• ベストアンサー

産後のセックスレスについて

夫33歳 私29歳 結婚2年、3ヶ月の子どもがいます。 出産後セックスレスになってしまいました。 恋愛中は毎週会えば必ずしてましたが、結婚すると次第に回数が減り月に2回ほどになりました。 時間があれはパソコンばかりやっている夫なので、夜な夜なアダルトサイトをダウンロードしては、頻繁に(一人になる時間があれば毎晩)自慰行為をしているようです。 妊娠初期は数回ありましたが、中期以降セックスレスになりました。 産後二ヶ月頃、大喧嘩したのをきっかけに、なんとなく仲直りのセックスを一度したきりになっています。 それ以降一度もありません。 平日は仕事が忙しく帰宅時間が遅く、夫婦の時間は週末しかありません。 しかし、週末も赤ちゃんのお昼寝中や就寝後(赤ちゃんは夜早く眠りにつき、朝までぐっすり眠り続けますが・・・)、夫婦の時間はあるにもかかわらず、そういった雰囲気になりません。 それどころか、私が居なくなるのを待っているかのごとく、深夜遅くまでパソコンをやり続け、パソコンを見ながら自慰行為をしています。 とっても悲しいです。 子育てはとても楽しいですし、一生懸命です。 でも、女として妻としての愛情も感じたいのです。 夫婦生活のことを気軽に話せる感じでもないので、素直に言い出せません。 以前、女性から積極的なのは引いてしまうと言っていた事があるので、どうしてもセックスは ”夫の気分次第”です。 満たされない気分でいっぱいです。 どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? たまに、イライラしてしまい、セックスレスに不満な自分の気持ちが夫に伝わっているようでもあります。でも、ちっとも求めてくれません。 どうしてなのでしょうか? 育児に集中しなければいけない時期なのに、気づけば朝から夜まで・・・こんなことで頭がいっぱいになり悩んでいます。 この状況のままどんどん月日が経ってしまうのが怖いです・・・。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.1

40歳代の男性です。 あなたは子育てにがんばっていますね。毎日帰りの遅い彼をまって、ご飯の準備をしたり子供をお風呂に入れたり、大変だと思いますが一ヶ月単位で考えて行くと、子供も大きくなり成長した発見があって楽しいものです。あまりのめり込まずに乗り切ってくださいね^^) 自分の経験上、参考になれば幸いです。 このお話はすごく男の勝手だと思って聞いてくださいね。 正直に話します。 男は、子供を生みません。自分の子供を生んでくれた妻を尊敬するしある種神々しく思います。また、出産のときに旦那さんは立ち会いましたか? 男が妻とセックスをしなくなる。自分もそうでしたし周りの男もそうでしたが「妻が母親になった」ということなんです。 妻が、子供を生み、母乳やミルクを子供に与えている。それだけで夫は 妻が母親になったことを意識し、人によって違いますが、セックスの対象でなくなってしまうのです。ただ、それではいけないと意識して、当然妻を愛している訳ですから、乗り越える夫もいます。これ以上多くは語りませんが、現象としてそんな夫が多いと聞きます。旦那さんもそうだと思います。でも性欲はあるので自分でしているのです。 理解して下さいというのが無理かもしれません。 解決策ですが、やはり話し合いしかないと思います。自分の気持ちを正直に伝え、育児にも影響してしまうことや生活自体に影響を与える問題であることを旦那さんに分かってもらうしかありません。 自分は、二人子供がいますが、夫婦で乗り切りましたよ。話し合いで。 もう一つ男の立場でお願いがあります。 旦那さんが一人でしているところを発見したとしても怒らないでくださいね。 男は分かっていて悪いと思いながら一人でしています。 「溜まったらどうしようもないです」 理解してあげてください。

saya07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 結婚して一年は恋人気分で生活していたのですが、 赤ちゃんが産まれてから急に『家族』になってしまったんですよね・・・。 でも、ちょっと早いかなぁ ・・・ と 正直思ってしまいます。 私なりに、今まで通りお化粧や身だしなみもきれいにしていますし、 妊娠前の体重に1ヶ月でもどしましたし、それなりに努力しているのに、振り向いてもらえないのは悲しいです;。 夫婦生活のことをフランクに話せる夫婦関係って羨ましいです。 今の悩みを切り出したら、絶対引かれそうで・・・。 主人と出会ってから今までで、一度だけ私から求めたことがあるのですが(確か子作りの時です・・・)、断られました ;。 cocomi3のご回答を読ませていただいて、気持ちが落ち着きました。 分かっていても、なかなか気持ちがおさまらないんですよね。 もう少し広い心で、そして 長い目で、待ってみようかな・・・と思います。 ありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• pocket05
回答No.2

はじめまして。私も40代の男性です。  育児が大変な時期だと思いますが、赤ちゃんはよい子のようですね。お母さんに時間を作ってくれているみたいで。その時間を有効に使わないとね。  彼は子煩悩ですか?帰ってきたらすぐに赤ちゃんの顔を見に来ますか?抱っこしてくれますか?どうでしょう?  やはり、外に目が向いているときって、家の方がおろそかになります。パソコンもその一つですね。パソコンを通して外の世界に目が向いているのと同じです。あなたに目が向いていないんじゃないかな。  どうでしょう。話すきっかけとして、帰ってきたら、たまには外で食事でもしたいといって、パパとお子さんと一緒に出かけてみては。。。  その時に、「最近うちにいると、パソコンしているときが多いね。私寂しい。。。」というようなニュアンスのお話しをしてみてはどうですか。あらたまって話すよりは、そんなのも柔らかくていいんじゃないですか。まずは、あなたに目を向けさせてください。  それと、もう一つ。彼と話すとき、イライラしたり怖い顔になっていたりしませんか?そうなると、男はもっと離れていきます。面倒なんだと思います。笑顔ってすてきだと思います。あなたの笑顔もきっとすてきでしょう。  基本的には、二人で話をして見ることです。きっかけを作ってね。応援してます。上手く仲直りが出来ると良いね。

saya07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はとっても仕事が忙しく、毎日帰宅時間は深夜を回っています。 もともと典型的な亭主関白なタイプですが、それでも彼なりに一生懸命育児に参加してくれていると思います。(意外でした;笑) パソコンについては、主人はその道のプロでして・・・、 ある種、彼にとってパソコンがライフラインなんですよね。 しかし、私には全く理解できません。 延々パソコンをやり続けてますから、すっごくイライラします。苦笑 今まで、パソコンのことで何度も何度も喧嘩しました。 どんなに私が優しくお願いしても、大好きなパソコンのことをとやかく言われるのはイヤみたいです。全く聞く耳を持ってくれません。 とっても頑固な性格なんです。 (ちなみに、私はパソコンをやらないでとお願いしてきているのではなく、朝から夕方までずっとパソコンをするなら夜は早めに切り上げるようにして欲しい とかその程度のお願いですよ。) 話はそれてしまいましたが・・・ インターネットで、いろんな刺激的なものが簡単にいくらでも見れる時代ですからね・・・ 本当に厄介です。 こんな余計なことを考える暇があるのも、我が子が本当にいい子だからなんですよね。 気持ちは晴れませんが、頑張ります・・・。 ありがとうございました。