• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ntfs.sys ファイルが存在しないor壊れている というエラー)

Ntfs.sys ファイルが存在しないor壊れている というエラー

このQ&Aのポイント
  • Ntfs.sysファイルが存在しないか壊れているというエラーが発生しています。
  • 解決のために違うパソコンからntfs.sysファイルをコピーしましたが、エラーメッセージは出続けています。
  • 原因がわからず手詰まり状態です。皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

参考URLの前半は定番のntfs.sysの書き換えですが後半は別のアプローチを示しているようです。 これで解決できるどうか分かりませんが、参考程度に見てください。

参考URL:
http://www.online-tech-tips.com/computer-tips/how-to-fix-missing-or-corrupt-ntfssys-error-in-windows-xp/
noname#121081
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 なんとか以下の手順で解決しました。 しかし授業料としては高くつきました。 (1)業者さんに頼んでハードディスク取り出して外部メモリに保存 (2)リカバリィで再インストール これからはこまめに外部メモリに保存するようにします。 俺みたいにならないようにみんなもそうしよう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Ntfs.sysが存在しないか壊れているため起動できません

    win xpを使っています あるときから突然 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため windowsを起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 という表示が出て起動しなくなってしまいました CDを入れて'R'を押して、いったんは使えるようになるのですが 同じことがたびたび起こります どのようにすれば正常になるのでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします

  • 電源が突然切れる、syutem32\drivers\ntfs.sys

    昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。 次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください。 機種はSOTEC WL7160Cです。 カスタマーサポートに連絡したところ、 「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」 と、軽く言われてしまいました。 おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技 わかる方いらっしゃいませんか? かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。 ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

  • System32\..\Ntfs.sysを修復したいのですが、WinXP起動ディスクがありません。

    最近よく、「Ntfs.sysファイルが存在しないか破損している」のメッセージが出てPCが落ちてしまいます。 過去の質問から、解決するためのページを見つけたのですが解決方法の第1段階で困っています。解決法は・・   1.WindowsXPの起動用ディスクまたはCD-ROMを用いてP/Cを起動します。   2.セットアップの開始画面が表示されたら、Rキーを押して・・・ となっています。 私のPCは 日立プリウス770C(通称デッキ770C)という型で、付属のCDは再セットアップ用の「一括インストールCD vol.1-3」しかありません。マニュアルを見るとこのCDは選択型のインストールではなく一括して行うものです。実際、このCDを使って立ち上げてみましたが、一括インストールを行うか終了するか、の選択しかありませんでした。 つまり、1にも2にも行けない、ということです。 どうすれば、System32\..\Ntfs.sysを回復できるのでしょうか。 どうぞ、ご存知の方お教えください。 P/C 日立プリウス770C、OSはWindowsXP Homeeditionです。 また、上の件と関連があるのか分かりませんが、妻が使っているときに起きたのですが、画面の色が通常の色ではなくなってその後が面が黒くなってしまったことが数回あります。 これは、上の問題と関連があるのでしょうか、それとも別の問題なのでしょうか。 お教えください。

  • XPが起動できません

    類似質問がたくさんありますが、微妙に状況が異なるので質問させて頂きます。 【症状】 以下のメッセージが出力されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップ・・・(以下略) 【対応】 起動ディスク(CDブート)を作成し、回復コンソールにて 該当のファイルをコピー。 copy c:\windows\i386\ntfs.sys c:\windows\system32\drivers\ 1ファイルをコピーしました。 実行後、該当箇所にファイルの存在を確認。 しかし、再起動後も症状は変わりません。 chkdsk /r も実行してみましたが、変化はありませんでした。 コピー元ファイル i386\ntfs.sys 574592 に対して、コピー先のファイル system32\drivers\ntfs.sys 574592 で、ファイルサイズ的にも同じに見えます。 これはHDDが壊れていて、ファイルが読み込めないのでしょうか? 【使用機種】 NEC Lavie LL350DD WindowsXP SP2 リカバリーディスクが同梱されていなかったため、 もし回復の見込みがあるなら購入しようと考えていますが、 この状態では意味がないでしょうか?

  • NTFS.SYS ファイルが壊れた時の、修復方法(オリジナルCD-ROMがHDDの中にある)

    THINKPAD X31を使っているのですが下記のメッセージが表示されて起動できません。”R”は、どの画面でいれたらよいか教えていただけないでしょうか? 表示されるメッセージ。 次のファイルが存在しないか壊れているため、WINDOWSが起動できません。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWS セットアップを起動したこのフィルを修復できます。 修復するには、 最初の画面で R をおしてください。 この機械は、HDDの中にWINDOWS XPのオリジナルのイメージが保管されているので、CD-ROM のWINDOWSは同梱されていません。

  • pci.sysが見つからず起動しない

    明朝からブラウザ起動中にブルースクリーンが頻発し、 ドライバの更新を行いましたが再びブルースクリーンになって とうとうWindowsが起動しなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」 と表示されます。 ネットの検索結果に従い、メモリの抜き差しを試みましたが改善しませんでした。 次にオリジナルセットアップからの修復を試みましたが、 expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys と入力しても 「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示され先に進みません。 別の質問で、サービスパック次第でpci.sy_の場所が違うという回答を拝見し、 expand C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys にしてこちらも試しましたが やはり「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示されます。 バックアップしきれていないデータがあるため、 再インストールは出来れば避けたいです。 解決法のご教授をお願いします。

  • WindowsXP SP3インストール時のコピーエラー

    WindowsXP SP3インストール時に次のようなメッセージが表示されます。 ------------------------------ srv.sysをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、指定したドライブに'WindowsXPシステムファイル'を挿入してください。 コピー元(C) c:\windows\system32\drivers ------------------------------ キャンセルすると、「このファイルをコピーしないでセットアップを続行しますか?」のポップアップが表示されます。 続行させて良いのかどうかも分からないので、「いいえ」で終了させました。 c:\windows\system32\driversにsrv.sysは存在しています。 SP3を問題なくインストールするためには、どのように対応すればよいのでしょうか? また、SP3をインストールせずに、SP2のまま使い続けていても、セキュリティーパッチなど、問題ないものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ntfs.sysのためHDをリカバリーしかし、、、

    SOTECwv760で「ntfs.sysが存在しているか、壊れているか、、」 の表示が出て、オリジナルセットアップCDが見当たらないため、 ドライブcをリカバリーCD(これはありました)でXPを再インストールしましたが、また同じ表示がでます。 XPを再インストールしたのにこの表示がまた出るということは HDがもうだめなのでしょうか? HDはc,dで区切っており、Dは画像などのファイルデータのみです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイル修復

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R'キーを押してください。」 上記のメッセージがでたため、緊急復旧CD(SOTEC)でハードディスクのリカバリをして、正常に終了しましたが、上記の同様なメッセージがでて、パソコンが立ち上がりせん。何回やってもダメでした。 対応方法を教えて下さい。

  • Windows xp service pack2でのエラー

    Windows xp service pack 2 をインストールしたあと、再起動を行ったのですが黒い画面に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 :System3z\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。」 と出てきて起動できなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Smartvisionで変速再生時にチャプタースキップができない。たまにできるが、スキップ後の再生時、音声のみで画面が固まる。(しばらくすると我慢が追いつく)何とかなりませんか?
  • 質問:Smartvisionで変速再生時にチャプタースキップができない。スキップ後の再生では音声のみで画面が固まる現象が発生します。解決方法を教えてください。
  • Smartvisionで変速再生中にチャプタースキップができません。スキップ後の再生時、音声のみで画面が固まる問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る