• ベストアンサー

リムーバーについて

リムーバーは革の色が落ちてしまう危険があるから使わないという方がいますが 色が落ちたら、色のクリームでまた塗ればいいんじゃないか?と思ったんですが・・・。 そんなに単純なものではないのでしょうか? またリムーバーを使わずに手入れされていて、長く革靴を履いてらっしゃる方は どのように手入れしているのか、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答へのお礼ありがとうございます。 私も調べてみましたが、 コロニル デリケートクリームは、汚れ落とし効果が大きい靴クリームなのですね。ご紹介いただいたALLABOUTページを見ると他メーカーのデリケートクリームより、汚れ落とし効果があるように記載がありますね。 なので、 「汚れがひどそうならば、コロニルのデリケートクリーム入れてから、ディアマントを入れようかと思うのですが 厚塗しすぎでしょうか?」 これは、良いと思います。ただディアマントは少量で良いと思います。 またご参考までに、デリケートクリームと乳化性クリームは、ほぼ同じ成分で同じ乳化性で作られています。油分(ワックス)と水分を混ぜあわせたものです。デリケートクリームの方が水分が多いのですので、保湿の効果はデリケートが上、つや出しコーティングは普通の乳化性靴クリームが上です。ALLABOUTページ内に、くたびれた革の下地としてデリケートを使用するのは、乾燥しきった革にまずデリケートでたっぷり保湿(水分を補給)するということでしょう。その後に、ワックスを乳化性靴クリームで補修するといった方法です。 また下記ページは、コロニルではありませんが、クリーナーは使わずコロンブスデリケートクリームと乳化性色クリームを使ったお手入れ方法です。やり方はそのままで、コロニルのデリケートとディアマントに置き換えても大丈夫かと思います。ご参考までに。

参考URL:
http://www.parashoe.com/care/blotch_ltbr.html
vhs
質問者

お礼

解りやすいURLといろいろ調べて頂いて感謝しております。 どうもありがとうございます! そうなんですよ。 ブランドによって少し違いがあるみたいですが 今回の回答でデリケートクリームというものの理解が深まりました。 今後どういう風に手入れしようかが解りましたね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

回答へのお礼ありがとうございました。 当方、コロニルのデリケートクリームは使用したことはありませんが、デリケートクリームで多少の汚れは落ちます。 (当方はコロンブスやサフィールのデリケートクリームを使用しています。) デリケートクリームは水分が多いので、つやのある革なら表面に付着した汚れは落ちます。ただ、しみこみやすいデリケートな革に染み込んだような汚れは落ちない場合があります。 なお、デリケートクリームも乳化性クリームですので、デリケートクリームを使っている場合、無色の乳化性クリームは必要ないと思います。色付きクリームなら補色の目的で必要かと思いますが。 ご参考までに。

vhs
質問者

お礼

こちらこそ、どうもありがとうございます! 私の今現在のお手入れで考えているのは、コロニルのプレミアムディアマント(乳化性クリーム)を 塗って、よく絞った布で汚れを落とすといった方法を考えています。 調べたんですが、デリケートクリームもブランドによって効果は様々なんですね。 例えばhttp://allabout.co.jp/gm/gc/196882/3/ デリケートを塗ってからと書いてあるんですが やはり人それぞれなんでしょうか? デリケートだけでもお手入れできるんですかね? そこら辺が結構混乱しています(汗) 私はもうひとつ手入れの方法を考えていまして 汚れがひどそうならばhttp://allabout.co.jp/gm/gc/196882/4/ コロニルのデリケートクリーム入れてから、ディアマントを入れようかと思うのですが 厚塗しすぎでしょうか?

回答No.1

靴の色が、黒や一般的な茶色のような色でしたら、色が落ちても靴クリームを塗れば良いと思います。 ただ、靴の色に合った靴クリームがない場合もありますので、その場合はあまり使いたくないということではないかと思います。 当方も、デリケートな茶色の靴で、ほとんどリムーバーは使わず、無色の乳化性クリーム(デリケートクリーム)、たまに靴の色に近い色の靴クリームを塗って、数年履いている靴があります。落としたい汚れがある場合のみ、リムーバーを使用しています。ご参考までに。

vhs
質問者

お礼

なるほど。 ご回答有難うございます! たしかに、ダークブラウンなんかはクリーム、どれ使ってもそこまで変わらなそうですよね。 問題はライトブラウンやマルーンとかですかね。 parashoeさんはデリケートクリームで汚れを落としているのでしょうか? 今はコロニルのクリームが気になってまして。。。。 コロニルのデリケートクリームは汚れも落ちるみたいなことが書いてあった気がしますが この場合、デリケートクリームで栄養+汚れ落としみたいにして そのあとに無色の乳化性入れても良いのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか?