• 締切済み

アトピー性皮膚炎のカラーリング

初めまして(*^_^*) あたしは生まれつきアトピー性皮膚炎です 今日美容院に予約して午後から染めようと思っているんですが 今アトピーで顔が少し痒く軽く赤みを帯びています(頭皮にはありません) 首は治ってきてカサカサ状態です 問題は腕なんですが今少し酷くて腕全体にアトピーがでています やっぱり諦めた方がよろしいでしょうか(泣)? 来週からライブに行くので黒髪で巻いたり盛ったりすると重いイメージで見られたりしそうなので少しでも茶色くしたいなと考えています しかも20日(火)から好きな人に会いに行くのでもしアトピーが悪化したりしたら…と考えると染めないほうがいいのかなと考えたりもしています(泣) 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

美容師です。 当店でアトピーの方にカラーを行う場合の対処法です。 1、頭皮用の保護オイルを塗る(顔周りの肌用とは別です) 2、顔周りの保護クリームを塗る 3、薬剤を地肌に付けない。 4、低アルカリの薬剤を使う それでもアトピーの症状が強い方は 施術しない事もあります。

noname#141541
noname#141541
回答No.1

アトピーだからといってカラーリング剤にアレルギー反応が起こるとは限りませんが不安でしたらちゃんとパッチテストを受けたほうがいいかもしれないです。 私もアトピーで首、顔、腕、足が痒くて湿疹等がひどくなったりよくなったりを繰り返していますが今は落ち着いています。 髪の毛も染めています。 私がカラーをするときに気をつけていることはアトピー症状がひどいときには行かないようにすることです。

関連するQ&A

  • アトピーでのカラーリング

    二日前にパッチテストをして何も異常がなかったので、 明日美容院で初めてカラーリングをしてもらおうと思うのですが、 やっぱり不安です。 美容師さんは皮膚につけないようにするとかクリームを 縫ってくれるとは言ってくれてますが、かぶれたり しないでしょうか? あと、何か気をつけたほうがいいこととかってありますか? それとカラーリングする時は整髪料をつけないで行くのが 普通なんですか? その日のうちにシャンプーしたいんですけど、問題ありませんか? 春には黒髪に戻したいのですが、カラーリングするよりも ダメージが大きかったりするのでしょうか? 今の時期にしか染める機会がないので、挑戦してみたい のですが、やっぱりアトピーでカラーリングは無謀なのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • アトピー性皮膚炎

    生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎と…プレゼント

    今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

  • アトピー皮膚炎の事

    小さい頃からアトピー持ちで今は結構悪化しています 2ヶ月ほど前から 悪化しはじめ ステロイドを使っても良くならず今はチョコラBBを飲んでます 飲みはじめの頃は びっくりするぐらい 掻き傷が治りかけ 良かったのですが 治りがあまり良くならずむしろ痒くて 赤く掻き傷が増えてる状態です 爪はかなり短いです 皮膚科には色々行きましたが良くならず もし何か良いサプリや皮膚が痒くならない塗り薬や都内で良い皮膚科などありましたら教えてください 食べ物とかでも良いのでよろしくお願いします 今の状態を載せておきます

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?