これって貧血?高校3年の女子の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子が最近体調不良を感じています。学校でのダルさ、吐き気、頭痛、眠気、くらくら感、息切れなどがあり、お昼休みには吐き気が酷くて図書室に避難しました。帰宅後、お風呂から出ると視界が真っ暗になって吐いてしまったそうです。これは貧血なのか、他の何かの症状なのか不安だとのことです。
  • 女子生徒の食事では、朝にパン1枚、夜にオニオンスープを少し飲んでおり、アクエリアスの500mlを半分飲みましたが、昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありませんでした。また、喘息と偏頭痛で通院しており、学校で偏頭痛薬を飲んだ影響で体温の正確な測定はできないとのことです。
  • 午後に病院予約をしている女子生徒が、貧血なのか他の何かの症状なのか不安だと質問しています。体調不良としては学校でのダルさ、吐き気、頭痛、眠気、くらくら感、息切れなどがあり、お昼休みには吐き気が酷くて図書室に避難したそうです。帰宅後にお風呂から出ると視界が真っ暗になって吐いてしまったとのことです。食事では昨日は朝にパン1枚、夜にオニオンスープ少し、アクエリアスの500mlを半分くらい摂取しましたが、食欲はなかったそうです。喘息と偏頭痛で通院中であり、学校で偏頭痛薬を飲んだ影響で正確な体温がわからないため、予約している病院に相談したいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって貧血?

高校3年の女子です。 昨日1日、学校でダルくてダルくて動くのが辛かったです。吐き気と頭痛も少ししていました。またずっと眠い感じでした。(寝不足ではありません。) 移動教室で階段を上がった時くらくらしてきて、その後授業が始まっても息切れがしばらく続きました。 お昼休みは教室のお弁当の匂いに吐き気が酷く、図書室に避難していました。 1日中寒く感じていたので、帰宅してからお風呂を長めにつかりました。 それがいけなかったのか、お風呂を出てから視界が真っ暗になってしまい吐いてしまいました。 これって貧血でしょうか?それとも他の何かですか? 今日の午後病院を予約したのですが、その前に少し把握しておきたいと思います。 昨日は、朝にパン1枚、夜オニオンスープ少し飲みました。後1日かけてアクエリアスの500mlを半分くらい飲みました。 昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありません。 喘息と偏頭痛で通院をしています。学校で偏頭痛薬を飲んでしまったので、熱が下がっていると思うので正確な体温はわかりません。 回答お願いします(*_*)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 頭痛と吐き気を伴う病気は色々あります。 症状かるすると脳貧血もあるのかもしれませんが 頭痛により吐き気が出ている感じもします。 血圧は正常ですか? http://igot-it.com/zutu-hakike-genin-2282.html 風邪かもしれませんし・・・。 今日見て貰ってからのほうがいいと思いますよ。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

rakkyodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は今日の朝は80の45でした。毎朝はかってる訳ではないのでなんとも言えませんが喘息の定期健診でも大体このくらいです。 さっき少しおかゆを食べました。昨日に比べたらかなり良くなっています。 それでも風邪なのか貧血なのか、分からないことにはどうにもならないので、病院でしっかり聞いてきたいと思います。 ここで質問することで病院で言いたいこともまとまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

脱水症状、夏の熱中症に近い状態でしょうね。 いずれにしろ、血圧が低くなっているのは確かです。

rakkyodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午後行ってきた病院の看護師さんも同じようなことをお話ししてくれました。 私がもとからあまり丈夫でないこと、現在風邪っぽいこと、いつも飲んでいる薬のこととかいろいろ重なったことも原因だったそうです。 病院でインフルエンザのチェック、尿検査、血液検査をしてもらいました。インフルではなかったです。 血液検査は結果待ち、尿検査は少しひっかかったみたいです。 とりあえず、現在少し楽になったので安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血?

    昨日お風呂に入っていた時のことです。 生理6日目で、その日は彼とセックスをする予定だったので(ビデを使い膣内を洗浄するつもりでしたが、その前に)膣内に指を入れて中に残っている経血を出してシャワーで洗い流していました。 すると突然視界が真っ暗になり、座っているのにも関わらず倒れそうになりました。 同時に動悸と吐き気に襲われ、数分そのまま動けませんでした。 助けを呼ぼうと思いなんとか携帯を手にするも、視界が真っ暗なため操作できず…。 うずくまって深呼吸していると徐々に視界は回復してきましたが、それと同時に今度は耳が遠くなっていき、携帯で流していた音楽がほとんど聞こえない状態になりました。 10~15分後には視界も耳も元に戻りましたが、一時は本当にこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 これはただの貧血なのか、それとも膣内をシャワーで洗い流したのがダメだったのか、どなたかわかる方教えてください。

  • 呼吸困難

    1ヶ月前くらいから吸気(酸素を吸うこと)するのが苦しいんです. あまりにも苦しいので昨日病院に行ってきました. レントゲンや聴診などで診てもらいましたが結局原因がわからずでした. 熱や頭痛もなく非常に困っています. お風呂に入ることや階段を下りることやスープを飲むことなどで激しい息切れをします. 助けてください お願いします.

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • ノロ

    昨日部活から帰ってきて夕方5時くらいから頭痛がしてきました。 パンケーキを二枚食べたんですがその後 頭痛と吐き気がしてきてトイレにいくと下痢と嘔吐になってしまいましたorz その日は薬を飲んだんですがそのあとまた嘔吐してしまって その後お風呂にはいってすぐ寝ました。 今日は学校を休んで母は出かけたので今まで一人で過ごしていました。 頭痛や吐き気はおさまったんですが トイレにいくと下痢になっってしまって・・・ 母は小児科の受付なんですがノロじゃないかっていってました。 今は普通に元気で明日は学校にいこうかなって思ってるんですけど いってもいいと思いますか??

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下

    先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下痢をして、その後、頭痛、吐き気がして、小児科に行き点滴を二回してもらいましたが、いまだに、吐き気と、だるさ、ムカムカは取れません。先生は風邪と診断して、吐き気止めと整腸剤をいただきました。まったく治る様子もなく、ムカムカして学校にも行けません。みんなから、熱中症じゃない?といわれるのですが?運動会も近いので心配です。もし、熱中症だったらどうしたらいいのでしょうか?アクエリアスは念の為飲ませてます。宜しくお願いします。

  • 福井県在住の17歳です

    福井県在住の17歳です 最近頭痛や吐き気が 2週間以上続き 運動もできるし 学校にも行けるので すごく酷い訳では ありませんが 走ると吐き気がして しんどかったり 授業に集中できなかったり 気分が悪いので 夜8時には寝てしまい 朝も体が重く 受験勉強も手が付かない ので困っています 昨日、内科で診て いただいたのですが 頭痛薬を3回分 いただいただけで 終わってしまいました ちなみに中学のときに 視界が白く濁り 酷い頭痛と吐き気が あったのですが そのときは偏頭痛では? と診断されました それからたまに 偏頭痛らしき症状が あったのですが だいたいは1にちで 回復していたのに 今回は長引くので お薬をいただきたいと 思っています 福井県の嶺北で 頭痛に詳しい先生の いらっしゃる病院が あれば教えて下さい これからの対処法などや お薬の飲むタイミング なども聞きたいと 思うので いいお医者さんを お願いします

  • 生理中のめまい?貧血?について

    18の女子大生です。 わたしは生理中1日目が生理痛がひどく、2日目は量は多いのですが痛みは減ります。特に一日目はお昼の時間がひどいのです。 2年前までは毎回吐くほどでしたが、最近はそこまでのことはありませんでした。 しかし、前回は頭痛から吐き、生理がきました。 今回、1日目のお昼、授業中にいきなり痛みが増し、吐き気をもよおしました。 それを何とか耐えると今度は目の前が真っ暗になり耳がボーッとして聞こえなくなりました。冷汗もたらたらでした。 座っていたのですが、突っ伏すことも抜けることも難しい授業でしたので、机を掴んだりして倒れないようにつとめました。 1時間たち、授業が終了する頃には落ち着いてきたので保健室に行ってお昼休みは寝ていました。今回はそれだけでしたが、今までにないめまい?貧血?だったので不安になり書き込みました。 これは何かの病気でしょうか? 検査したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この症状は貧血なんでしょうか?

    この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • 座ったまま貧血

    節電15%の影響で、会社で32℃を超えるまで冷房がつけられず、 免疫力低下に伴う慢性蕁麻疹となりました。 現在服用している薬は『タリオン10』と『ヒスタリジン』を朝晩です。 もしかすると、この薬の副作用なのかもしれませんが、最近になって何度も貧血のような症状がおこります。 血が一気に下がり、視界はクリアですが霞がかってる感じです。 寒気と吐き気と眩暈で、高いところから垂直に落とされているような感覚になります。 発生するのは大抵座っている時なのですが、その後立ち上がると一気に視界が黒くなります。 発生日前日の睡眠時間は一定ではなく、2~7時間と開きがあります。 直射日光に当たっていた日もあるし、一日中建物の中にいた日もあります。大半暑い日ですが……。 来週病院に行くので副作用かどうか聞いてみようとは思うのですが、何かご存知の方がいれば、どういう病気(?)なのか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう