければならないのでしょうか。

• nishikasai
回答No.4

>この外交で具体的に自国に利益を得ることはできているのでしょうか。 なにも得られません。頼りのアメリカは日本に「謝ってあげなさいよ」とか「賠償金をあげなよ」くらいは言って来る可能性はありますが、その際、アメリカに毅然とした態度で「慰安婦に関する限り日本からすることは何もない」と言明すべきです。 >これらに関して、韓国国内ではどのような意見があがっているのでしょうか。 日本が何もしないし、両国の関係は悪化するばかりだし、韓国側のダメージが日本側より遥かに大きいので関係者たち(たとえば観光業)が悲鳴を上げ、大統領に反日をやめさせる方向に動いています。

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり利益はないのですね。 そのせいで益々日本に対して悪い感情が増えたらいやですね。 観光等ですが、今韓国に行くと日本人は襲われたり嫌がらせをされる、などの話を耳にしました。 このままでは本当に民間でも交流が減ることになると思いますが、それでも言い続けるのは大統領 本人の意向(保身の為にここまでやるのか)なのか政府の意向なのかも気になるところです。 日本からお金をもらいたいだけでここまでやっているのならあきれてしまいます。

• hekiyu
回答No.3

”この外交で具体的に自国に利益を得ることはできているのでしょうか。”     ↑ 朴姉さんは、韓国の国益など考えていないと 思いますよ。 保身一色でしょ。 彼女のお父さんである朴正煕大統領が親日であった ことになっていますので、その色を払拭しようと 懸命なのです。 また、韓国経済が悪化しているということも 原因の一つでしょう。 韓国は輸出大国で、GDPの50%以上が貿易です。 その貿易が円安で打撃を受けています。 大卒の実質失業率は20%を超えている、とも 言われています。 こういう状態があるからの日本パッシングです。 つまり、自分のことしか考えていないのです。 韓国人というのは、こういう人が多いのです。 李ラインで有名な、李承晩大統領は、朝鮮戦争が 始まるや、真っ先に米国に逃げてしまいました。 こういうのが当たり前の国なのです。 ナチスの侵攻に対して、避難を勧める側近を 撥ね付けてロンドンにとどまったエリザベス女王 とは大きな違いです。 「国民を捨てて女王が逃げる訳にはいきません!」 あんな反日外交など、日韓双方にとって良くない ことぐらい誰でも判るでしょう。 ”これらに関して、韓国国内ではどのような意見があがっているのでしょうか。”     ↑ 日本パッシングをしていれば支持されます。 韓国はそういう国です。 ただ、さすがにやり過ぎ、という声も一部 出ています。

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自国の経済状況がよくならなくても支持率が下がらないなんて安易な国民性のような気がします。 日本の文句を言い続けていればストレスは発散されるかもしれませんが、国民ひとりひとりが実際の 状況を見て何も思わないのが不思議でなりません。 自己保身の為にしか働かない大統領をなぜ選ぶのか支持するのか、やはり疑問はなくなりませんね。

回答No.2

朴大統領のお父さんは親日派と聞いていますが、彼女は悲しい運命の中で育ってきたようですね。  両親とも暗殺されたのでしょう。  1979年10月にお父さんは暗殺されていますが、その国内での激しい民族系のトラブルが絶えない状態の中で、一念を抱いているようにも思います。  シンガポールは独立後、リーカンユー大統領は、1972年と記憶していますが、日本人商社マンが多く出入りするようになり、これを大変心配した。  日本人に国民が感化されることを恐れたものですね。  事業でも日本人に乗っ取られるといった懸念です。   その為、第二次世界大戦での日本軍の行為を、毎週水曜日と記憶していますが放映し、国民に対して、しきりに注意を促したものです。  1991年と思いますが次期大統領のゴーチョクトン氏は、「いつまでも恨みを抱いていては成長は有り得ない、シンガポールは独自で日本に勝るとも劣らない国家にできる」と、放映を止めさせました。  男子の立派な決定でしたね、今でも明確に覚えております。   現在は知りません。  朴大統領は、同様な意識を抱いているものと、国内での大統領の波乱に満ちた宿命、に国民を纏める手段として、日本を責め立てているのではないかと考えられます。  私も一顧の人間として彼女を視る限りでは、正常な状態ではないと観察しています。  ただし、日本にも多くの責任がある。  政府として、戦争の経緯は実際のところとして、明確にされていない。  戦犯28名は世界観からは犯罪者。  日本は、この28名をどう扱うのか、靖国神社に合祀されていることは、国司の立場であるとしているのに変わりはないと思います。  そうであれば侵略を受けた国家としては納得のいく問題ではない。  全ての日本人もこれを国司で認めていると言うことになる。  したがって、中国、韓国は第二次大戦に関わる問題の全てを消すことはできない、将来に亘って訴えていくものでしょう。  慰安婦、及び他の戦争への問題は、日本が態度を明確にしないところにあります。  国司であるならば国民にそれを明確に意識に持たせる必要がある。  また、その上で国民の全てに、どう対応するのか教育する必要があると考えます。  日本の立場で、戦犯は犯罪者なのか、それとも国司であり犯罪者ではないとするのか。  難しい選択が必要ですが放置しておくことはできない。  さて、あなた自身は戦争は聖戦であったのか、それとも戦犯による強引に仕掛けたものなのか?  どちらに考えるでしょうか、  国民の一人として朴大統領を非難するに、ご自信の立場を明確にしておかなければならないと、私は考えます。  仮に国司としたならば、国民の一人として国際裁判で犯罪者となった28名の立場も考慮して外国人に説明できなければならない。  さて、朴さんは止まるところがないようですね。   あなた、国民の一人としてどうお答えになるでしょうか。  政府の責任は、全ての国民に鉗口令をしき、昔から神社に奉でていた政府連、中曽根元首相、宮澤喜一元首相、あの世に召される前に当時の役人も含め、この問題を片付けなければならないと私は強く希望します。  若い世代が背負って立つ問題では無い、戦争歴史への認識と将来への要とは如何にを考えるものとして頂きたいものです。  参考になりませんかな  

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 戦争についてですが、自分も含めそれぞれ受けた教育によって様々な説があって、正直自分でも何が正しく 何が悪いのかわかっていない状況です。 ただ、今の政治、外交、経済に対して日本の戦争責任が・・とかと諸外国で言って回ることに、韓国に とって何の恩恵があるのかがいまいちわからない為質問させていただきました。 また、見てもいないことをさも見たかのように話し怒り騒ぐのはどちらの立場の方々を見ても正直理解に 苦しみます。 冷静ではない今日本が戦争時のことを持ち出して説明しても彼らは聞く耳を持たないのではないでしょうか。 お互い冷静に話し合える時がくればいいと思いますが、今の状況では難しいですね。

回答No.1

韓国経済の真実とか韓国経済崩壊とか韓国金融危機でググって見てください。 ここで語られる回答よりも遥かに詳細な情報が得られます。 また韓国に在住してる人はかえって全体像が見えにくいのもあの国の特徴です。 ついでに在韓米軍慰安婦でも検索してみて下さい。目からウロコ…ですから。

medama-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 在韓米軍慰安婦について少し見ましたが、驚きでした。 国内外での韓国人の性犯罪の多さ同様もっと国内で大きく取り上げられるべき問題だと思うのですが、 なぜ批判がでないのか不思議でなりません。 国民性の問題なのかもしれませんが、日本へ文句を言っていれば本当に自分たちの生活がよくなるのか 考えられないなんて不幸ですね。