福井県在住の17歳の頭痛と吐き気の症状について

このQ&Aのポイント
  • 福井県在住の17歳が頭痛や吐き気に悩んでいます。症状は2週間以上続いており、走ると吐き気がしんどくなるなど日常生活に支障をきたしています。
  • 過去にも偏頭痛らしき症状があったが、今回はそれよりも長引いているため、お医者さんに診てもらいたいと思っています。福井県の嶺北に頭痛に詳しい先生を紹介してほしいとお願いしています。
  • 現在は内科で頭痛薬を処方されていますが、効果が限定的で困っています。そのため、対処法やお薬の飲むタイミングなども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井県在住の17歳です

福井県在住の17歳です 最近頭痛や吐き気が 2週間以上続き 運動もできるし 学校にも行けるので すごく酷い訳では ありませんが 走ると吐き気がして しんどかったり 授業に集中できなかったり 気分が悪いので 夜8時には寝てしまい 朝も体が重く 受験勉強も手が付かない ので困っています 昨日、内科で診て いただいたのですが 頭痛薬を3回分 いただいただけで 終わってしまいました ちなみに中学のときに 視界が白く濁り 酷い頭痛と吐き気が あったのですが そのときは偏頭痛では? と診断されました それからたまに 偏頭痛らしき症状が あったのですが だいたいは1にちで 回復していたのに 今回は長引くので お薬をいただきたいと 思っています 福井県の嶺北で 頭痛に詳しい先生の いらっしゃる病院が あれば教えて下さい これからの対処法などや お薬の飲むタイミング なども聞きたいと 思うので いいお医者さんを お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

ごめんなさい、最初に謝りますが、私は福井県在住ではないので、位置関係がわかりません。 ただ頭痛からくる吐き気や目の違和感があるのでしたら、内科ではなくて、頭痛外来が良いと思います。 「頭痛外来 福井県」で検索すると、福井大学の附属病院など数件ヒットします。 大学病院だけでなく、総合病院のペインクリニックや、町の病院でも頭痛外来を併設しているところがあるようです。 私は京都府北部の田舎在住ですが、同じように頭痛や吐き気に悩まされて、行き着いたのが頭痛外来です。 大きな病院ではなく、小さな内科・小児科医院でしたが、頭痛外来もやってるところです。 福井県の行ったことがない病院をオススメすることは出来ませんが、携帯で検索しただけでも概要が説明されている病院が見られますよ。 総合病院の受付でたずねてみれば、脳神経外科などを案内されるかもしれませんし、ペインクリニックや頭痛外来もあるかも。 まずは調べて電話で確認なさってみてはいかがでしょう。 頭痛や吐き気は本当に辛いですから、早く良くなるようにお祈りいたします。

meer_2010
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 同じ辛さをもった人の回答ということで とても参考になりました 頭痛外来というものがあるのですね('-') 早速検索してみます! 回答者様ももれからずっと健康な生活を送れますように 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 福井県に原発は4ヵ所なのか?

    滋賀県在住です。いままで福井県に原子力発電所は、3ヵ所の認識でした。《水晶浜(敦賀?)、大飯、高浜》 福島県の惨状を見るにつけ、先程確認のつもりで検索しましたら、《敦賀、大飯、高浜、美浜》の4ヵ所でした。(勘違いによるもの、敦賀と美浜は同じという認識。実際、さほど離れていないのでは?) 福島県も多くの発電所を抱えているようで、これは用地が買収し易かった事によるものなのでしょうか?それともなにか起こった時のため、万一のため、意図的に集中させている(たとえそうでも、口が裂けても言わんでしょうが)のでしょうか?

  • 福井県で車のパワーチェックのできるお店について

    皆さん、こんにちは。 現在、車の馬力と、過給圧のチェックを行いたいと思っています。 車種はランサーエボリューションV GSRです。 給排気系以外はほとんど純正です。 地元は田舎なので、設備のあるようなところはありませんでした。 そんなわけで、福井県で車のパワーチェック、ターボのかかり具合、過給圧のチェックをしていただけるお店を教えてください。 当方は大野市在住なので、嶺北だと助かります。ただ、嶺南でも一向に構わないことはかまいません。 またこのたび、車のマフラーが車検に通らないようなものであり、変える必要が出てきました。 もしよろしければ皆様のお薦めのマフラーを教えていただけると嬉しいです。 うるさすぎず、車検に通る、この2つを条件によろしくおねがいします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 偏頭痛で困っています

    肩こりからくる偏頭痛なのですが、頭痛そのものよりも その前に来る、吐き気と視界にジラジラがでる症状に悩まされています。 このまともに物が見られない時の何かよい対処法はないでしょうか?

  • 偏頭痛に良くない食べ物&対処法

    30代後半の男性です。 20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。 症状は 1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる 2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。 3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。と同時に目の奥も痛くなる。 4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。 5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まるが、頭の芯が痛いのが1日続く。 偏頭痛が出ると仕事どころでありません。 前触れもなしに来るので困っていますが、一度医者に相談したときは「チョコレートとチーズはやめなさい」とアドバイスされました。 これって本当なんですか? また偏頭痛の予防や発症してからの痛みのやわらげ方などご存知の方、教えてください。

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 男女の産み分けについて

    福井県在住です。 子供は、2人までと考えております。 一人目は、男の子で現在4歳です。 そろそろ、子作り2人目を頑張らないといけないと 思っているのですが、出来ることなら、性別の産み分けを したいと考えています。嶺北で、産み分け指導のやっている 産婦人科があったら教えてください。 今まで、5カ所、問い合わせてみましたが、どこも、していない ということでした。 どなたかご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛について

    片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。 症状は 目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。 他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 偏頭痛

    私の母の話なんですが、、。 母は偏頭痛持ちで、2~3ヶ月に1回くらいきていました。 症状は、視界がおかしくなって、頭が重くなるそうで、 ひどい時は、吐き気もあるようです。 医者に行って、一応症状を軽くする薬は持っているようなのですが、 最近その偏頭痛が1週間に1回くらいきているんです。 今までなかったことなので、これは何か原因があるのかと 気になって質問させてもらいました。 何か詳しい方がおられたら回答下さい。 お願いします。