• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラック企業によって病んでしまった私の心)

ブラック企業によって病んだ私の心

このQ&Aのポイント
  • 仕事場の狭さや低学歴の同僚など、ブラック企業の環境によって私の心は病んでしまった。
  • 上司の無能さや洞察力の欠如、悪口の噂など、職場の雰囲気も最悪だった。
  • 新しい会社での働き始めが迫っているが、過去の経験から働くことに対して不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事は何かと苦労がありますよね。

comdi
質問者

お礼

そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉また最悪な職場なのではないかと・・・・ あなたは選ばれたのでなく、あなた自身がその会社を選んだのでは ここで愚痴っても誰も手助けはできません。 務める前からそのような気持ちでいるから病むのです。 全てまわりの環境・人がいけないような考えのあなたのような人は たとえ環境が良くても結果は同じです。 あなた自身の考え方を変えないと前には勧めませんよ。 今までの考え方を変えることです、そうすれば人生が変わります。 小さなことにも感謝できる感受性を養ってください。 「運命はその人の性格の中にあり」 新しい会社で成功されることを祈ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック脱出2週間で健康な心を取り戻せるか?

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 今日でもう出勤はしない事になったのですが、結構今病んでいます 2週間後から新しい会社での勤務が始まりますので、2週間で病んだ心を取り戻せるでしょうか 今日もブラックな上司に「あなたが出勤しない日教えて下さい」 上司「なぜ?」 私「あなたを見ると吐き気と気分が悪くなるから」 これで今日退社になりました しかし私の心はまだ荒んでいます ブラック企業とブラックな上司 2週間で健康な心を取り戻せるでしょうか

  • 低学歴な上司が嫌いで出社拒否

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね? もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました 低学歴な上司にもううんざり 明日はサボリかな・・・・ 次の仕事が決まっているからここで病んだら次でつまずいちゃったら嫌だもんね

  • 病む職場はもう行きたくないわ

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね? もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

  • こんな会社誰が行きたい?

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 こんな職場で今日も朝から疲れて出社拒否 病みますよね? こんな職場だったら ちなみに上司にきつく「同僚とは仕事以外でも関わるな」と言われ 職場で孤立しました 最終日朝礼で挨拶がありそうな感じがありますけど関わりたくないので、朝は遅刻しようと思っています

  • これはブラック企業に当てはまりますか?

    ・上司から挨拶や返事の事をうるさく言われる(協調性っていうやつ) ・退勤時のイヤホンは処罰対象になる ・上司の言う事に反抗し続けると処罰対象になる ・仕事をしてもタイムカードを押さないで帰っていいと言われる時がある ・上司の都合次第では勝手に帰らされる事もある ・上司が酷い言葉を使う「無駄な事してる」「仕事来んな」など ・痰の咳をしている従業員がいても帰さずにマスクをさせて働かせる ・問題のある人がいても「そういう人だから仕方無い」で片付け全逃げする上司 ・改善の具体例も上げず怒鳴り散らす上司 ・サボり魔のミスの責任は勤勉な人も連帯責任で説教受ける ・如何なる理由があろうと風邪の疑いがあれば病院行けマスクしろ言われる ・会社のルールと言い体質でマスク付けれない人にもマスクを強要 ・ミスは全て従業員の責任。見てる上司は知りません無関係で上から指示 ちなみにこれは私の現在の職場での事なのですが、もしブラックだったらどの辺がブラックかとか教えて頂けると有難いです。

  • まともな会社にはまともな人間がいる?

    現職が会社名を検索するとブラックと出てくる会社です 転職先は有名外資系企業で、海外在住経験、語学堪能、大卒しかとらない 会社です 新しい会社の人と話をしましたがまともな人でした 今の会社は皆下ネタと男の話のみでナンパスポットに出かけてナンパされるのが趣味、エグザエル、ディズニーファン、高卒、中卒、専門卒しかいません まともな会社にはまともな人間がいるって事であってますよね?

  • いわゆるブラック企業で働いていたのですが。

    企業というのかわかりませんが、小さな従業員10人未満の スイミングスクールで二年近く働いていました。 今は辞めて二年ぐらい経ちますが、昨日旦那と昔の話をしていた ところ、その会社は不当に従業員を扱っていないか?密告したほうがよくないか? など、いろいろ考えさせられました。 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、その会社にはタイムカードというものがありません。 来た日に判子を押して、それで終わりです。 残業代もつけてもらえませんでした。朝の9時~夜の9時まで会社に 缶詰でした。昼ご飯はみんなそろって食べ会議のようなもの。 休憩時間もありません。休憩時間という名の新聞を切り抜いたものの 感想を言い合う会。心が休まるときなんてありませんね。 土曜日、日曜日が出勤でもなんの手当てもなければ、振り替えもありません。 スイミング教室なんで大人の事情で休みが決まらないでしょうけど。 あとは、これは自発的にやっています。と当時はマインドコントロールされて いましたが、一ヶ月に3冊~4冊活字の難しい本を読んで、それについての 感想文を書かなくてはいけませんでした。目標を決められ、出来なければ 叱責されました。それ以外にも支配人と言われる人が資料を書き、それに ついても感想文を強制されていました。 それに、休みの日には必ずコーチと民間のプールで1000メートル泳いでいました。 休みでも仕事が頭から離れません。これは、時間外労働なのでは?と思います。 感情的なことを言わせてもらうと、そこの支配人は創価学会を指示しているのか、 池田大作さんの本を何度もいただきました。その思想に反した行動をとれば あなたの悪の芽を取り除いているのだ。と言って人格否定をしてきて、ありえないくらい 怒られました。宗教を使って上下関係を確立させていたのかと思います。 完全服従の関係でした。 社会ってそうなのかもしれません。わたしは、いまさら払ってなかった残業代を 払ってもらいたいなんて思いません。関わりたくもありません。 わたしは、支配人がいつも言ってた人のため、目の前の他者のため。の芯を問いたいんです。 そんなきれいごとないじゃんって。人件費削減してきて、そんなこといえるのかしら。 調査が入ったとして、今の社員さんを本当に疑わないって、いえるのかしら。 すみません。感情的になりましたが、別にこの会社を潰したいわけじゃないんです。 でも、すっごくみんな頑張ってるんです。せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃない ですか?法律で義務付けられているんですよね。 そうするに、ふさわしい機関や方法、情報があれば教えてください。

  • 彼女の劣等感とは?

    ダブル不倫中の彼女からこんなことを言われました。 あんたの、その上から目線な感じが気にくわない。あんたは高学歴で経営者で子供たちもいい大学に入って。だから、私を見下してんでしょ?どうせわたしなんか、貧乏の片親で中卒で子供だってでき悪いし。私の気持ちなんかわかりゃしない。無理に理解しようとしなくてもいい。したいならすればいい。どうぞご勝手に。 彼女のどういった気持ちでこんなことを言ったのでしょうか?

  • これってブラック企業ですよね?

    今の勤め先がブラック企業なのか、それとも私の考えが甘いのか一般的な意見が欲しくて投稿します。長文になりますがよろしくお願いします。 会社は建築関係の施工を請け負っており社員数20名程度(内事務要員8名)の中小企業です。 半年前に今の会社に転職しました。(他業界からの転職です。転職理由等はここでは伏せます。) まず半年務めて思った問題点を書きます。 【お金に関わる事】 (1)残業代という項目が存在しない。  会社の就業規則では8:30~5:30なのですが、朝礼が7:00からあります。 夜は17:30に全員でミーテングを毎日行います。(最近までは18:00からでした。) そこからまだ事務処理などをこなしていくと最低でも20:00は越えます。 それから月一回会議があり19:00から約1時間の拘束。 仕事で職人を使っているのでその給料は各担当者が管理。その給料計算の日は毎月深夜まで掛かっています。 (2)休日出勤があたりまえ。  会社が定める休日は年間130日近くあり、この部分だけ見ればホワイトですが、休日出勤が当たり前というくらい休日に仕事が入ってきます。なので本当に休んでるのはこの日数の半分くらいかと。休日手当は一応出ますが社長の機嫌が悪ければ「しょうもない小遣い稼ぎしやがって!」とキレられます。サービスで毎週出勤している人もいます。 (3)そもそも給料が低い  一人の例を挙げます。 年間売上4億5,000万、利益率28%を挙げているエース社員(年齢35歳未婚)。 月の手取り198,000円+ボーナス基本給×3ヶ月/年です。昇給はほとんどありません。 大きな問題点はお金や就業時間に関わる事なので以下は愚痴に近いものになる為飛ばしてもらっても結構です。 【仕事内容に関わる事】 (1)効率が悪い 施工の仕事がメインなのですがそれには職人が必要です。 しかし職人の高齢化などで人数が全然足りません。毎日「職人がいない」と皆頭を悩ませています。加えて職人は我が儘で扱いずらい… (2)材料が重い 一個口が最低20kg~がほとんどで重いものは40kg近く。 多い日はそれを一人で100ケースほど手運びする日があります。 (3)汚い 建築関係だから仕方ないが埃で空気が悪い所が多く体を壊しそうに感じる。 【人に関わる事】 (1)皆が社長を嫌っている 物事の断片だけを見て社員を怒るためモチベーションは下がる一方。 社員を目の敵にしているのかと思う位の言い方をする。 そんな社長を慕う人間は誰もいない。 (2)上司が無能 社長から言われたことをそのまま部下に下すだけのYESマン。 営業の同行では極めて低い営業レベルを見せられる。 (3)新しい人がすぐ辞める 社員のほとんどが生え抜きの人ばかりで他所から来た人はすぐに辞めてしまう。 以上長々と書きましたがこれらを皆さんはどのように思われるでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか?ちなみに会社のいい面や仕事の面白みなどは思い当たりませんでした。 皆様のこの会社に対する意見をお願いします。

  • 私は心が狭いですか?

    職場での話です。 私の会社は某アウトレットみたいに個々の会社が集まってる中の一つの会社です。 半年に一回テナント会議みたいな会議があります。そのため、会社ごとに2人づつその会議にでないといけません。 私の会社は上司の命令で、私と年齢は上ですが会社に入った日は私が早いため後輩?の女の2人で行くことになりました。 テナント会議といっても出席してもしなくてもわからない。上司にもその会議に行く2人が朝早くでてくるため行ったか行かないかはわかりません。 しかし、私より年齢が上の後輩が忘れたのかその会議をドタキャン。 その時は、心では怒っていたものの本人には私も忘れて遅刻しそうになったから大丈夫と言って、上司にも秘密にしておきました。 しかし、また最近になって会議があり、またその人とペアになってしまいました。内心また忘れるんじゃないかと嫌だったのですが、この前来なかったんだから来るだろうと思い願っていましたが、またドタキャンされてしまいました。 さすがに、怒ってしまいました。 結構仲がよかったほうですが、その一件以来プライベートの話とかはしなくなりました。 私は心が狭いのでしょうか?

専門家に質問してみよう