• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の女子に求めること)

職場の女子に求めること

このQ&Aのポイント
  • 私の職場はほとんど男性ばかりで、特に私の部署は女性は私1人です。
  • 男ばかりの職場だからこそ、女らしさが大事なんじゃないかと思います。
  • 男性の方は職場で女性からの気遣いが嬉しかった、女性の方は気遣いが喜ばれたと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

すごい差別的な話なんですが、 お茶汲みを上手になってください。 女だからって話じゃなく、男は男に気を使えないからお願いします。 男だけの職場だと、猪突猛進、建設的になりすぎて物事を決めるのが非常に面倒くさくなるのです。 女の勘とか、女性的な感性が、物事を直感的に解決することも多いのです。 だからお茶っていう名の休憩って大事。男だけだと何時間でも夜中まででも煮詰まっていますから。 片意地張って怒鳴っている人とか、そういう人をスマートに治めるのはお茶汲みなのです。 多分、男だけの部署だと、女房役を代行している男性がいると思うんです。そうしないと組織が廻らないから。 その人の業務外の仕事の一部を請け負ってください。女房は女に限る。当たり前の話ですが。 男勝りに働くのは構わないんですが、男らしく働くのはやめましょう。 言葉の違いが難しいのですが、男と同レベルの仕事をしても周りが気を使います。 ちょっとでもブレると『これだから女は』『面倒くさい女だ』という評価になります。 意地を張るとは、競争すること。相手にとって面倒くさい存在。 『面倒くさくない女』を目指すべきだし、『面倒見たくなる部下』を目指すべき。 『女のくせに』『女なのに』って言われているくらいが、男に勝っているのです。 日本女性の社会進出が遅れているのは、社会に女性の居場所を確保することに執着して、旧来の社会システムを壊そうとしているから。 既得権益を守る力のほうが圧倒的に強いし、女性の活動が経済を停滞させるから、いつまでも社会進出が進まないのです。 未だに男女差別は存在するので、それに抗っても自分の評価を下げるだけ。 差別を逆手に取って、流れを乗りこなすと、評価は簡単に上がります。 男社会を手玉に取る狡猾さがないと、男勝りに働くことなんてできないのです。 男は度胸、女は愛嬌。 張り合っても成功しません。男のバカさ加減をフォローする形で、バリバリ仕事をこなしてください。

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! すごく分かりやすく丁寧に解答頂けて嬉しいです。 お茶汲み上手になりたいと思います! 〉男は男に気を使えない ちょっと目から鱗なご意見でした。 確かに言われてみればそうかも!とすごく納得です。 〉差別を逆手に取って、流れを乗りこなすと、評価は簡単に上がります。 男社会を手玉に取る狡猾さがないと、男勝りに働くことなんてできないのです。 男女は違うものなので差別はあって当然なんだな、とやっと最近受け入れられるようになってきました。 気を使って下さってる先輩方の好意をもっと素直に受け入れたいと思います。 頑張って手玉にとれるいい女になりたいと思います! 本当に貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 男を「手なずける」ことができる存在。  やさしく、口答えもしない、気配りも上手、だけど、実は仕事場全体を動かしているような存在。

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 手懐けること、確かに私の目指す女性像はそこにあると思います。 まずは気配り上手になりたいと思います。 コメントしていただきありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そうですね、実際いるだけでだいぶ違いますけどね。 例えばコールセンターや受付、秘書に女性が多いのはなぜかな、と考えてみるといいかもしれません。 女性は男性にはないさわやかさを持っています。 男性にはどうあがいても勝てません。 印象が明るくなるんですよね。 無理に女性らしさを追求するより印象を大事にするといいかもしれませんよ。 なぜかって男性にとって女性の常識が目や鼻につくことが多いんです。 集まれば人の悪口をいって楽しく盛り上がるところとか、ひそひそ話すところとか。 職場で一番好まれるのは素朴で竹を割ったようにさっぱりした女性ですよね。 今どきの女の子は仕事の付き合いで言えばやっぱりノーサンキューって知り合いたちは言ってます。

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに電話でも女性にでてもらう方が ほっとしますよね。 まずはもっと笑顔で明るく対応することから頑張ってみようと思います。 あまり女性のダメな部分(ネチネチした感じとか)は見せないよう気をつけますね。 さっぱりしてるけど可愛いと思ってもらえるようがんばります! 丁寧にコメントして頂きありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのいい女って?( 職場での振る舞いに困っています)

    職場以外では男にとってのいい女っというのは、 今も昔も、男性より一歩引いて、 男を支えるのがいい女なような気がしますが、 職場では、事務職などではない限り、 男の人と張り合い、時には押しのけなければ行けないときもあると思います。 (本当の戦力になりたいのであれば) こういう女性を"女"じゃないなどと言う人は男性だけでは、なく女性にも いると思います。 戦力として求められけれども、女性らしくいるにはどうしたらいいですか? 働くいい女っていうのはどういう人ですか? (秘書や事務職以外のいい女像を教えてください。)

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 男の多い職場がさばさばしてる??

    こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

  • 主人が職場のことで悩んでいます

    主人のことについてご相談させて下さい。 私は35歳の専業主婦、主人は43歳である保険会社に勤めています。 子供は小学生の女の子が2人います。 主人は今まで技術系の職場に居ましたが昨年今の職場に課長職で移りました。 今の職場は8割は女性の方で男性は主人ともう一人の課長職の方と後2人の方だけで主人の上司(部長職)も女性です。 主人は最近は頭が少し薄くなり体も太り気味です。 目も昔から悪く厚いめがねをしています。(めがねをしていてもちょっと離れると見にくいようです) それに主人は技術系の人間でどちらかと言うともてるほうではありません。 主人が最近元気がないので聞いてみると職場での人間関係で疲れているようです。 職場は女性皆から嫌われているようで、普通に仕事を部下に頼んでもあからさまにいやな顔をされ、影で「あの禿、じろじろ見てやなブタ」等、主人が聞こえているにもかかわらず言い合っています。 今まで主人は技術系の職場でてきぱきと部下に指示して仕事を進め、部下からも信頼されていました。 そういう仕事の進め方が今の職場の人から嫌われたのかも知れません。 主人には別の職場に変われないのかと話しますが、それでなくてもリストラ等があり、そんなことを言う会社を辞めなければならなくなると言います。 このままだと主人は「うつ」になりそうです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 社内結婚でも同じ職場で働く事は可能なの?

    技術職の派遣社員6年目の20代なかばの女です。 職場は男性ばかりで、私以外の女性は1人だけなんですが、その女性について疑問があるのです。 その女性は私の母より年上で、新卒入社から働き続けて来年定年を迎えます。 その女性の旦那さんは同じ職場の方です。 で、私が働き始めた時から疑問におもっているのですが、同じ職場で社内結婚した場合、どちらも同じ職場で働き続けるのって可能なんですか? 会社は一部上場企業で、各県に支店または営業所があり、私の職場は地方県の営業所です。 なので、比較的小さな営業所で、その女性は事務職で私は技術職と別部署所属ですが、席が向かえというような規模です。 その営業所に、その女性・旦那さんとも、新卒入社からずっと転勤なし(旦那さんは昨年1年他店へ出向してましたが戻ってきました)で在籍されてます。 (結構転勤の多い会社です) このような状況なのですが、それでも夫婦揃って同じ職場で働くことって可能なの?とずっと疑問です。 職場の、他の社内結婚された方(奥さんの方)は、退社されているのもありますし、 他社で働く友人で社内結婚した子もみんな退社しています。 なので、その女性は何か特別な理由があるのかな?と思いますが、総合職でもなく役職者でもありません。 ご本人の話では『子供ができたら辞めるつもりだった。こんなにこの会社にいるつもりなかった』(子供ができなかったそうです)と言っているので、その女性自身が仕事に執着している感もありません。 それでも、夫婦で同じ職場で働き続けられるもんなの?と思うし、 逆に、じゃあ何で社内結婚したら普通退社するの?という事も疑問になってきてしまいました。 素朴な疑問なのですが、どうかご回答願います!

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • 探ってくる職場の女子

    職場の女子のことで相談します。 わたしは同じ職場の部署も一緒の彼と付き合っていて、3ヶ月たちます。 部署が同じだと付き合ってるのがバレると即異動なので隠していますが、その女子がわたしたちのことを疑ってきます。 彼とその女子は共通の飲み会に行くことが多くて、その時に彼にわたしと付き合ってるんでしょ~隠さないでもいいよ~と探りを入れてくるらしいです。 彼は言わせたいやつには言わせとけばいい、とあんまり気にしてません。 でもわたしには何も聞いてこないし、むしろ「この前〇〇くんと飲んだけどヤバかった~ワンチャンあると思った!でもそんな〇〇くんとヤるほどわたしも飢えてないわ~」とか「〇〇くんってまじチャラいよね~色んな女抱いてるって感じ!」とか…わざわざわたしに言ってきます。 そういうことを聞いてしまえばわたしもそれはホントなの?って動揺します。 彼いわく、多分その反応を見てるんだろう、と。 元々そんな噂のある彼ですが、今彼から聞く話やわたしへの態度とかで、わたしは彼を信じたいと思ってます。 彼にはストレートに探るくせに、わたしにそういうのをいちいち言ってくるのって何なんでしょうか?

  • 職場で数年来の嫌がらせで

    職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)で体調不良になりました。 他部署の方の助言で産業医の診断を受け、いくつか病院を紹介していただきました。 病院行き先生に「職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)」が原因でしょうとの事。 職場変更をした方が良いですねと言われました。 その旨を産業医の先生に伝えると言われ、その日は帰りました。 職場で上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)は少しはなくなりましたが、正直辛いです。 こういった場合職場変更してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう