• ベストアンサー

東芝テックの複合機について

今、複合機の購入を検討していてゼロックスとリコーのどちらかを考えていたのですが、 そこに東芝テックも参戦してきました。 東芝テックはPOSなどで聞いた事はありますが、複合機ではあまり聞いた事がありません。 東芝テックの複合機は耐久性や使用感についてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.3

現在、職場で4年位前のカラー複合機を使用しています。 正直、性能はR社・Z社に比べるとかなり劣ります。 不具合も多くて、 ・端が切れる ・ムラがある ・立ち上がりが遅い など、コピー機としての基礎となる部分で 発生しています。 業者に伝えて、部品等を交換しても なかなか改善されません。 最新の機種がどうなのかは、わかりませんが あまりにもひどいので、今は別のメーカーに 入替えを検討しています。 個人的には使いたくないメーカーです。

hide8yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 印刷枚数にもよると思いますが4年位前のもので不具合が出て 修理しても改善されなければイヤになりますね。 デモ機を借りれるので出来るだけ負荷をかけるようなことをして試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.2

東芝のカラー機は昔はリコーのOEMだったのですが 現行機種の複合機の中身(プリンター部分)が今もリコー製かどうかは 営業マンに聞いてみないと判りません。 (外装や通信部分は東芝オリジナルかも?) ただ中身がリコーのOEMだったとしても消耗品や補修は東芝に依頼しないと 取引停止になります(保守メンテしてもらえなくなります)

hide8yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 昔はリコーのOEMだったんですね!。 一度営業さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

以前にこちらの質問(http://okwave.jp/qa/q6893048.html)で、似た質問に対して回答させていただきました。 あれから年数が経っているので色々と改良されていると思いますし、参考になるか分かりませんが一応…。 購入ということですが、その前にリースでお試し期間を設けるというのは出来ないのでしょうか。 可能であればその方が、絶対にオススメです。 あと何かあったときの、サービスマンの対応も重要かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

hide8yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 以前の質問大変参考になりました。 東芝テックに問い合わせたところデモ機を借りれるので見積の出方次第ではデモ機を設置する予定です。 ありがとうございました。