• 締切済み

【win8】reference by pointe

PC操作時、突然ブルースクリーンに”reference by pointer”というメッセージがでて再起動されます。 以前にも購入して1か月後ぐらいから、同じようにブルースクリーンに"page fault in nonpaged area(RzSynapse.sys)"というエラーがでてサポートに相談後修理にだし、SSD及びHDDに不具合を確認したとのことで交換していただきました。 修理から戻ってきたのは2日前のことで、あらかた使うものをインストールし終えたときにブルースクリーンが発生しました。 サポートにもまた電話してみるつもりですが、こちらになにが原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。 環境 OS windows8 CPU intel core i7-4770k マザボ ASUS Z87-A グラボ GTX770 SSD SH910 HDD wd20ezrx インストールした主なアプリやドライバ photoshop cs6 logicool setpoint bamboo intuos5ドライバ open office

みんなの回答

• w_katuo
回答No.2

諸々インストール前の確認では大丈夫だったのですか? その他気になるのだとOpen Officeですが、 開発終了で他に統合された筈ですので古いと思います。 統合先はこれだったかも? http://ja.libreoffice.org/index.php/home/

zmt78bei
質問者

補足

回答ありがとうございます。2時間ほどで使うものはインストール終えてしまったので、その時点で大丈夫なのかどうかの確認はとれていません。出荷前状態に戻してみようと思います。OpenOfficeをアンインストールしたのが理由かはわかりませんが、エラーメッセージがreference by pointerから修理に出す以前に出ていた下のようなものに変わりました。修理に出す以前もopen officeインストールしていたのでこのアプリが原因とは思えませんが、ほかにいじったものが特にないのでエラーが変わった理由が思い当りません。 http://i.imgur.com/le4mY7O.jpg

• goold-man
回答No.1

>ブルースクリーンに”reference by pointer”というメッセージ ブルースクリーンは全文がよろしいかと。 例えばnull reference by pointerでしたら Win32k カーネルモードドライバに Null ポインタデリファレンスが発生する脆弱性が報告されました。 ブルースクリーンを発生させ、システムを不正に停止される・・・記事もあります。 参考URL また、古いドライバを削除し、新しいドライバをインストールする最中にブルースクリーンになり、reference by pointer がでて、再起動すると「ようこそ画面」の前にまたブルースクリーンで同じメッセージの場合、通常モードで起動できないので、修復セットアップするか、セーフモードでデバイスマネージャを立ち上げて***.sys を削除する以外に復旧の方法がないようです。 なお、ブルースクリーンには0X00000050などのstopエラーも併記される場合もあります。

参考URL:
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2011/11/02/27554.html
zmt78bei
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブルースクリーン画面には下の画像のように表示されていました。さらに詳細を見る方法があるのでしょうか? ブルースクリーン発生時はなにかをインストールしていたなどということはなく、再起動後は普通に操作できるような状態です。http://i.imgur.com/49VHd7j.jpg