ブラック企業で働いた経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業で働いた経験のある方へ質問です。不当な扱いに対して、どのような対応が適切でしょうか?
  • ブラック企業で働いた経験があります。残業代の未払いや過重労働など、不当な扱いがありました。皆さんの意見を聞かせてください。
  • ブラック企業で働いた経験があります。違法な労働条件やマインドコントロールなどがありました。どのように訴えたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆるブラック企業で働いていたのですが。

企業というのかわかりませんが、小さな従業員10人未満の スイミングスクールで二年近く働いていました。 今は辞めて二年ぐらい経ちますが、昨日旦那と昔の話をしていた ところ、その会社は不当に従業員を扱っていないか?密告したほうがよくないか? など、いろいろ考えさせられました。 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、その会社にはタイムカードというものがありません。 来た日に判子を押して、それで終わりです。 残業代もつけてもらえませんでした。朝の9時~夜の9時まで会社に 缶詰でした。昼ご飯はみんなそろって食べ会議のようなもの。 休憩時間もありません。休憩時間という名の新聞を切り抜いたものの 感想を言い合う会。心が休まるときなんてありませんね。 土曜日、日曜日が出勤でもなんの手当てもなければ、振り替えもありません。 スイミング教室なんで大人の事情で休みが決まらないでしょうけど。 あとは、これは自発的にやっています。と当時はマインドコントロールされて いましたが、一ヶ月に3冊~4冊活字の難しい本を読んで、それについての 感想文を書かなくてはいけませんでした。目標を決められ、出来なければ 叱責されました。それ以外にも支配人と言われる人が資料を書き、それに ついても感想文を強制されていました。 それに、休みの日には必ずコーチと民間のプールで1000メートル泳いでいました。 休みでも仕事が頭から離れません。これは、時間外労働なのでは?と思います。 感情的なことを言わせてもらうと、そこの支配人は創価学会を指示しているのか、 池田大作さんの本を何度もいただきました。その思想に反した行動をとれば あなたの悪の芽を取り除いているのだ。と言って人格否定をしてきて、ありえないくらい 怒られました。宗教を使って上下関係を確立させていたのかと思います。 完全服従の関係でした。 社会ってそうなのかもしれません。わたしは、いまさら払ってなかった残業代を 払ってもらいたいなんて思いません。関わりたくもありません。 わたしは、支配人がいつも言ってた人のため、目の前の他者のため。の芯を問いたいんです。 そんなきれいごとないじゃんって。人件費削減してきて、そんなこといえるのかしら。 調査が入ったとして、今の社員さんを本当に疑わないって、いえるのかしら。 すみません。感情的になりましたが、別にこの会社を潰したいわけじゃないんです。 でも、すっごくみんな頑張ってるんです。せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃない ですか?法律で義務付けられているんですよね。 そうするに、ふさわしい機関や方法、情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃないですか? それについてはまったく異論はありませんが、儲かる商売とは思えないスイミングスクールでそういうことをちゃんとやるなら、元の時給がとてつもなく安くならないと経営が成り立たないでしょうね。 小さくて狭い業界なら、そういうことなんか日常茶飯事です。私はある技術を身につけたくてその業界の門を叩き弟子入りしましたが、修行時代、休みはゼロで朝は6時起き帰宅は0時近く。給料は高校生のバイト代程度で時給換算したら確か200円くらいだったんじゃないかな。名目は給料ですが、現実はお小遣いですよね・笑。お金がないから当時はホカ弁と牛丼しか食べてなかったですよ。 スイミングスクールのインストラクターというのは、ノルマとかあるんでしょうかね。例えば生徒何人を集めないといけないとか、担当した生徒の大会の成績にノルマがあるとか。そういうのがないとしたら、それは仕事といえるほど厳しいものなのかっていう気がします、正直。ダンスのインストラクターとか、楽器のインストラクターなんてのと同じで「それ(ダンスや水泳や音楽)が好きで好きでしょうがなくて、割に合わなくてもその業界と関わる仕事がしたいからやっているもの」だと思います。 例えば小劇場の劇団員なんてのは、チケットのノルマなんかがありますよね。それって普通の仕事の常識で考えたら「ありえないこと」です。だけどそんなのでいちいちギャラを出してたら小劇団なんてぜんぶ潰れちゃいます。私が知っているある役者さんは、劇団の主宰者から「おい、(池袋の)芸術劇場で芝居ができることになったぞ。100万円もってこい」っていわれたそうです。その人は、奔走してお金を集めてきたそうですよ。でも、「芸能界の仕事ってそういうものなんでしょ?」と思いますよね。スイミングのインストラクターというのもそういうものだと思います。嫌なら辞めればいいし、それでもやりたいという若者はいくらでも見つかると思います。 旦那さんがおっしゃるのは正しいし、常識だと思います。ただ、そういう世間の常識が通じないある種の特殊な業界だと思います。私はかつてその「時給200円」の世界にいましたが、それがおかしなことであったとは今でも思っていません。だって修行の身だったのでむしろ先生が金が欲しいくらいだったでしょうし、正当な給与を払ったら先生が食っていけなくなっちゃうもの。

keichanwan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。 そして、納得の回答ありがとうございます。 わたしは、小さいころ市営のプールで泳いだ経験ぐらいで、 泳ぐのは好き、子供も好きというそれだけの理由で就職しました。 正直こんなにキツイ仕事とは思いませんでした。 最初からコーチになるのが夢でもなかったので、食いつなぐため に仕事をしている感覚で、野望や情熱はさほどありませんでした。 今考えれば、自分は甘かったと思い知らされました。 回答者様が仰るとおり、スイミングも技術職であり、修行と考えるとわたしは 弟子の身分をわきまえることが出来ればよかったんですね。中小企業でやっていた 町のスイミングスクールですので、かなりキツキツだったのかもしれませんね。 ノルマについてはありませんでした。ですが、自分の担当しているクラスの子が退会 してしまうと、気まずい感じでした。あとは、進級テストと言うものがあって、 その合格者数でもやはりピリピリされました。でも、そんなのも仕事として、お金 を稼ぐ以上当たり前に求められることですもんね。 わたしが、未熟で、心が狭くて、わかりませんでした。教えてくれてありがとう ございました。 わたしが聞いた話でも、劇団四季は、人生をささげてそれでもって舞台に立てるので あるし、ディズニーのダンサーさんは、その職業にあこがれて、ボランティア精神の ようなもので働いているので、実家からの仕送りでやっていけているとか・・・ そんな話を思い出しました。 辞める権利もあったわけですし、仕事って何かを犠牲にして得るもんですよね。 深いお話をありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

ちなみに労使問題は、2年で時効です。 No2の方のように、無知のまま労働基準監督署に相談しても、話を聞いて貰って終了です。 ただ訴えろと吠える人は楽で良いですよね。 人が良くなろうがなるまいが、どうでも良い人です。

keichanwan
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

まさにブラックです。これこそが、ブラックです。 No1の方が言われていることを、すべて無視して、労働基準監督署に、事実を報告してください。 法律に違反している企業が、ブラックではありません。 社会情勢と共に変化する、一般市民の価値観とずれている企業が、ブラックです。 労働基準監督署の判断に納得がいかない場合は、 「法テラス」か「NPO法人 POSSE」のいずれかでも、両方でも、相談を持ち掛けてください。 場合によっては、「日本共産党」に相談を持ち掛けてください。 とにかく、No1の方の言うことをすべて無視してください。 あなた勇気が、ブラック企業排除の一助になることを、強く願い・祈ります。

keichanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応電話しました!ですが、やはり わたしの目的とは違うような気がして、 手続きの段階までは心が伴いませんでした。 あとNo.3さんのアドバイスから、 わたしは視野が狭かったのかな。とも思いました。 それでも、回答者様のように、共感してくださったことは 大変にうれしく感じました。 期待にはお答えできませんでしたが、あなた様の仰ることも 絶対に一理あるとわたしは思っています。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

まずは不勉強だと思われます。 ブラック云々語る以前に、雇用契約と労働基準法を学んで下さい。 ご自分の雇用契約した内容が ・従業員雇用 ・請負業 この二点で天と地ほど違います。 請負は時間に制限はありません。 まずは勉強してから、事実と照らし合わせてみてはいかがですか?

keichanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、今回のことは わたしの考えが甘かったと反省しています。

関連するQ&A

  • これってブラック企業ですか?

    今の会社に入って1年が経ちます。 知り合いに今の会社の現状を話したところ 「ブラックじゃん」と言われました 。 知り合い含め社会経験が少ないので、皆様の意見を聞かせてください 23歳 1年目 警備関係 勤務時間 所定171時間で残業平均6~70時間です。休みは9~10日(しかし夜勤明けなので、1日フリーの休日は2日間ほど) 【勤務時間】 夜勤19:00-09:00 14時間拘束13時勤務 日勤09:00-19:00 10時間拘束9時間勤務 休憩 食事1時間 他25分×3回 勤務形態 90% 夜勤勤務(3~4日夜勤) 給料20万円弱 (残業61時間超の時) ここ最近 1月~3月 残業込み240時間以上勤務してます。

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • ブラック企業

    ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • 俗にいうブラック企業でしょうか

    以前から残業は月80時間近くありますが、何の同意もなく急遽、年俸性に変えられたので、支給され ず、いくら働いても固定給です。 しかも、会社の部門のトップから、 (残業代はでないが)実働時間を申告するのは、働いた時間が長いとしてボーナスに反映されるが、その分仕事に時間がとられていると判断され出世はあきらめろと。 つまり、 残業代は支払われないが、実働時間を申告するとボーナスは多少大目にでるが、出世は諦めろと。 しかし定時のみ申告の人はボーナスは多少落ちるが、出世コースにはのれると。 部門長がどちらか選べ社員に対して公に公表するのは明らかに常識的におかしいと思うのですが、対処の仕様がありません。 何か対策はありませんでしょうか。 まず、何の同意もなく一方的に会社の雇用形態を変えられたという点が不満です。 今までもサービス残業が横行していましたが、その対処として会社側は年棒性に変更しました。 従業員の同意もなく、一方的に告げられて、会社側としては、固定給なんだから仕事が終わるまで 定時外でも仕事をしろという名目をたてるための対処だったと思います。 この変革のせいで年収が100万以上減額となり、会社に不満を感じます。 稚拙な文章で申し訳ありませんが ・従業員に何も同意もなく雇用形態を変えることに法律的に問題はないのか。 それがサービス残業を正当化するためなのは明らかです。 可能であれば労基に相談しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ブラック企業について

    昨今、不況の影響かブラック企業が続出している様に感じます。 現在も転職しましたが。 休暇は週1回のみ、労働時間は1日平均18時間(残業代金は出ません)、経費は自分持ち(パソコン・交通費・自転車)、月給20万以下、営業成績は上がっても反映されない、毎日灼熱地獄の中で自転車で飛び込み営業、GPS携帯で監視され休憩時間もない。 年収で300万ダウン、転職で大きな失敗。 みなさんブラック企業での体験談などあれば教えてください。 また対処法などあれば教えてください。

  • ブラック企業だと思うが?

    経緯としては務めていた派遣会社(ビル設備系)が倒産して派遣先である企業に就職しました。当初給与は年収で330万程の契約(みなし残業60H込)でしたが、入社3ヶ月程で給与体制が変わり20%減額(みなし残業40hカット)になり、2012年度4月には全カットとなる契約になりました。 他に就職先もないので泣く泣く新たに契約を結びましたが、2012年4月の給与明細に下記の文章がありました。 みなし残業代に関するお知らせ 昨年度より支給しておりましたみなし残業代の特別支給については、前年度(3月)で終了しております。従って今年度(2012年度)の4月支給の時間外手当は、3月殿時間外手当分より皆氏残業代を除いた分となります。 例:3月度に6万円分の残業をし、みなし残業が3万円の場合 4月支給の時間外手当は6万円-3万円=3万円となります この場合ですと仮に残業0hの場合は-20h(-3万)になると受けとめられます。実際に4月給与は残業23h深夜36.15hで残業代14304円でした。(深夜は残業扱い) 上記の事や給与契約改訂の事など前もって知らされておらず(知っていたら入社はしていません)さすがに2012年5月に退職することにしました。 会社幹部とは2011年3月に退職する旨を伝えており、その後引継ぎや会社の経営トラブル等で退社日が確定せず、ようやく決まりそうです。 その際に心配なのですが、以前退職した方は有給消化は認められませんでした。 あまり詳しくはありませんが労働法39条で有給消化は法律上認められていると認識しています。 私としては賃金の払い戻しには時間が掛かりそうなので、会社に有給消化を認めてもらえれば御の字します。(不満ですが)知識武装したいのでアドバイスお願いします。

  • ブラック企業とは?

    こんばんは ブラック企業 wikipediaでは次のように書かれています。 ブラック企業またはブラック会社とは、広義には入社を勧められない労働搾取企業を指す。英語圏では一般的にスウェットショップ(英: Sweatshop)と呼ばれている他、中国語圏では血汗工場(中: 血汗工廠)とも呼ばれる。 すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。 しかし、「健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)」などといったら、いわゆる一流企業でも結構あります。いや、出世しようとしたら当たり前ですか? 公務員でもキャリアであれば超長時間労働の時期もあります。 「関係諸法に抵触する」などでは旬のニュース(防衛装備品受注で不正請求)になっている天下のM社も該当します。パワハラなどと言ったら、日本を代表する某メーカーの米国法人のトップが訴えられたりしました。かなりの和解金で和解したようですが。 「入社を勧められない」に該当するのでしょうか? 私が思うブラック企業とは暴力団の経済舎弟の会社とか、振り込め詐欺などの違法行為を行うためのダミー会社、マネーロンダリングをするための会社、北朝鮮などへの国際不正取引をしている会社などです。蛇足ながら、宗教団体と密接に関わっている企業も個人的にはブラックに入れてます(一部の人にゴメンナサイ)。 皆様はどのような企業を「ブラック企業」とお考えですか?

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。