• 締切済み

熱のはなの症状

唇がぽこっと盛り上がり、その上に黄色い膿みたいなものがぼこぼこしています。皮はまだめくれていないのですが少し痛みがあります。これって”熱のはな”なんですか? どなたか教えてください。  現在風邪をひいていて、抗生物質や市販の薬を内服しています。胃が荒れているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

熱のはなというのは、単純ヘルペスのことで、多くの人がそのウィルスをもっ ています。早めに皮膚科に行って、抗ウィルス薬をもらってきた方がいいでしょ う。早めに処置するほど、軽くてすみます。

mikitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m 過去の投稿で、ヘルペスなら、市販軟膏の使用は慎重にしたほうがいいみたいだったので質問してみました。 時間を作って皮膚科受診します。

関連するQ&A

  • 抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

    おとついから体のだるさは感じていました。 昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。 (わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。) 鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。 咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。 スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、 今朝は熱は37.6度まで下がっていました。 もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが 周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。 のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、 呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。 待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。 しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。 今熱は38.9Cあります。 咳ぜんそくのため、 ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。 副鼻腔炎には 鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。 部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。 この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか? 明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。 却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、 途中でやめるのも危ないような気がして。 もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。 わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。 何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、 抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。 抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、 悪化なんてありませんでした。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・

    2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • ヘルペス(ねつのはな)の退治方法

    よろしくお願いします。 子供のころから、体調が悪くなると口のまわりに「ねつのはな」ができます。 「ねつのはな」というのは親が言っていた名前で、最近どうやらこれは「ヘルペス」らしいと知りました。 大人になってからは、1年に2~3回あらわれます。 特に治療はしていませんでした。ただただ直るのをじっと待つ、というかんじでした。 最近知り合いから「抗生剤入りの薬を塗るといい」と聞き、薬局で相談して「テレス軟膏」というのを買いました。気のせいかもしれませんが、治るまでの時間が少し短くなったような気がします。 できはじめるとき、その周辺がむずむずして「あ、できるな」という感じがします。 口の周りなのでやっぱりできるとはずかしいので、なんとか「むずむず」の段階でくい止めたいのですが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか? 出ないようにするには、どういうことを心がけたらいいのでしょうか。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子供の熱がなかなか下がりません。

     4歳の息子の熱を心配しています。  7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。  7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。  7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。  7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 熱が2週間ほど下がらない

    初めて質問させていただきます。 10月末より体調を崩し始め、31日に発熱しました。(37.5前後) 市販薬と冷却で様子を見たのですが熱が下がることなく、酷い時だと38.8位まで上がってしまったので、火曜日に病院へ行きました。 それまで、咳や鼻水などの風邪の症状はなかったです。だるさや関節痛だけです。病院でPL配合顆粒とロキソプロフェナトリウムを処方されました。 薬は5日分渡されたのですが、飲み終わった日にまた熱が上がってきたので11/10に血液検査をしてもらいました。 そしたらCRPが基準値0.3以下に対して6.53という数値が出たのですが、他の白血球数などは全て基準値でした。 医者には白血球数が増えてないから抗生物質は出せないと言われ、ロキソプロフェナトリウムを追加で5日分処方されました。 飲んでいると熱は下がるのですが、治っている感じがしなかったので11/12に違う病院に検査表を持って行ったところ、薬が新たに6種類追加されました。抗生物質もでました。 そこの先生にロキソニンは常用しないほうがいいと言われたので、その病院で出された薬だけを飲んでいました。 しかし、先ほど熱を測ってみたところ37.9まで上がってしまったので心配になり、質問させていただきました。 特に病名を教えられることはなく、こんなに熱が続くのは初めてで薬を何種類飲んでも治らない、体も痛くかなり辛いです... ネットで調べると怖い病名などが上がっています。 私は大丈夫なのでしょうか...心配しすぎかもしれませんが、考えられる病気やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 熱が下がりません

    先週の金曜にのどに違和感を感じ、夜には37度~38度くらいの発熱がありました。 悪寒がして咳も出始めたため、翌日地元の休日診療所へいって診察してもらいました。 インフルエンザの検査をしたところ「陰性」で、風邪だという診断でした。 休日診療所だったため、薬は2日分だけもらい、抗生物質をもらいました。 咳はなんとか沈静化しつつも、薬がなくなってしまったので今週の月曜に近所の内科へ行きました。 内科で体温を測ったところ36度2分だったので、引き続き抗生物質をもらいました。 ところが、この日内科から帰ってから、鼻水が出るようになり(透明な鼻水)、再び熱も37度まで上がってしまいました。 今日は火曜ですが、まだ朝から熱が37度1分あります。 咳や鼻水もそれほど良くなってる気がしません。けっこうふつうの風邪でも1週間くらいはこんな状態が続くのでしょうか? また、昨晩から後頭部が痛くなりどうにもたまりません。夜眠れないので鎮痛剤を飲みましたが効果なし。熱による痛みとは違って、首の付け根の方から響くような痛みなのです。 昨晩の12時くらいからずっと痛く、今朝起きてもまだ痛いのです。 これは本当に風邪なのでしょうか?

専門家に質問してみよう