ブルースクリーンが頻繁に表示される!原因と解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示される問題について、各種ドライバーの更新やPCの初期化など試しても改善されず、サポートに修理に出しても異常がないと言われた。LenovoVantageのインストールや最新のシステム・ドライバーへの更新も行ったが依然改善されない。
  • ブルースクリーンが発生するタイミングはランダムで、無操作時やソフトのインストール中に頻繁に起こる。この症状を改善する方法や原因を特定する方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

頻繁にブルースクリーンが表示される

ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示されます。 その際の停止コードは毎回、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE と出ます。 製品はThinkPad P1です。 この問題についてインターネット上で調べ、各種ドライバーの更新やPCの初期化を試しましたが改善されません。 それでサポートに連絡して修理に出して、異常なしとのことだったのですが、PCが戻ってきたその日にすぐ同じようにブルースクリーンになりました。 その後、LenovoVantageをインストールし、システムやドライバーを最新のものにしましたが、依然改善されません。WindowsUpdateも行いましたが同様です。 ブルースクリーンになるタイミングはランダムですが、ここ数日ですと、 ・無操作で放置しているとき ・ソフトのインストール中 に起こりました。 以上の症状は何をすれば改善されるのでしょうか。また、原因を特定できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • VRSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

昨日書き忘れましたが、このダンプ ログを見る限り、nvidia グラボに関連した問題でのブルー スクリーンと考えられますが、これだけではハードウェア/ソフトウェアどちらに起因しているかまでは判断できません。 DRIVER_POWER_STATE_FAILURE は、ハードウェア/ソフトウェアどちらの要因でも起きる可能性があるので、無駄にお金を使いたくないのであれば、さらに進化「自力」でちゃんと調べる必要があります。 (パソコンショップの店員やメーカのサポート スタッフにはダンプ解析できるだけのスキルがないので、自分で頑張るしかありません。頑張る「根性」があるなら、手伝います。)

mpw_yoshida
質問者

補足

症状改善や再発防止のため、原因を特定したく思いますので、まだまだ頑張ろうと思います。ご助言、ありがとうございます。 さて、症状がハード/ソフトのどちらに起因するかを調べたいのですが、 ・メーカー修理依頼診断→ハード異常なしとのこと。診断内容詳細問い合わせ中。 ・ハードウェア診断→PASSED。異常なし。   パソコンの診断方法( Windowsが起動しない場合) UEFI DIAG VER3.0   https://support.lenovo.com/at/ja/solutions/ht503688 ・DirectX 診断→問題は見つかりません。 以上の診断結果からハードウエアに異常なしと判断してもよいのでしょうか? また、先日Lenovoリカバリーメディアを用いてリカバリーを行いました。   https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653 リカバリーしてからまだあまり時間は経ってないのですが、1度おなじコードでブルースクリーンになったもののそれきりで頻度は明らかに減りました。 ただ、一度きりとはいえリカバリー後に症状が起きたことが気になります。

回答No.6

> IMAGE_NAME: nvlddmkm.sys これ↑、やっぱりNVIDIAの関連ですね。 Lenovoに修理依頼を出しても、マザーボードごと交換になるでしょう。 自分がお世話になったことがあるところだと、 https://www.comseeds.com 上記のお店なら、マザーボード上のチップ単位での交換作業もできる技術があります。 質問者様のご近所にこのような技術のある修理店があると良いのですが… 一応、VRSA様の解析結果も判断材料にしてください。

mpw_yoshida
質問者

補足

情報ありがとうございます。 こういったお店もあるのですね。参考にさせていただきます。

  • VRSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

追加で、以下のコマンドもお願いします。 !devstack ffffe70404463060 !irp ffffe70408b135e0 !poaction あと、ほかにもダンプ ファイルがあるなら、それも同じように解析してみてください。 なお、週末は返信出来ない可能性が大なので、その点はご容赦ください。

mpw_yoshida
質問者

補足

ありがとうございます。前回ダンプ解析を行ったファイルでのコマンド実行です。 10: kd> !IRP ffffe70408b135e0 Irp is active with 6 stacks 5 is current (= 0xffffe70408b137d0) No Mdl: No System Buffer: Thread 00000000: Irp stack trace. Pending has been returned cmd flg cl Device File Completion-Context [N/A(0), N/A(0)] 0 0 00000000 00000000 00000000-00000000 Args: 00000000 00000000 00000000 00000000 [N/A(0), N/A(0)] 0 0 00000000 00000000 00000000-00000000 Args: 00000000 00000000 00000000 00000000 [N/A(0), N/A(0)] 0 0 00000000 00000000 00000000-00000000 Args: 00000000 00000000 00000000 00000000 [IRP_MJ_POWER(16), IRP_MN_WAIT_WAKE(0)] 0 0 ffffe70404463060 00000000 fffff8012320e010-ffff8a0608417790 \Driver\pci dxgkrnl!DpiFdoPowerCompletionRoutine Args: 00000000 00000000 00000000 00000000 >[IRP_MJ_POWER(16), IRP_MN_SET_POWER(2)] 0 e1 ffffe70407a97030 00000000 fffff80119b71100-ffffe70409dc06a8 Success Error Cancel pending \Driver\nvlddmkm nt!PopRequestCompletion Args: 00000000 00000001 00000001 00000000 [N/A(0), N/A(0)] 0 0 00000000 00000000 00000000-ffffe70409dc06a8 Args: 00000000 00000000 00000000 00000000 10: kd> !devstack ffffe70404463060 !DevObj !DrvObj !DevExt ObjectName ffffe70407a97030 \Driver\nvlddmkm ffffe70407a97180 InfoMask field not found for _OBJECT_HEADER at ffffe70407a97000 ffffe7040445cd00 \Driver\ACPI ffffe704042948a0 InfoMask field not found for _OBJECT_HEADER at ffffe7040445ccd0 > ffffe70404463060 \Driver\pci ffffe704044631b0 Cannot read info offset from nt!ObpInfoMaskToOffset !DevNode ffffe704044639a0 : DeviceInst is "PCI\VEN_10DE&DEV_1CBB&SUBSYS_226717AA&REV_A1\4&7003bde&0&0008" ServiceName is "nvlddmkm" 10: kd> !poaction PopAction: fffff80119e45000 State..........: 0 - Idle Updates........: 0 Action.........: None Lightest State.: Unspecified Flags..........: 10000003 QueryApps|UIAllowed Irp minor......: ?? System State...: Unspecified Hiber Context..: 0000000000000000 Allocated power irps (PopIrpList - fffff80119e45730) IRP: ffffe70401c8f980 (wait-wake/S3), PDO: ffffe70401fe83c0 IRP: ffffe704042c29f0 (wait-wake/S4), PDO: ffffe704043b3060 IRP: ffffe70408b220c0 Irp worker threads (PopIrpThreadList - fffff80119e3ad40) THREAD: ffffe70401cd6040 (static) THREAD: ffffe70401cd5040 (static), IRP: ffffe70408b135e0, DEVICE: ffffe70407a97030 Error resolving nt!_POP_CURRENT_BROADCAST...

  • VRSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ダンプ解析して、どのデバイスの電源管理処理で問題が起きているのかを特定すれば、たぶん直せる。 ダンプ解析に挑戦する根性があるなら、調査を手伝ってあげます。

mpw_yoshida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダンプ解析に挑戦しました。ダンプファイルの添付の仕方がわからないので、テキストを貼ります。 文字量が多いので2回にわけます。ほかに実行すべきコマンドはありますか? 10: kd> !analyze -v ******************************************************************************* * * * Bugcheck Analysis * * * ******************************************************************************* DRIVER_POWER_STATE_FAILURE (9f) A driver has failed to complete a power IRP within a specific time. Arguments: Arg1: 0000000000000003, A device object has been blocking an Irp for too long a time Arg2: ffffe70404463060, Physical Device Object of the stack Arg3: ffff8a06084bf7b0, nt!TRIAGE_9F_POWER on Win7 and higher, otherwise the Functional Device Object of the stack Arg4: ffffe70408b135e0, The blocked IRP Debugging Details: ------------------ Unable to load image \SystemRoot\System32\DriverStore\FileRepository\nvlt.inf_amd64_36702aab025d13ca\nvlddmkm.sys, Win32 error 0n2 *** WARNING: Unable to verify timestamp for nvlddmkm.sys Implicit thread is now ffffe704`01cd5040 *** WARNING: Unable to verify checksum for win32k.sys KEY_VALUES_STRING: 1 Key : Analysis.CPU.Sec Value: 4 Key : Analysis.DebugAnalysisProvider.CPP Value: Create: 8007007e on LAPTOP-5M08P7I5 Key : Analysis.DebugData Value: CreateObject Key : Analysis.DebugModel Value: CreateObject Key : Analysis.Elapsed.Sec Value: 10 Key : Analysis.Memory.CommitPeak.Mb Value: 75 Key : Analysis.System Value: CreateObject ADDITIONAL_XML: 1 BUGCHECK_CODE: 9f BUGCHECK_P1: 3 BUGCHECK_P2: ffffe70404463060 BUGCHECK_P3: ffff8a06084bf7b0 BUGCHECK_P4: ffffe70408b135e0 DRVPOWERSTATE_SUBCODE: 3 FAULTING_THREAD: ffffe70401cd5040 BLACKBOXBSD: 1 (!blackboxbsd) BLACKBOXNTFS: 1 (!blackboxntfs) BLACKBOXPNP: 1 (!blackboxpnp) BLACKBOXWINLOGON: 1 CUSTOMER_CRASH_COUNT: 1 PROCESS_NAME: System STACK_TEXT: ffff8a06`08416d18 fffff801`2543b9ba : ffffe704`0799f820 ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 : nvlddmkm+0x1bc7a9 ffff8a06`08416d20 ffffe704`0799f820 : ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 : nvlddmkm+0x3eb9ba ffff8a06`08416d28 ffff8a06`08416dc0 : ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 : 0xffffe704`0799f820 ffff8a06`08416d30 ffff8a06`08416da0 : ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 : 0xffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416d38 ffff8a06`08416dc0 : ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416d40 ffffe704`0799f820 : fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416d48 fffff801`252352c7 : ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffffe704`0799f820 ffff8a06`08416d50 ffffe704`0912f000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 : nvlddmkm+0x1e52c7 ffff8a06`08416d58 00000000`00000000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 ffff8a06`08416d90 : 0xffffe704`0912f000 STACK_COMMAND: .thread 0xffffe70401cd5040 ; kb SYMBOL_NAME: nvlddmkm+1bc7a9 MODULE_NAME: nvlddmkm IMAGE_NAME: nvlddmkm.sys BUCKET_ID_FUNC_OFFSET: 1bc7a9 FAILURE_BUCKET_ID: 0x9F_3_nvlddmkm!unknown_function OS_VERSION: 10.0.18362.1 BUILDLAB_STR: 19h1_release OSPLATFORM_TYPE: x64 OSNAME: Windows 10 FAILURE_ID_HASH: {8b257f08-e34e-7c26-3880-084b82f90c48} Followup: MachineOwner ---------

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

グラフィックスの切り替えは出来ますか? 内蔵かNVIDIA Quadroか。 どちらでも同じ症状であれば、電源回りの設定を変更してみてください。 「バランス」ではなく「パフォーマンス」等。 電源のオプション内の「プラン設定の変更」から「詳細な電源設定の変更」から「PCI Express」->「リンク状態の電源管理」をオフ等。 あと、ACアダプタでの駆動時とバッテリーでの駆動時で症状は変わりますか? ACアダプタの電力供給不足は考えられませんか? スリープの設定をしているのであれば一度オフにしてみてはどうでしょうか? 上記の「詳細な電源設定の変更」内にスリープ関連の設定があります。 色々とご苦労されている様ですね。 解決出来れば良いのですが。

mpw_yoshida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源プランの設定を以下のリンクを参考にハイパフォーマンスにしましたが改善されませんでした。 Windows10で「Driver Power State Failure」のエラーが出る原因と対処法 https://itojisan.xyz/trouble/15099/ また、ACアダプタ接続時とバッテリー駆動時のどちらも同じく症状が発生しました。 スリープ設定はオフにしていませんでしたので、試してみます。

回答No.2

ThinkPad P1 を構成するパーツで一番故障しやすそうなものといえば、NVIDIA Quadro かなと思いました。(Quadro非搭載モデルだったらごめんなさい) デスクトップの何もないところで右クリックして、「NVIDIAコントロールパネル」をクリックしてください。 設定画面が出たら、「3D設定の管理」をクリックして、「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先」を選択して「適用」ボタンをクリックしてみてください。 これでQuadroが故障で不調だとしても、少しは安定するかなと思います。お試しを。

mpw_yoshida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Quadro搭載モデルです。 NVIDIAコントロールパネルから電源管理モードを「パフォーマンス最大化を優先」にしましたが、その後また同じ停止コードのブルースクリーンになりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらくHDD等のストレージの寿命です。

mpw_yoshida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LenovoVantageよりハードウェア診断を行いましたが、SSD含め各部異常なしとでました。 念のため、Lenovo Diagnosticsでも診断してみます。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate中にブルースクリーン

    ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

    デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。 慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。 どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンによるダウンの頻発

    Thinkpad E560 Windows10Home1703 で 最近ブルースクリーンで落ちることが多くなった。ネット等で調べて、各種デバイス等のドライバの更新が必要とあったので、デバイスマネージャーからドライバの更新を実施。 「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「Intel(R)6thGenerationCoreProcessorFamily Platform VO SATA AHCI Controller」の右クリックで「ドライバーの更新」を実施すると、しばらくしてインストールが始まり、途中で必ずブルースクリーンエラーになる。他の場合でもよくブルースクリーンで落ちるが、規則性がない。この場合に限っては必ず落ちるので、何か原因がわからないだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【X1 Gen7】【ブルースクリーン表示される】

    Meetによるビデオ通話中に、頻繁にブルースクリーンになり端末が再起動する。 PFN_LIST_CORRUPT ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X61 7675-14I ブルースクリーン 再起動

    Thinkpad X61 7675-14Iを使っています。HDDをSSDへ換装し、Win8.0をクリーンインストール、そのうえでWin8.1へアップグレード、本体装着のIntel Wierless Wifi link 4965 AGNのドライバーをWin8.1/Win10へ交換しました。そのなか発生頻度は激減しておりますが、driver_irql_not_less_or_equal_(netwly64.sys) という表示のブルースクリーンが出現し再起動となります。ブルースクリーン(再起動)を止める対策はありますでしょうか。助言を頂きたく。添付の画像はSSD換装前のものです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • あるドライバーの更新が、何度も表示される。

    Intel Chipset Device Software - 10 (1709 or Later)/11 (21H2 or Later) このドライバーなのですが、インストールが済んでいるにも関わらず、lenovoVANTAGE に未処理表示されてきます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーン頻発

    thinkbook15 gen3を使用しています。OSはWin11です。 一日に1回は必ずブルースクリーンになります。 主にyoutubeや動画を再生時になるような感じですが、CPU使用率をみてもそれ程負荷がかかる作業はしていません。 全て再インストールし、余計なアプリを全て消しても同じでした。 エラーの履歴を調べると、全てntoskrnl.exeが該当しています。 メモリ、ハードや他のドライバに問題はなかったですが、原因と思われる要素はなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンエラー

    5/10にwindowsupdeteにて、更新プログラムをインストール後、PC使用時、頻繁にブルースクリーンエラーとなる。エラー内容は、DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗 Netwtw04.sysと出てます。対処方法についてお助け頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源を接続したらブルースクリーンになる

    Lenovo Ideapad slim 170の電源プラグを差したまま使用していると2~3分でブルースクリーンになります。 電源プラグを抜いているときはブルースクリーンにならずいいのですが充電がないときに充電しながら作業するのにはとても不便です。 解決策がありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンの原因

    よろしくお願いします PC(windows7)を購入したのは3年前です (1)ところが購入してから半年も経たないうちから よくトラブルが出ていました トラブルとはUSB接続の周辺機器(外付けハードディスク USBメモリ プリンター)を使った時です 現象は、  ・外付けハードディスクとプリンターは接続しても認識されていない  ・USBメモリは認識しますが、1作業終わった後 再度使用しょうと、コンピューターフォルダーを開きますが そこにはUSBメモリのアイコンはありません これらのトラブル解消は 再起動で正常に使えます 作業上の被害は発生していません (2)ここ1年前ぐらいから 上記(1)のトラブル現象は少なくなりましたが  それに代わって ブルースクリーンが よく出るようになりました 発生タイミングは すべてシャットダウンを行った後です ブルースクリーン発生までには シャットダウンしてから長い時であれば90分後ぐらいです エラー表示の一部ですが・・ DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP:0×0000009F  (1) (0×0000000000000004                   (2)  0×0000000000000258                   (3)  0×FFFFFA800                   (4)  0×FFFFF8000 何度ブルースクリーンが出ても 上記の部分は変わりません 変わるところは (3)の下7桁 (4)の下7桁です このエラー表示で原因は判るものでしょうか? ちなみに 現在はシャットダウンが通常より長いと判断したら 強制終了しています それで 問題なく使えています。 よろしくお願いします。