• ベストアンサー

1-ブロモブタンのSN2反応

1-ブロモブタンと以下の反応剤とのSN2反応による生成物を答えよ (a)NaI (b)KOH (c)NH3 (a)(b)は、BrがそれぞれI、OHと置き換わるかたちになることはわかります。 しかし(c)は答えをみると臭化ブチルアンモニウムとあり、単純に置き換わってません。 反応速度はNH3は低いのでそれが関係しているのかとも思ったのですが、よくわかりません。 なぜこのような生成物になるのか理由を教えてください。 またそもそも臭化ブチルアンモニウムの構造がわかりません。(これは総称?)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

単純に置換反応が起こればブチルアミンが生じます。それと同時にHBrも生じます。ブチルアミンは塩基でHBrは酸なので、両者が存在すれば塩になります。別に不思議なことでもなんでもありません。アンモニアと塩化水素から塩化アンモニウムができるのと同じことで、高校化学でも習うようなことです。 >またそもそも臭化ブチルアンモニウムの構造がわかりません。 困りましたね。生成物の構造がわからなければ話になりません。にもかかわらず、「単純に置き換わってません。」ということがわかるのは不思議です。 CH3CH2CH2CH2NH3^+Br^-

sourvgm
質問者

お礼

言われてみれば全くその通りでした。 勉強不足です。 回答有難うございました。