セックスレスで報われない気持ち|彼の癒し方と自分の感情の両立方法

このQ&Aのポイント
  • 同棲して2か月、セックスレス期間が1か月になります。彼は仕事で疲れていてセックスに制約がありますが、愛情を込めた行為をしてくれるため、少しは力になれていると感じています。
  • 彼のストレスを減らすために、家事を手伝い、彼の話し相手になり、慰めることでサポートしています。しかし、寂しさと不安が募り、ストレスにより生理が2回もきてしまいました。
  • 自分の感情を抑えることができず、行為を象徴するカレンダーを捨ててしまったり、手作りご飯を作らなかったりしています。質問は彼を癒す方法と自分の感情をコントロールする方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレス 報われない気持ち

初めまして。 私の愚痴がメインとなってしまいますが、温かく読んで頂ければ幸いです・・・ 彼:29歳 私:23歳 同棲して約2か月になるのですが、 セックスレス期間がもうすぐ1ヵ月となります。(キス、ハグは毎日) 1か月がセックスレスに含まれるかどうかは、人それぞれですが、私にとってはレスです。 彼は、「性欲が強い」という訳ではないですが、 女性のような感性をもっていて、「セックスは愛情表現、言葉と同じくらい大事」という認識の人です。 ですから、行為を行う際は、とても時間をかけて、丁寧に行ってくれます。 (私も同じ感性なので、同じく愛情をたくさん込めて行います) ですが、彼は丁度1か月前に、とても大変な仕事を任されたようで、 とても仕事で疲れているようです。 (夜に何度か「今日はしないの?」と聞くと、「明日ね」とはぐらかされ、理由を聞くと↑の理由でした。) 徐々に肌も荒れていて、お腹もよく壊すようになったので、見ていても明らかに仕事が大変だと伝わりました。 仕事で疲れているならしょうがない、と思い、 彼のストレスになるといけないので、暫く自分から誘うのはやめておきました。 夕飯は彼の好きなメニューをメインにして、 夜も彼の寝る時間に合わせて一緒に早寝して、 彼の仕事の不安を「うんうん」と聞いては、「大変だね、例え失敗しても私はずっと側にいるからね」と、慰めてきました。 その度、彼は力強く抱きしめてくれて、「ありがとう、ありがとう」と言ってくれているので、少しは力になれているのかな?と、感じています。 そんなこんなで、私なりに、せめて家の中ではストレスを与えないようにと努力してきたつもりです。 (些細なことばかりですが・・・) そんな生活をしてかれこれ一か月が経とうとします。 最大の愛情表現がなくて、正直、とても寂しいです。 頑張っても頑張っても、彼の疲れは取れず、忙しい仕事も増えていく一方。。 とても勝手な話かもしれませんが、なんだか報われない気持ちでいっぱいです。。 このまま2か月・・・3か月・・半年・・・、行為が無くなるのではないかと考えると、不安でいっぱいです。 でも、仕事だから仕方ないので可我儘は言っちゃいけない、でも、寂しいし辛い・・・。 そんなことを考えていると、ストレスで今月生理が2回もやってきました。 身体の感じから、後1回、生理が月内にきそうです。。 そして、自分の感情を抑えることができなくて、 2日前は、夜に彼が寝ている間にカレンダーを捨てました。 (しょうもないですが、行為を行った時に、カレンダーにハートマークをつけていたので・・・) 今まではハートマークの数を見て、「愛されてるなー」と安心感を得ていたのですが、 最近は、ハートマークが無いカレンダーを見るのが辛くて・・・。 昨夜は、「今日は夕飯作る気分じゃないから、お弁当でいい?」と、 今まで彼の為の手作りごはんをつい怠ってしまいました・・・。 そこで、今回私が質問、相談させて頂きたいことは、 「彼の事を癒す行為と自分の感情の両立の仕方」 です。 どうすればこの自分の我儘の気持ちを抑えられるのでしょうか。。 とても自分勝手なお話ではありますが、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244998
noname#244998
回答No.3

いまは暖かく見守るべきではと思います。 私は男ですが、肉体関係だけが愛だとは思いません。自分のことを理解してくれて、いつも見守ってくれるのが愛です。言葉であり、表情であり、人間だからできる愛の表現です。 相手は仕事で大変なんでしょう? 一日の中で仕事の時間が一番長いのです。つまりそこで溜まった疲労やストレスはあなたがカバーしてあげないと誰がやるんですか。 結婚して子供ができたら、セックスなんてやる暇ないですよ。それこそお互いが理解し合えないと上手くいきません。 あなたの彼への尽くし方は素晴らしいと思います。話も聞いてあげてるし、料理もちゃんと考えている。彼は幸せ者なはず。だから、あなたはセックスレスだと悩んでいますが、その悩みを越えなければ、本当の良い夫婦にはなれません。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男性の方のご意見、とても参考になります。 確かに先の事を考えると、この状況を含めて彼を愛してあげるべきでしたね。 愛情表現が足りないのは、私の方でした。 今日、最近冷たくしてしまった分、 反省を込めてとびきり元気に笑顔で彼に接していこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>どうすればこの自分の我儘の気持ちを抑えられるのでしょうか。。 別に我が儘とは思わないです。 しかし、同棲なら、別れるのが良いでしょう。 将来が見込めない感じがします。 結婚したなら、別れるのはとても面倒です。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 つい自分の事ばかり書いてしまって、肝心なことを書いてませんでしたが、彼の事がとても好きです。 「辛いから別れる」ではなく、「辛いことを改善、解消する」方法で、今は頭を悩ませています。 なので、別れることは全く考えていないです。。 彼とは、味覚や、楽しいと思えること、趣味など、とても気があいますし、一緒にいて安心します。 同棲しているので、当然毎日嫌でも顔を合わすのですが、それでも毎日仕事が終わるたびに「早く会いたい」と思います。 それくらい、愛しています。 ですが、もう少し様子を見て、 あまりにもレスの期間が長引くようであれば、視野にいれなければいけませんよね。。 私も、このまま結婚だなんて、嫌なので・・・。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

あなたが、セックスレスに耐えられないなら、別れることをお勧めします。彼にセックスを強要することもできないですから。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 anndoromeda様の返信でもお話させて頂いてますが、 彼の事がとても好きす。 なので、今現在は別れることは考えていません。 ですが、限界が来たら、そういうことも考えなければいけないとは感じています。 とりあえずは、今は未だ、うまくバランスを取ることができる可能性、方法があるかもしれないので、信じて待ってみます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • セックスレスになってしまいそうです

    はじめまして。カテゴリー違いかとも思いましたが、こちらの方が欲しい回答が頂けるような気がしましたので、質問させて頂きます。 夫は30代半ば。結婚1年目。子供はいません。 私に仕事があるせいか、子供が欲しいということではないのですが、愛情の確認として、夜の夫婦生活を大切に思っていました。 半年ぐらい前から、夫から求められることが少なくなり、不安になり、私の方から誘うのですが、疲れた、時間が遅い、などの理由で断られることがほとんどでした。 女の私から誘わなければならない、というのは、やはり苦痛で、「どうして断るの? 愛情がないの?」という話し合いをしたところ、夫からは、愛情には変わりがない、という返事を貰いました。 それからは、週一ぐらいで誘われるようになったのですが、以前とは違い、義務的な感じを受けてしまい、楽しくなくなってしまいました。 実は、夫との行為には付き合っている当時から不満があり… ・勃起が十分でないのに挿入しようとする ・愛撫が短い、もしくは長すぎるのどちらか。 ・早漏気味(30秒で終わってしまうこともあります) ・ピロートークがない などです。 聞いたことはありませんが、私より以前の性体験が少ないのかもしれません。 私がリードするのは好きでない(はっきりと言われました)ので、改善もないまま行為だけがあります。 「こうして欲しいの」と伝えると、きちんと答えてくれるのですが、それ以外のことがまったく無くなってしまったりもします。 夫婦仲は、とてもよいと思いますし、彼を愛しているし、とても愛されているとも思います。 でも、夜の夫婦生活だけ、なぜかギクシャクしてしまっているのです。 最近また、誘われなくなってきました。私も、ないことに慣れてきて、上記のような行為しかしてくれないのなら、なくてもいいと思ったり、それでもやっぱりさびしいと思って泣いてしまったり、心が不安定になっています。 「愛情=行為」という考えから抜けられません。 恋人同士であった頃には、こんなことで、こんなに悩むなんて考えてもみませんでした。 夫婦というのは、こうやってしだいにセックスレスになっていくものなのでしょうか…。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この現状を変えるアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • セックスレスについて

    24歳、男です。 付き合って半年ほどの彼女がおりますが、2ヶ月ほどセックスレスです。 一般的にセックスレスの問題は、どちらかが誘ったのに相手に断られるということにあると思います。 しかし、私達に関してはそうではなく、『そもそもそういう雰囲気にならない』ことが問題になっています。 付き合って4ヶ月くらいは、お互い土日休みなので金曜の夜や土曜にはよくしていました。 しかし、お互い仕事で忙しく疲れている日が続き、これまでは次の日など構わずしていた日もありましたが、最近は睡眠を優先したいという気持ちになってきて段々回数がへってしまいました。 するとだんだんしないことに慣れてきてしまい、休みの日でも、どんなに時間があっても、全くそういう雰囲気にすらなりません。 先日は旅行でラブホテルに泊まりましたが、何もなく寝てしまいました。 彼女から誘われることは前から無いので、変わったのは私だけなんだと思いますが、 愛情が薄れたわけではなく、仲の良さも前と変わらず、会う頻度もずっと変わりません。 むしろ、セックスだけがすっぽりと抜け落ちてしまっているだけで、しなくても得られる幸福感に甘えているような気もしています。 自分はそれでよかったんですが、共通の友達から彼女がセックスレスについて悩んでるようだという話を聞き、どうにかしなきゃという気持ちになっています。 でも上記の理由からいざというとする気がなくなってしまいます。。。 性欲はありますし、1人のときは自分で処理もします。 でも大切な彼女とは、そういう気持ちにならなくなってしまいました。 会いすぎなのか(ほぼ半同棲です)、なんなのか、自分でもよくわかりません。 私と同じ経験の方いますか? また、その状況から打開できた方はいますか?

  • セックスレスなんですが・・・

    妊娠し、出産をしたから二ヶ月になります。 妊娠をする前はほぼ毎日の様にしていたのですが、妊娠をしたとたん全然しなくなってしまいました。 出産して一ヶ月検診で、許可をもらったので、誘ってみたのですが、断られ、先週も誘ってみたのですが、駄目でした。 女としてとても悲しいです。 旦那さんは最近とても仕事が忙しくなり、ストレスが多いようです。 仕事のストレスでしたくなくなってしまうことはあるんでしょうか? また、セックスレスを改善したかたアドバイスをお願いします。

  • セックスレスについて。

    付き合って5ヶ月の彼(35歳)とのことで相談させてください。 私が勤めている会社の上司の紹介で付き合うようになりました。 最初の1ヶ月半くらいは、ほぼ毎週のようにしていたのですが、この約3ヶ月はまったくしていません。 きっかけは・・・思い当たることといえば、彼の仕事が夜勤になって、彼は一人暮らしをしているのですが、 週に3日くらい泊まりに行って掃除や洗濯などを始めた頃からでした。 仕事は夜勤なので、帰宅は朝5~6時くらいです。 私は起きて帰りを待っているときもあれば、寝ているときもありますが彼が帰ってくれば必ず起きます。 それからご飯を食べて、7~8時には寝ます。 休みは日曜のみで、日曜は夕方から遅ければ夜10時くらいまで寝てて起きません。 私も仕事をしているので、泊まりに行っても彼が寝ている間(お昼ごろに)家を出ます。 なので、顔を合わせるのは彼の帰宅後の2時間程度だけなので、あまり会話も出来ません。 この3ヶ月の間に、何度も別れよう、と言いました。 彼が忙しすぎてコミュニケーションをとる時間がない、ということを理由にしましたが、 それ以外にもセックスレスも大きな原因ですが、それは言えませんでした。 彼はあまり愛情表現をしてくれないので、私はなぜ、私と付き合っているのか不思議に思うくらいです。 でも、別れ話をすると、彼は、絶対別れない、別れたくないと言います。 よくセックスレスについて彼と話し合った、というような投稿を見ますが、私はまだ付き合いも短いというのもありますし、 「なぜしないの?」というようにダイレクトに聞くことが出来ません。 話し合いをしたくても抵抗がある場合、どうすればいいでしょうか? 今まで付き合った彼氏とはこのような状態になったことがないですし、 自分から誘ったり、誘うような素振りもしたことがないですし・・・・ また男性の方に質問なんですが、あまりに仕事が忙しくて毎日疲れきっている状態だと、 隣に彼女が寝てても性欲が沸かない状態が続くことってありますか?

  • セックスレス。夫の気持ちが理解できなくて辛いです

    結婚して4年目、お互い30歳の夫婦です。 私は精神的に弱いところがあり、 心療内科に通って(はっきりした病名はないのですが)薬を飲んでいます。 夫は真面目な人で、1年前から転勤して仕事内容が変わってストレスを感じているようですが 休むことなく毎日会社に行っています。 セックスは月に1回あれば良い方。 彼からは新婚当初からなぜか「週に1回以上はしない」などと言われてビックリ。 私はもっとしたいのですが、キスやただのハグでさえ「うっとうしいな~」と冗談交じりに言われてしまい、 彼からしてくれることはありません。 もちろん「好き」や「愛してる」などの言葉もありません。 寂しい気持ちです。 だけど夫は子供がとても欲しいみたいです。 でも結婚4年たってもできないので「セックスしても子供ができないのは精神的にくる」と言われ、 あまりセックスはしたくないようなんです。 そもそも回数が多くないんだし、不妊治療も何もしていないのに もう子供はできないんだと決め付けているようで、 私にはそこが理解できません。 私はセックスというのは、お互いの愛情を確かめあうというか、 ただ子供を作るだけの行為ではないと思っているので、 時々愛されてないのかもしれない、子供が欲しいだけなのかも…と 落ち込んだりしてしまいます。 また私の飲んでいる薬の副作用で、障害を持った赤ちゃんが出来るかもしれないこと、 そして精神的に安定していない自分が子供を持つことに不安を感じています。 もしかして自分の子供に愛情を示せず、辛い思いをさせてしまうかもしれない、と言ったら 「そんなことはしないようにすればいい」と返されました。 そんなに簡単にできればいいのですが… 成長しきれていない自分が、子供を育てることがとても不安です。 彼の子供が欲しい気持ちも分かります。 私も自分が安定したら、彼の赤ちゃんが欲しいと思っています。 ただ、このセックスレスがとても辛いです。 相手を愛しているからセックスをするのだと思っていましたが 彼はそうじゃないのでしょうか。 それは普通なのでしょうか。 どなた様か、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産後のセックスレスについて

    夫33歳 私29歳 結婚2年、3ヶ月の子どもがいます。 出産後セックスレスになってしまいました。 恋愛中は毎週会えば必ずしてましたが、結婚すると次第に回数が減り月に2回ほどになりました。 時間があれはパソコンばかりやっている夫なので、夜な夜なアダルトサイトをダウンロードしては、頻繁に(一人になる時間があれば毎晩)自慰行為をしているようです。 妊娠初期は数回ありましたが、中期以降セックスレスになりました。 産後二ヶ月頃、大喧嘩したのをきっかけに、なんとなく仲直りのセックスを一度したきりになっています。 それ以降一度もありません。 平日は仕事が忙しく帰宅時間が遅く、夫婦の時間は週末しかありません。 しかし、週末も赤ちゃんのお昼寝中や就寝後(赤ちゃんは夜早く眠りにつき、朝までぐっすり眠り続けますが・・・)、夫婦の時間はあるにもかかわらず、そういった雰囲気になりません。 それどころか、私が居なくなるのを待っているかのごとく、深夜遅くまでパソコンをやり続け、パソコンを見ながら自慰行為をしています。 とっても悲しいです。 子育てはとても楽しいですし、一生懸命です。 でも、女として妻としての愛情も感じたいのです。 夫婦生活のことを気軽に話せる感じでもないので、素直に言い出せません。 以前、女性から積極的なのは引いてしまうと言っていた事があるので、どうしてもセックスは ”夫の気分次第”です。 満たされない気分でいっぱいです。 どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? たまに、イライラしてしまい、セックスレスに不満な自分の気持ちが夫に伝わっているようでもあります。でも、ちっとも求めてくれません。 どうしてなのでしょうか? 育児に集中しなければいけない時期なのに、気づけば朝から夜まで・・・こんなことで頭がいっぱいになり悩んでいます。 この状況のままどんどん月日が経ってしまうのが怖いです・・・。 どうしたらよいでしょうか。

  • 彼氏とはセックスレスです。彼氏に気持ち伝えましたが・・・

    彼氏とは5年付き合っていて、ここ二年くらいセックスレスで2、3ヵ月に一回くらいです。 それも私から誘っていて、彼は無理をしているように感じます。 思いきって彼に自分が不満に思っている事を伝えました。 彼は「しょうがないじゃん。仕事で疲れている」 普段、私は彼が休みの日で次の日も彼が休みの日に会いにいきます。 しかし、彼は「次の日は友達と遊びに行ったりしたいから、疲れるからそういう気にはなれない」と少し怒った口調で言われました。 私はどうしたらよいのか一緒に考えて欲しかったのに・・・ 彼の事好きだからこそい言いづらい事も話したのに・・・ どうしていいか分かりません。 やっぱり自分が不満に思っている事は伝えないほうがよかったのでしょうか? 彼にプッレシャーを与えてしまったでしょうか? どうしたら、うまくいきますか? アドバイス下さい!!

  • 結婚3年目、産後セックスレスです。アドバイスをお願いします。

    結婚3年目、産後セックスレスです。アドバイスをお願いします。 去年7月に第一子を出産し、1年が経ちました。初めての育児で毎日があわただしくすぎていき、気づけば産後にセックスしたのは1回のみ。 それも私からの誘いです。 それから8ヶ月が経ちましたが1回もありません。 子供がここ1,2ヶ月で生活リズムが落ち着き、夜も頻繁に泣いて起きることはなくなりました。 性欲があるから、ではなく夫婦の愛情を確かめ合うためのセックスがしたいと思い始めているのですが 旦那の方は一向にその気配はありません。 私は、けっこうセックスの話も下ネタの話も普通に話す方なので、よく冗談っぽく「そろそろどう?」とか言うことはありましたが、いつも軽くあしらわれておしまい、だったので このままいけば一生セックスレスになるんじゃないか、と不安と寂しさで昨日は冗談ぽくではなく、普通の会話っぽくもまじめにセックスレスについて話てみました。 ・もう8ヶ月もなにもないままだけど、どうなの~? →初めは無言。。。子供が落ち着いたらな。 ・もうリズムがついてきてるし、夜は頻繁に起きなくなったよ。私はそろそろいいんじゃないかなって思うんだけど。もうそういう気持ちなくなっちゃった~? →・・・じゃうもういいんだな。仕事がひと段落して休めるようになったらな。 と言って頭をぽんぽんされました。 やはり、乗り気ではない様子で、子供のわがままをとりあえずなだめるってかんじで結局これからも私から誘わない限り、旦那にそういう気持ちはないんだろうな~って思ってしまいました。 もともと性欲が少なく淡白な人なので、夫からくることはなく、結婚後も毎回自分から甘えて誘っていましたが、さすがに毎回毎回自分からで、私が誘わなければいつまでもレスのままな状態で寂しいのとむなしいのとで、いつも悲しい気持ちになっていました。 ふだんのスキンシップ(軽いキスやハグ)は今も私からですが毎日ありますし、「好きだよ」や「愛してるよ」などの愛情表現も素直に伝えています。 私はどちらかと言うと積極的なタイプだと思うんですけど男性は妻が積極的だと逆に性欲がなくなるものなのでしょうか?ソファでTVをみているときや、布団に入ってからはくっつのが好きです。 旦那はあくまで受身でコアラの親子のような感じですが。。 普段から私のスキンシップが過剰なのがよくないんですかね? 男性の性欲については女性なのでわからないことが多いのですが、抱きついたり甘えたりしたときに性欲が高まるってことはないのでしょうか? 仕事からくるストレス、疲れが性欲をなくしている場合もありますか?? 家に仕事の話や愚痴は一切言わない人なので、余計に内にためているストレスがあると思いますし、残業が続き心身ともに疲れている様子です。 それとも、ただ単に私に興味がなくなってしまったんですかね?(;;) ちなみに浮気や風俗系は金銭的にも時間的にもないと思います。 結婚3年目、私はまだ26で女としてみられたいって気持ちと、旦那に触れて欲しいし、愛情を肌で感じたいです。性欲の問題ではないので、他の人ととで欲求を満たすことはできません。 なにもセックスだけが愛情を確かめる手段ではないし、レス夫婦でも仲良くされている方は多いと思いますが、私は触れ合うことで愛情を感じたいんです。好きな人に求められないのは寂しいです。 支離滅裂な文章ですが、旦那をその気にさせるにはどうしたらいいのか、色々なアドバイスを聞きたいです。

  • 産後のセックスレスについて(男性の意見を聞きたいです)

    私はできちゃった結婚で、現在10ヶ月になる男の子のママです。「セックスレス」の悩みです。ここ何ヶ月もありません。産後数ヶ月は心と体の変化で、私自身がそういう気持ちにはまったくならなかったのですが(数回ありましたが・・・)10ヶ月も経てばもう落ち着き、子供へ愛情を注ぐことよりも、自分への愛情が欲しくなります。でも、旦那は仕事が忙しいせいか、そういう気持ちが失せてしまったようです。勇気を出して誘ってみたものの拒否られる、ということもしばしばでとても悲しい気持ちになります(泣)別にHがしたいわけじゃなくて、愛情を感じたい、というのが本音かもしれませんが・・・。 産後にセックスレスになる夫婦は多いみたいですが、それは魅力を感じなくなったからなのでしょうか?うまく書けませんでしたが、どんなことでもいいので正直な気持ちなど教えていただきたいと思います。

  • セックスレス

    私も彼も38歳です ここ一年以上、彼から彼からお誘いがないです。 月1回か2か月に1回、なんとか私から誘ってあるぐらいです。 そんな生活が1年以上続いています。 でも、誘うたびに断られるんじゃないかと思うと辛くて 自分で抑えられないぐらいイライラしてしまいます。 結婚して3年目です。 結婚するまでの半年間は、毎日と言っていいほど彼から求められていました。 私が離婚歴がある為、再婚する事を躊躇していたので 連日プロポーズ状態だったからまもしれません。 セックスレスについて、彼の言い分は、 「仕事で疲れていて、体力的にそちらに気が向かない」 「愛情がなくなったなんて事ではない」 「家族の事をこんなに考えているのに」 ということでした。 子育てや家事、それに仕事、ほんとに働き者で 食事の片づけ、洗濯、掃除、とにかく私が動いている間は 座るなんてことなく、手伝ってくれます 私はスキンシップのない事に、すごくストレスを感じているし 求められたいという気持ちが強いです。 だからと言って 他人とセックスする気持ちになれないし、セルフで解消する事でもなく 彼の言い分もわかるし、自分の性欲にも情けなくなるし ほんとに爆発しそうになります ここ数日は抑えられなくなって、イライラしているので 原因をわかっている彼は優しい言葉で話しかけてきますが そういう行為にはなりません。 私が拒まれいる事に辛くて、顔も見たくなくなってきました この矛盾した感じで、気持ちよく家庭生活ができなくなるようで どうかアドバイスお願いします。