• ベストアンサー

韓国人などが集まる教会の誘いについて

先日梅田で若い女性に声をかけられました。 毎週日曜に韓国人留学生や在日韓国人などが教会に集まりゴスペルを歌ったり韓国料理などを食べたりして文化交流をしているのでぜひ来てほしいとのことでした。 以前にも妹が今回と同じ場所で同じことを言われたことがありました。 話の流れでメルアドを交換したのですが誘いのメールが2日続けてきます。(今のところまだ返信はしてません) ちなみに妹の場合はメールも無視を貫いたようで今では一切連絡はないようです。 このような誘いにはやはりのらない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスまたはご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhut8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

はっきり言って絶対やめるべきです。 JRから阪神へむかうバスターミナル上の歩道橋の所ではないですか? そうじゃないとしても、危険度ムンムンです。 はじめは穏やかな雰囲気で「これまでの韓国」と「これからの韓国」みたいな演説とVTRがながれます。 そして2,3回目の最後のほうで必ず寄付を求められます。共同募金みたいな生易しいのでなく、何か振込用紙みたいな やつ(銀行お届け印を押すやつ)で一口いくらみたいな 形でやらされます。あくまで形式は文化交流で、断ろうとするといきなり態度を豹変させ凄むのです。 ここで断固突っぱなて(激怒)何とか逃げたので後は分からないが、どうやら会員(入信?)するととたんに 反日というか、運動をさせられるようだ。 何せ韓国は反日を掲げる事で、選挙のえさに又、市民は日常の肥やしにし、あることないことでっちあげ(領土問題や戦争保障) 韓国=no1を信じ込んでいます。 分かり易い例で言えば歌手のBoaなんかは、日本じゃいい顔して稼ぐだけ稼いでいますが、祖国韓国に帰れば、こういう馬鹿 な団体で先陣をきって日本たたき、バッシングを繰り返しています、その反日運動が実を結んで?その団体の幹部 に昇進したそうです。 海外では日本人の警戒心の薄さを利用、悪用して強盗拉致etc悪事を働く連中が増えています。外務省のHPにも少し のってますが、ネットや雑誌なんかで調べたらすぐに分かります。 注意して下さい

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

統一教会と言うカルトに入信してもいいなら、ついて行ってください。 若い女に勧誘させるというのは、あなたのようなスケベ心に付け込む作戦です。

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.2

韓国というと統一教会を思い浮かべました。 宗教に興味がないのなら行かない方が良いと思います。 興味があってもオススメしませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>このような誘いにはやはりのらない方がいいでしょうか? 君子危うきに近寄らず 韓国の人に限らず「梅田で若い女性に声をかけられました。」 アメリカ人でも日本人でも怪しい人が多いですね 知らないうちに新興宗教に...良く聞く話です  「アナタハ、カミヲ、シンジマスカ?」 文化交流をしたいなら公的機関でいくらでも見つかりますよ

関連するQ&A

  • クリスチャン(外人)の教会への誘いを断るよい言い方

    5月からイギリス留学をしているのですが、外国人(エチオピア人女性)と部屋をシェアして生活をしています。彼女は敬虔なクリスチャンで、土曜や日曜には必ず教会へ行き、いろいろなサービスやワーシップを行っています。そこの教会にはいろいろな国の方が集まり、お話や歌だけではなく、ライブのようなものも行われたり食事もふるまわれる事もあります。出会って初めのころに、彼女が強く誘うので、日曜の朝に教会に誘われて行ったのですが、そのときはこんな世界もあるんだなと思い、また彼女が他人にやさしいルーツがわかるような気がしました。(あやしげなところではありませんでした)ただ、私自身はクリスチャンにはなれないし、宗教を持たないことは変わらないので、もう教会にいくことはないなと思いました。彼女に上の話をしたところ、どうも宗教をもたない、ということが理解できないようでした。というか、こんな素晴しい教えをわからないなんて、かわいそう、というように映ったようです。 最近彼女と話をすると、イエス・キリストがどんなに素晴しいか、ということを熱心に話し、毎週末に教会へ行かないか、と誘われて困っています。残念ながら私には彼女の言う内容がまったく理解できないし、興味もわきません。クリスチャンではないし、将来なることはないし、言っている内容がわからない、というと、きっと英語だからわからないんだ、聖書の日本語版があるから、探してみようかと言われ閉口しました。また、お互いに話す言葉が英語で、彼女はもうイギリスに13年も住んでおり流暢な英語ですが、私はうまく自分の思っていることを話すことができないため、宗教の誘いを断るにもストレスがたまります。予定がある、と言って断ればよいのですが、一つ屋根の下で暮らしているので、毎回うそをつくのにも難しいし、私は休みの日の朝は家でリラックスしていたい方です。彼女と買い物に行ったり遊びに行ったりするのは大歓迎だがもう一緒に教会へは行きたくありません。彼女の世界を認め、否定しないように、かつきっぱりと誘いを断るよい言い方はありますでしょうか?そして、何回か彼女の誘いを断っているのにもかかわらず彼女はどうして私を誘いつづけるのでしょうか?日本のいわゆる無宗教の人を、クリスチャンの方はどのように感じるものなのでしょうか。日本語、または断る際の英語でのよい言い回しもありましたら教えてください。

  • ヨハン早稲田キリスト教会について

    中1です。この前友達と2人で新大久保のコリアンタウンに行ってきました。一回目に駅の前で韓国人留学生に声をかけられ、そこで韓国人などが集まって食事する会があると言ってきて、その時は店とか周りたかったのでそこでは断りました。そして、一回渋谷に行き少し遊んでからまた、コリアンタウンに戻る事になりました、そして戻って歩いてたらコンビニの前で女の人2人に声をかけられて最初に声をかけられた人と同じ内容で、さっき断ったし優しい人だったので、日韓の交流会という感じって言われたので一緒に行ってみて、10分くらい歩いて着いたのが教会だったんです。私は、教会などは危ないと言われてとので、帰りたかったんですけど、せっかく一緒に来てくれたのでご飯など食べてから帰ろうと思ったんですよ。そしてそこにはベトナム人、韓国人、中国人、日本人など3000人くらいいて、食堂で韓国人留学生と日本人の女の人とKーPOPの話しなどをして、もう帰ろうと思った時にせっかく来たからゴスペル聞いて帰らないかと、言われてしょうがなく、歌ってる上の階に行ったら受け付けがあって、そこで、名前、電話番号、生年月日、中学校名を書いてしまったんですよ。私の考えが甘かったんです。そして可愛いから写真を撮らないかと言われて撮りました。そして韓国人の人が『主はイエス』などと歌っていてなんか怖くなってきて帰る事にしました。そして帰りに送ってくれるというので送ってもらいました。私はいいと言ったけどついて来て。そして帰りに寄りたかったカフェに寄ってから帰ろうと思ったら私達も行くよといって、一緒に行きました そうしたら、アイスを奢ってくれました。そして私は電話番号などをなぜ聞いたのかと聞いたら別にたいした理由ではないと言われて、もし嫌だったら処分しとくと言われて、そうしてもらう事にしました、そしてもう帰る事にして、挨拶して帰って今日、土曜日に韓国語で電話がかかってきてすぐ消しました。どうすればいいと思いますか? 補足→お土産にとゴスペルのCDとジュースと辛ラーメンをもらいました。最初に毎週日曜日に集まってると言われました。そして私達はインターネットで調べ、危険な宗教だとききました。学校でもしかしたら、土曜日に電話がかかってくるんじゃないかど予想してたら予想が的中して土曜日にかかってきました。

  • 教会に行きたくて行きたくて苦しいです。

    中学3年女子です。 私は、今年の6月からキリスト教(プロテスタント)の 教会に通っています。 しかし、家は仏教なので秘密でその教会に通ってる友達に 連れていってもらいました。 私は、説教を聞いて、とても深い感動を受けました。 次の日には聖書も買い、日曜が楽しみでしょうがなくて イエス様も、とても愛してます。 そして、なによりも教会の人が 大好きです。聖書の勉強会も楽しくて仕方ありません。 また、教会へ行くと月曜から心がスッキリできます。 しかし、8月の事でした。 修養会という、3泊4日の教会での旅行? みたいなものに参加した時、 親には遠回しに誤魔化して行きました。 しかし、親に、教会の旅行だとばれてしまいました。 私は、これを期に、親に言おうと思って 私は、教会へ行きたい。 といいました。しかし、親は、 *その教会にいる人が韓国人が多いから駄目 といいました。確かに韓国人は多いです。 でも、日本人にはクリスチャンが少なくて 韓国人には多いから仕方ないし なにより、韓国の人は、いい人です。 そういう固定観念で韓国人=悪い人 みたいなのが、人種差別にしか聞こえなくて ものすごく、嫌でした。 その事を教会の年上の韓国のお姉ちゃんに 話したら、私の家族のために祈ってくれました。 私は、こんないい人が悪い人扱いされてると 思うと、涙がとまりません。 今でも、親には秘密で教会へいっています。 しかし、このままでは日曜が外出禁止になりそうです。 信仰をやめるつもりはありません。 どうすれば、親に理解してもらえますか?

  • 韓国人男性

    最近、韓国人の男性と知り合いになりました。彼は親戚共々敬謙なクリスチャンホームです。 私も敬謙なクリスチャンです。毎週、教会に通っています。 彼は三つ年下で、日本の年で30さい日本にきて一ヶ月半、 ITの仕事をしています。 教会に行きたいという事で、この前の日曜に日本人の私の教会にいきました。 牧師夫人が韓国人という事で、少しおしゃべりをして、その後、ご飯に誘われご飯を食べ、韓国の教会の友達の事を話して 欲しがっていたのでテンジャンチゲの味噌を買いにいきました。 日本にきて寂しいと思いますが、 それまでは○○さんと呼ばれていたのですが、その二日後いきなりメールで呼び捨てでした(⌒~⌒) こちらは、在日韓国人と五年ほど付き合っていましたので、 彼にはさして恋愛感情はもっていません。 いろいろ、彼にきずかいはしていますが、日本語を早く覚えたいという事で、 話しはいろいろはなしています。 呼び捨てになったのは友達になったのでしょうか? でも、来週は彼の取引先の人達と合コンになっています。 ちなみに彼は二年の日本滞在予定です。 彼は長男て男二人の兄弟で、兵役経験者のソウル江南の出身です。 これからいろいろ案内してほしいといっていました。

  • オンヌリ教会について

    オンヌリ教会について、ご存知の方、教えてください。(申し訳ございませんが、現在、信者の方からのご回答は、ご遠慮ください。悪く言うことは絶対にない、と思いますので。詳しい内容はわからなくても、評判やお布施等に関する事、また、信者であって辞められた方など、その際に揉めなかったかなどについて、伺いたいです。) 私が、現時点で知っていることは、韓国の大手のキリスト教であること、統一教会など問題のある宗教との関連はなさそうであること、海外にも進出していることくらいです。現在、日本に住んでおりますが、教会のご近所に住まれている方、かつて信者であった方、身内が信者である、など、情報をいただけないでしょうか。 日本語が堪能な韓国人の友人から遊びに来るように頻繁にお誘いを受けております。そんな中で信者獲得に熱心である、日本のキリスト教とは、様々な面で違う、という話を小耳にはさみ、誘いに乗っていいものかどうか、不安になりました。最近、その韓国人の友人とは、文化や習慣の違いから関係もぎくしゃくしてきています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 空手はテコンドーの真似? 空手は韓国発祥?

    韓国からの留学生が言っていました。 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国発祥だ!」 「朝鮮では古くからテコンドーがあった。日本人はテコンドーを真似して空手を作ったんだ。」 冗談だと思って、男女数人の韓国人留学生に質問してみると 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」 「全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。」 「日本文化は全て韓国文化のコピーでしょ。だから、空手は韓国発祥。」 「中田英寿とイチローと貴花田と蒼井優は在日韓国人。」 と言ってました。 日本文化は韓国文化のコピーというのは、韓国の反日教育で教えているらしいです。 空手は韓国発祥なんですか? 空手はテコンドーのパクリなんですか?

  • 大阪で良い教会

    私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。 毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し クリスマスも賛美の奉仕をしていました。 また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず 夕方まで教会ですごしたりしていました。 大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて 非常に困っています。 いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。 大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか? ちなみに私はプロテスタントです。

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 教会へ行ってみたいのですが・・・

    教会に行こうと思っています。 毎週日曜はそこですごすので、どこにしようか悩んでいます。 (1)家から近い(プロテスタント) (2)電車に乗るが、伝統があり、厳格な雰囲気がある(カトリック) (3)近所にはあまりみかけないのですが東方正教会 (1)は通いやすい、気になるのは福音派であること (2)は単純に憧れが含まれているのが、不純かもしれないのと、 富裕層が多かったら長い付き合いになると肩身が狭いかもしれないという不安がある。 (3)は各教派比較表で、一番魅力を感じたが、すこし特殊なので理解できるのか不安。 どこにしようか考えています。 全部回ったほうがいいのか、 一度づつ回っても何もわからないのか 困っています。 子供のころ数か月プロテスタントの教会へ行ったことがあります。 そのころは興味本位でした。 今は意訳版ですが聖書を読んでいて、純粋に行ってみたくなりました。 日曜だけならどこでもいいのかもしれませんが のめりこむ可能性もあるので迷っています。 ああ、あっちに行ってみたかった・・・・と。 腑に落ちるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう