• 締切済み

ヨハン早稲田キリスト教会について

中1です。この前友達と2人で新大久保のコリアンタウンに行ってきました。一回目に駅の前で韓国人留学生に声をかけられ、そこで韓国人などが集まって食事する会があると言ってきて、その時は店とか周りたかったのでそこでは断りました。そして、一回渋谷に行き少し遊んでからまた、コリアンタウンに戻る事になりました、そして戻って歩いてたらコンビニの前で女の人2人に声をかけられて最初に声をかけられた人と同じ内容で、さっき断ったし優しい人だったので、日韓の交流会という感じって言われたので一緒に行ってみて、10分くらい歩いて着いたのが教会だったんです。私は、教会などは危ないと言われてとので、帰りたかったんですけど、せっかく一緒に来てくれたのでご飯など食べてから帰ろうと思ったんですよ。そしてそこにはベトナム人、韓国人、中国人、日本人など3000人くらいいて、食堂で韓国人留学生と日本人の女の人とKーPOPの話しなどをして、もう帰ろうと思った時にせっかく来たからゴスペル聞いて帰らないかと、言われてしょうがなく、歌ってる上の階に行ったら受け付けがあって、そこで、名前、電話番号、生年月日、中学校名を書いてしまったんですよ。私の考えが甘かったんです。そして可愛いから写真を撮らないかと言われて撮りました。そして韓国人の人が『主はイエス』などと歌っていてなんか怖くなってきて帰る事にしました。そして帰りに送ってくれるというので送ってもらいました。私はいいと言ったけどついて来て。そして帰りに寄りたかったカフェに寄ってから帰ろうと思ったら私達も行くよといって、一緒に行きました そうしたら、アイスを奢ってくれました。そして私は電話番号などをなぜ聞いたのかと聞いたら別にたいした理由ではないと言われて、もし嫌だったら処分しとくと言われて、そうしてもらう事にしました、そしてもう帰る事にして、挨拶して帰って今日、土曜日に韓国語で電話がかかってきてすぐ消しました。どうすればいいと思いますか? 補足→お土産にとゴスペルのCDとジュースと辛ラーメンをもらいました。最初に毎週日曜日に集まってると言われました。そして私達はインターネットで調べ、危険な宗教だとききました。学校でもしかしたら、土曜日に電話がかかってくるんじゃないかど予想してたら予想が的中して土曜日にかかってきました。

みんなの回答

  • mercria
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ご両親か、先生に、もう電話をかけてこないようにとの電話を相手にかけてもらってください。 今度かけてきたら警察に通報すると。 大人なら誰でもいいです。 それで収まります。

関連するQ&A

  • 韓国人などが集まる教会の誘いについて

    先日梅田で若い女性に声をかけられました。 毎週日曜に韓国人留学生や在日韓国人などが教会に集まりゴスペルを歌ったり韓国料理などを食べたりして文化交流をしているのでぜひ来てほしいとのことでした。 以前にも妹が今回と同じ場所で同じことを言われたことがありました。 話の流れでメルアドを交換したのですが誘いのメールが2日続けてきます。(今のところまだ返信はしてません) ちなみに妹の場合はメールも無視を貫いたようで今では一切連絡はないようです。 このような誘いにはやはりのらない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスまたはご意見お願いします

  • 教会に行きたくて行きたくて苦しいです。

    中学3年女子です。 私は、今年の6月からキリスト教(プロテスタント)の 教会に通っています。 しかし、家は仏教なので秘密でその教会に通ってる友達に 連れていってもらいました。 私は、説教を聞いて、とても深い感動を受けました。 次の日には聖書も買い、日曜が楽しみでしょうがなくて イエス様も、とても愛してます。 そして、なによりも教会の人が 大好きです。聖書の勉強会も楽しくて仕方ありません。 また、教会へ行くと月曜から心がスッキリできます。 しかし、8月の事でした。 修養会という、3泊4日の教会での旅行? みたいなものに参加した時、 親には遠回しに誤魔化して行きました。 しかし、親に、教会の旅行だとばれてしまいました。 私は、これを期に、親に言おうと思って 私は、教会へ行きたい。 といいました。しかし、親は、 *その教会にいる人が韓国人が多いから駄目 といいました。確かに韓国人は多いです。 でも、日本人にはクリスチャンが少なくて 韓国人には多いから仕方ないし なにより、韓国の人は、いい人です。 そういう固定観念で韓国人=悪い人 みたいなのが、人種差別にしか聞こえなくて ものすごく、嫌でした。 その事を教会の年上の韓国のお姉ちゃんに 話したら、私の家族のために祈ってくれました。 私は、こんないい人が悪い人扱いされてると 思うと、涙がとまりません。 今でも、親には秘密で教会へいっています。 しかし、このままでは日曜が外出禁止になりそうです。 信仰をやめるつもりはありません。 どうすれば、親に理解してもらえますか?

  • キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

    キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。

  • 大阪市淀川区にある国際祝福教会(BLESSING CHRCH INTERNATIONAL)について

    この間大学でタップダンスのサークルに誘われて行ってみたのですが、行ってみるとその場所は教会?のようなところでいきなりゴスペルやお祈りをそこの人達が指導して、やってくださいなど言われました。しかもそこに居る人がほとんど韓国人で日本人が全然居なくてなんか変な感じだなあと思っていました。そしてゴスペルなどが終わったあとは聖書の勉強時間。その時に日本人の人から聖書読んだことある?みたいなのを言われて、自分は全然見たことも読んだこともなくて、その人に少し聞いてみると、人間は罪を犯しまくってるからイエス様に助けてもらってそして助けていただけて嬉しいから祝祝福するねん。みたいなことを教えられました。そして次は牧師さんの好きなドラマみたいなのを見せられてそのドラマと自分の体験談を交えてのお話など、サークルのことは全く出てこなく、そのような事ばっかりで正直うんざりしてました。しかも聞けばそのサークルはまだ始めたばっかりのようです。そしてお昼になってその教会みたいなところで韓国料理をいただいたのですが、食べる前にもお祈りみたいなのをして、なんかこれはなかなか宗教色強いし勧誘とかされそうだなと思い途中で帰りました。 はっきり言って自分から言わさせてもらえばサークルの新人歓迎会を口実に入信させようとしてるようにしか思えてなりません。 それに家に帰って親に話すと、韓国人ばっかりってそれもしかして統一教会かなんかとちゃうん?と言われました。 どなたかこの教会について知っていらっしゃる方が居ましたら、どういうところで、危ない系の教会かどうかなど、どんなことでもいいので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 韓国人留学生と在日コリアンの確執

    これは最近の出来事なのですが、金欠気味だった私は小遣銭稼ぎの為に知り合いの会社にアルバイトに行っていました。 そこで、一緒に働いたバイト仲間の中に数人の韓国人留学生達がいたのです。 その韓国人留学生達を世話していたリーダーが、在日コリアンの人だったのですが、ある事をきっかけとして彼らは対立する事になったのです。 そんなある日、韓国人留学生の一人が私のところに来て、「どうして、日本人は韓国を馬鹿にするのですか?」と聞いてきました。 どういう事かと、詳しく留学生に聞いてみると、日本の反韓サイトを見て、日本人が韓国の事を嫌い、馬鹿にしているという事を知ったというのです。 そして、日本語がうまくなればなるほど、反韓サイトに書かれている内容を理解できるようになり、日本人に対する怒りの気持ちで一杯になったようです。 そこで私は日本人の一部には韓国を嫌っている人がいて、実際に韓国を馬鹿にしている事を認めました。 そして、私は、なぜ、日本人が韓国を嫌っているかを韓国人留学生に説明したのです。 私はまず、在日コリアンが日本で起こした蛮行の数々をいろいろなサイトやYOUTUBEなどの映像を使って教え、日本人が韓国の事を嫌いな理由を説明しました。 「在日コリアン達が、韓国の評判を落としているんだ・・・」 そうすると、それを聞いた韓国人留学生は苦虫を噛み潰したような怒りに満ちた表情をしたのでした。 その表情を見た私は、「これは面白い事になる・・・」と密かに期待したのです。 それからです、バイト先の在日コリアンのリーダーに対する韓国人留学生達の態度が一遍したのです。 何もバイト先のリーダーが韓国の評判を下げるような行動を取ったわけでもないのに、韓国人留学生達は、在日コリアンのリーダーに対して反抗的な態度を取り出しました。 留学生からすると、在日はみんな同じだととでも思ったのでしょうか!? それから、数日後、ついに事件はやってきました。 仕事中のささいな事から留学生とリーダーが言い争いになり、その後、仕事中にも係わらず、殴り合いのケンカへと発展したのです。 私は「やめろ!!、ケンカはやめろ!!」と仲裁に入ったのですが、両者とも気持ちの収まりが付かないようでした。 仕事が終わった後、リーダーが私に対して、「あいつら、一体、何なんだ!?、最近、態度が悪いと思っていたが・・・」と愚痴をもらしてきました。 私は、「さぁ~、女にでも振られたんじゃないのか!?」などと適当な事を言ってしまったのですが、今になっては、あの留学生達、他でも、問題を起こしているのではないかとちょっと心配になってきました。 私は、韓国人留学生に余計な事を教えてしまったのでしょうか? 事情通のみなさん、アドバイスをください。

  • 新大久保でおいしい韓国料理屋さん 教えて下さい

    先日新大久保のコリアンタウンに初めて行って来ました。 土曜日ということもあり、ほとんどのお店が混んでいたようでとりあえず入ったお店でサムゲタン等食べたのですが、本場韓国で食べたものと比べるとちょっと…というお店に当たってしまいました。 次回サムギョプサルを食べに行きたいのですが、おいしいお店ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! サムギョプサル以外でもおいしいお店がありましたら、その情報もお待ちしております。

  • ヨハン早稲田キリスト教会の名前の由来

    いろいろな人と交流できそうなプロテスタント教会に行ってみたくて地元のクリスチャンの友達に聞いたら、ヨハン早稲田キリスト教会というたくさん人が集まる教会が東京にあると聞きました。 昔、早稲田大学によく行ったことがありましたので、早稲田の周辺にそんな教会があったかなと思ったら、早稲田ではなくて新宿から少し行ったところの東中野というところにあるみたいです。 なぜ、東中野にあるのに、ヨハン早稲田キリスト教会というように早稲田という地名がついているのでしょうか?

  • クリスチャン(外人)の教会への誘いを断るよい言い方

    5月からイギリス留学をしているのですが、外国人(エチオピア人女性)と部屋をシェアして生活をしています。彼女は敬虔なクリスチャンで、土曜や日曜には必ず教会へ行き、いろいろなサービスやワーシップを行っています。そこの教会にはいろいろな国の方が集まり、お話や歌だけではなく、ライブのようなものも行われたり食事もふるまわれる事もあります。出会って初めのころに、彼女が強く誘うので、日曜の朝に教会に誘われて行ったのですが、そのときはこんな世界もあるんだなと思い、また彼女が他人にやさしいルーツがわかるような気がしました。(あやしげなところではありませんでした)ただ、私自身はクリスチャンにはなれないし、宗教を持たないことは変わらないので、もう教会にいくことはないなと思いました。彼女に上の話をしたところ、どうも宗教をもたない、ということが理解できないようでした。というか、こんな素晴しい教えをわからないなんて、かわいそう、というように映ったようです。 最近彼女と話をすると、イエス・キリストがどんなに素晴しいか、ということを熱心に話し、毎週末に教会へ行かないか、と誘われて困っています。残念ながら私には彼女の言う内容がまったく理解できないし、興味もわきません。クリスチャンではないし、将来なることはないし、言っている内容がわからない、というと、きっと英語だからわからないんだ、聖書の日本語版があるから、探してみようかと言われ閉口しました。また、お互いに話す言葉が英語で、彼女はもうイギリスに13年も住んでおり流暢な英語ですが、私はうまく自分の思っていることを話すことができないため、宗教の誘いを断るにもストレスがたまります。予定がある、と言って断ればよいのですが、一つ屋根の下で暮らしているので、毎回うそをつくのにも難しいし、私は休みの日の朝は家でリラックスしていたい方です。彼女と買い物に行ったり遊びに行ったりするのは大歓迎だがもう一緒に教会へは行きたくありません。彼女の世界を認め、否定しないように、かつきっぱりと誘いを断るよい言い方はありますでしょうか?そして、何回か彼女の誘いを断っているのにもかかわらず彼女はどうして私を誘いつづけるのでしょうか?日本のいわゆる無宗教の人を、クリスチャンの方はどのように感じるものなのでしょうか。日本語、または断る際の英語でのよい言い回しもありましたら教えてください。

  • 教会で行われる事が知りたい

    小説を書こうと思っていますが、題材が、『天使・天界』です。 少女(天使)が教会を訪れ、1日を教会で過ごし、牧師に天使とバレルみたいな‥‥。 それはただの番外小説で、本編では、小説を書くに当たり、天使の階級や名前等は、一通り書物は読んでいます。 しかし、教会の部分が分かりません。 教会に行った事が無いので、どんな事が行われるかとか、ミサ?とか、賛美歌を歌う?とか、壇上に立つのは牧師さんか神父さんかとか‥‥。全くわかりません。 実際、行ってみた方が早いと思うのですが、悲しい事に近くに教会は無く、クリスチャンの友人もいません。 教会ではこんな人が来て、こういうことをする という、具体的なものを教えていただけないでしょうか? 本もあれば、是非参考にしたいです。