• 締切済み

ntfs.sysが・・・

突然、PCがブルースクリーンで起動しなくなってしまいました。HDD診断ツールを介したら、至って正常だったのに、OSが起動するときも、回復コンソールを使ってもブルースクリーンになってしまい、どうすることもできません。どなたか解決策を教えてください。 何やってもダメで、涙が出てきちゃいます・・・ エラーメッセージ:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA STOP 0x00000050 ntfs.sys error address BA66ED29 base at BA61D000/Datastamp 41107eea

みんなの回答

• roukin
回答No.3

<試しに別のHDDにOSをインストールし、エラーの出るHDDに接続しているケーブルをすべて外したら、正常に起動しました。> ということは、そのエラーのでるHDDが異常ですね。またつないだら、前の症状が出た。そのエラーの出たHDDのせいです。 <そのエラーのあるHDDを外しても、エラーが出ます。> この手経験はありませんが、エラーの出たHDDのせいでしょう。

• roukin
回答No.2

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA STOP 0x00000050のエラーから、メモリーに異常があるような気がします。メモリーを複数枚搭載しているなら、1枚にし、起動みてください。すべてのメモリーで、チェック願います。 ntfs.sys error NTFSボリュームを管理する「ntfs.sys」が破損したため、NTFS上のファイルを読み書きできなくなったかも。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310747 回復コンソールから、DOSコマンドで。

mk59to
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! メモリも、エラーチェックにかけたのですが、挿している2枚とも正常との値が出て、試しに別のHDDにOSをインストールし、エラーの出るHDDに接続しているケーブルをすべて外したら、正常に起動しました。しかし、ケーブルで接続すると、別HDDでOSを起動しても、起動中に同じくブルースクリーンになってしまう状態です。 そのため、回復コンソールも、CD-ROMからの読み込みは可能なのですが、途中でブルースクリーンになってしまうため、修復どころか、DOSコマンドが一切開けない状態です。回復コンソールを使用せずに、どうにかNTFS.sysを修復する方法ってあるのでしょうか?? PCは、友人に作ってもらったオリジナルで、対象HDDは、Seagate製です。メモリや、HDDのエラーチェックは、Seagateから出ているチェックソフトを使用しました。

• pre_pyo
回答No.1

コンピュータに関する情報の記載がないので コンピュータのメーカ・型式・スペックなどの記載も願います。 記載される事でもっとも良い回答を早く得る事ができる可能性があります。 OS(Windows)のCDからの修復はできませんか? CDから起動してOSインストールの要領で進むと 修復(R)と表示されますのでRを押すとWindowsが修復されます。 インストールされたアプリケーション・ファイル・データなどは そのままで認証も不要です。 メーカ製PCなどの場合は一部できない(難しい)ものもあります。