• ベストアンサー

毛染めでかぶれてしまいました。

仕事上、黒髪にしなきゃ いけなかったので、最近黒髪に 染めました。 ですが、染めた次の朝 頭皮、顔、みみの裏、首まで アトピーのようになって 痒くなってしまい、さっき 唇も痒くなってきて困っています。 後、目も痒いです。 耳の裏が、掻き毟りすぎて 膿のようなものが止まりません。 かいちゃいけないと思い 今は耳の裏にバンドエイドを 貼っています。 土日は病院やってないので 来週まで市販の薬で 何とかしたいのですが なにかおすすめな薬は ありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

こんにちは 今まで被れたことはないですか? 他の回答にもありますように、すぐに病院へ行くことです。 染めたという事はアレルギーの原因になるものが まだ頭部に付着している状態です。 まず何度か洗い流し、落ちるものは落としたほうが いいと思います。 それと、箱は取ってありますか? なくてもそのメーカーの相談室へ電話をして 確認したほうがいいと思います。 事例があれは対処の仕方を教えてもらえる可能性も あります。 ただかぶれの原因はお医者様で診て貰わないで 自己判断すると悪化する可能性もありますので 気を付けてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jhcia.org/advice/advice_rash/

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 休日当番医はないですか? もしもこれ以上悪化するようであれば 夜間救急でもいいので見てもらう方がいいですよ

回答No.3

医療関係の者です 出来れば、薬は我慢して 痒い所を冷やして下さい 炎症を抑える薬は市販品でもあります しかし、それらの多くはステロイド剤です これは症状を抑えるだけで根治では ありません 病院でも処方される率が高いので 特に顔にステロイド剤は危険です どうしても薬がと言う場合は 非ステロイド剤と記載のある物に なさってください 冷やしながら回復を待ちましょう 辛いもの熱い物は痒みを増幅させるので 控えましょう くどいですが、診察を受けても ステロイド剤には気をつけてくださいね

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

薬剤師のいるドラッグストアまたは薬局で相談して買う方法もありますが… アレルギーは怖いですから、すぐ病院に行った方が良いと思いますよ。毛染め液が直接付いた所以外も異常が出ているようですから… 休日当番病院があったら、そこに電話してすぐ行ってください。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎のカラーリング

    初めまして(*^_^*) あたしは生まれつきアトピー性皮膚炎です 今日美容院に予約して午後から染めようと思っているんですが 今アトピーで顔が少し痒く軽く赤みを帯びています(頭皮にはありません) 首は治ってきてカサカサ状態です 問題は腕なんですが今少し酷くて腕全体にアトピーがでています やっぱり諦めた方がよろしいでしょうか(泣)? 来週からライブに行くので黒髪で巻いたり盛ったりすると重いイメージで見られたりしそうなので少しでも茶色くしたいなと考えています しかも20日(火)から好きな人に会いに行くのでもしアトピーが悪化したりしたら…と考えると染めないほうがいいのかなと考えたりもしています(泣) 回答よろしくお願いいたします

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • 口の周りに膿

    上唇と下唇の付け根?の所に膿を持った水ぶくれみたいなのができて、つぶれてどんどん広がりたくさんのできてしまっています。薬局で唇のただれに効く薬を勧められ塗っていたのですが、ますますひどくなっている気がします。病院に行く時間が無く市販の薬でなんとかならないかと思っています。良い薬がありましたら教えてください。

  • 熱のはなの症状

    唇がぽこっと盛り上がり、その上に黄色い膿みたいなものがぼこぼこしています。皮はまだめくれていないのですが少し痛みがあります。これって”熱のはな”なんですか? どなたか教えてください。  現在風邪をひいていて、抗生物質や市販の薬を内服しています。胃が荒れているのでしょうか?

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮アトピーに良く効くオススメの市販薬があれば教えてください。

    頭皮アトピーに良く効くオススメの市販薬があれば教えてください。 10年以上前から、季節の変わり目などに、一時的ですが頭皮アトピーが出来てしまいます。 昔は、皮膚科に行って薬を処方してもらっていたのですが、近年では正直病院に行くのがめんどくさくて行ってません。 放っておいても、1~2ヶ月ほどで自然に治るので、いつもほったらかしなのですが、今現在発生したアトピーはいつもより広範囲で少し症状もひどいので、何かいい市販薬があれば塗ってみようと思ってます。 オススメの市販薬を知っておられる方は、成分名とかではなくて、商品名を教えていただければ幸いに思います。 今以上にひどくなれば、さすがに病院に行こうと思っているので、申し訳ありませんが今回は「病院に行け」という回答は無しでお願いします(^_^;)

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 耳の穴が痒い

    耳の穴が痒いときって効果的な薬ってありますか?なかなか市販されてるものって見かけないですよね。代用できるものがあれば教えてください。まだ試してないですが頭皮ようのムヒHDを綿棒につけてやったら効果ありますかね?

  • アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。

    アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。 夏くらいからひざの裏がかゆくなって昔から皮膚が弱かったので毎年かゆくなるんですが、今年はかなりひどくてかきすぎて膿んでしまいました。 かかないように意識していても寝ているときに無意識でかいてるみたいで… なかなか乾燥しなくてこまめにティッシュでふいているのですが常に膿?(少し黄色い粘り気のある液)がでていてなかなか止まりません。 来週は忙しく皮膚科に行けないのでそれまで自分で対処したいんですがここまでひどくなったことがないのでどう治療していいのか分かりません。 どのように対処すればいいか教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう