• ベストアンサー

忘れっぽいのってどうやったら治りますか?

私は結構忘れっぽい方です。 記憶力は悪くないと思うんですが、 時々大事なことを忘れていたりして、 仕事でも失敗することがあります。 学生の頃はこんなことあんまりなかったのに、 最近は頻繁に起こります。 でも年のせいにするには、まだちょっと早い気がしますし…。 (今年21歳ですので) とにかくメモるようにしてるんですが、メモしたことも忘れたり、 そのメモをわかりやすい所に貼っていて、 必ず目にしているにもかかわらず忘れることもあります。 病気とかそんなんじゃなくて、ただ単に忘れっぽいという だけだと思うんですが、これってどうやって治せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.3

悪い方向で考えれば 健忘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BF%98 若年性認知症、 http://kotobank.jp/word/%E8%8B%A5%E5%B9%B4%E6%80%A7%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87 若年性健忘症 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html ちなみに病気に「若年性」とつくと怖いですよ。 心配だ、というなら一度病院に行くほうが良いですが、 ただ単に「学生」という勉強に必死になる時期から解放されて 脳が油断してるのかもしれないです。 個人的には「どうでもいい」と認識したことは忘れてしまうんですよね。 要はどれだけ「これは必要な記憶だ」と脳に刻み込めるかと。 メモをとるのはいい方法なんですが「メモをとる」ことによって 「忘れてもいい」という油断も生まれますよね。 実際、昔はみんな主要な人の電話番号は覚えていたのに 今は携帯のメモリの登場で電話番号を覚えられない人が増えました。みたいな。 メモで足りないなら、見つけやすい場所に張り紙をするのが良いでしょう。 見栄えが悪い、なんて気にしちゃダメです。

megurinetyuu
質問者

お礼

あ、なるほど。 確かに、あんまり覚えていようと 意識してないものほど忘れますね。 メモとった→もう大丈夫だ→あとはそのメモ見ればいいや ってパターンで忘れることありますねww …この辺は改善出来そうです。 張り紙というか、付箋を、毎日見るパソコンに ベタベタと貼ってるんですけどね…。 視界には入ってるけど、頭まで入ってないのかも? やっぱ常に意識してないとダメですかねー。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

メモって、書いたから大丈夫、と書いたことに満足してしまう傾向があるんですよね。 わかりやすいところに貼っていても、目を向けなければ役に立ちません。 あと一歩。 私も忘れっぽい方なので、メモもしますし、手にも書きます。 あえて口で復唱するのも意外と記憶に残りますよ。 それと、アラームを活用します。キッチンタイマー(お風呂を入れてるのを忘れてた)や、ケータイの予定表(1週間後にやる仕事を直前に知らせるように)、自分へのメールの送信予約(自分的に使いやすい)も使います。 メモを強制的に見直す機会を作ると、とりあえずのうっかり忘れは減ると思います。 忘れっぽい現状を治すのはちょっとわかりません。m(__)m

megurinetyuu
質問者

お礼

手に書くの良いですよね。 とりあえず見るし。 でも書きすぎて肘のあたりまでいったことありますけどw 携帯の予定通知機能とか使おうと思ったこと あるんですけど、そもそも携帯を携帯してないっていうww カバンに入れっぱなしだったりして、気づかなくて。 でも身につけてて、仕事中とか鳴ってたら うるさいしなー…。 誰かがいちいち言ってくれればいいんですけどね。 まぁそれもウザいと思いますけど。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉忘れっぽい 〉記憶力は悪くない 〉メモを取る 記憶力が悪くないのに、忘れっぽい、メモを取る矛盾していませんか 〉病気とかそんなんじゃなくて、ただ単に忘れっぽい 〉どうやって治せばいいですか? 病気でなければ治せないです。 言ってることが支離滅裂です。

megurinetyuu
質問者

お礼

そうですか? そう思われたんなら、私の文章能力が足りなかった せいですね。すみません。 覚えるのは結構得意なんです。 でも、瞬間的な記憶力というか、 長時間覚えていられないというか。 なんで、メモとかで形に残すようにしてるんですけど…。 ってことを言いたかったです。 別に矛盾してませんよね? 病気じゃなくてもその人の性質とか性格とか あるじゃないですか。 私のもきっとそっちだと思うんですよね。 なんで、日常的な物忘れを克服する方法とか ありませんか?って聞いたつもりなんですけど。

関連するQ&A

  • 気が利く人になるには?

    私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。 自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。 もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。 どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか? 教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか? 仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか? いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

  • 物忘れがひどい

    25歳、女です。 最近、とんでもなく物忘れがひどいです。何かの病気かと思うほどです。 たとえば、仕事で○○をしようと思ってしにいく途中で、誰かに話しかけられたりすると、もう忘れてます。 すぐに思い出せれば良いのですが、忘れたままのときもあります。 何時間後か、ひどいときは何日後かに思い出すことも。 そんなことが日に何回もあります。 私は元々記憶力が良い方で、特に瞬間的な記憶力は良いのですが(トランプ遊びの神経衰弱が得意なタイプです)忘れるのも得意でした。 学生の頃などは暗記もののテストは本当に成績がよく、いわゆる詰め込み式で覚えるのですが、一時的でテストが終わったとたん、どんどん忘れて言ってました。 また出来事を時系列で記憶するのが苦手で、たとえば○年前に旅行したとか、△ヶ月前にケガしたとかというふうに覚えることができず、誰と旅行したことがあるや、ここをこうやってケガしたという事実のみしか覚えていないので、いつ?と聞かれると、答えられないこともしばしば。 ただ忘れやすいのですが、言われれば克明に思い出します。 たとえば何かの話をしていて私が思い出せないとき、友人がヒントをくれて思い出します。そうしたときは、そのとき誰が何と言ってこうした行動をとったなど、鮮明に思い出せていたのですが、最近ではそれもありません。 本当に思い出せないこともあります。何となくそうだったかもという感覚もありません。 私は現在、社会人3年目で責任ある立場にいます。母に記憶の話をしたところ、中だるみではないかといわれました。 確かに前はちょっとウルサい上司がいて緊張して仕事をしていたのですが、今はその人もおらず、のんびりとした空気の中、仕事をしているので、それも無きにしもあらずかなとは思います。 が、さすがに責任者として部下の指導をするに当たり、そんなにしょっちゅう忘れていたのでは示しがつきません。 もう遅いのですが…笑 部下も私が忘れっぽいのを承知しているので、メモして頭に貼った方が良いですよと冗談(仲が良いのでイヤミではないと思う)を言う始末。 しかし確かにメモしてどこかに貼り付けても、メモした記憶がないので、自分でも頭に貼っといた方が良いのではと思うこともあります。 忘れたことを覚えているので病気ではないと思うのですが、皆さんどう思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分の性格に悩んでます。

    就活まっ盛り21歳女です。 自分の性格で悩んでます。 最近ADHDやSADという病名?を知りました。 症状をみると、そこまで酷くはないのですが、少し当てはまりました。 私の性格?症状?は 朝が起きれない、片付けが出来ない、集中力がない、忘れ物が異常に多い、言われたことを1回で覚えられない・理解出来ない、優先順位がわからない、たくさんの中から1つに選抜出来ない、記憶力が悪い…などで、小さい頃から現在に至るまでなおってません。 周りが迷惑する程ではないので、気にしたこともなく、性格だと思ってました。 しかし、最近、アルバイト先で2年も勤めているのに同じような失敗や忘れ物、とにかくうっかりが多く、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになります。忘れないようにメモをしてもメモを忘れたり落としたり見るのを忘れたり…私は頭がおかしいのかなとも思うようになりました。 なおしたいのになおりません。 これから社会に出ようかというのにこれでは不安です。 病気ではなく、ただ根性がなく、だらしないだけなら、どなたかこの性格をなおすための方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 血が薄い?めまい・頭痛・視界の歪み・肌荒れ・・・・・

    いろいろな症状のせいで、どれが何かの病気が原因なのかが分かりません。そのため何科のお医者さんに診て頂けばいいのか・・・・。どなたか症例に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 私は30歳女性です。何か持病があると言えば子供の時からのアトピーです(ステロイデを時々使用しています) 調子が悪いと思いだしたのは、年に1度している献血で今年は「血が薄いから出来ません」と言われた時からです。その後から身体の不調が気になりだしました。座って立ち上がる時の「めまい」だけではなく、振り返った時の眩暈。少しの小走りや階段を上っただけでも心臓がドキドキ。静かな所では耳の後ろから自分の心臓の音が聞こえる程です(特に寝る時) 休みの日などに2時間程の昼寝をして目が覚めると頭痛がします(2・3時間すると直ります) 目が悪くて飛蚊症ですが、最近は時々目が見えずらかったり、線がゆがんで見えます。 もともとアトピー持ちですが、今までは肘裏や首程度だったのが最近は手の甲と手首に出ます(医者では手湿疹では?との診断) 全ての事が一つの病気に結び付くとは思いませんが何か考えられる病気が有るようでしたら教えて下さい。お願いします。

  • 脳が小さい・・・?

    病院で頭部のMRI検査をしたところ、「脳が小さいですね。子供の頃、勉強が遅れたり運動が出来ないということはありませんでしたか?」と医師に聞かれました。 今のところ20年以上生きてますが、勉強や運動に関して目立った遅れというものは感じたことはありません。 とは言え、勉強はとにかく飲み込みが悪く、同じ事を何度も何度も繰り返してようやく一つの物事を覚えられる…といった状態でした。 学生の頃はそれでもよかったのですが、今春就職したばかりの職場でも全く仕事が覚えられず、必死にメモを取って、そのメモを見ながらでないと殆ど行動できない毎日です。 これはもしかして脳が小さいせいなのでしょうか?? それとも単なる気にしすぎなのでしょうか?? もし、仮に脳が小さいせいだとしたら今後の仕事にも影響が出るものなのか、少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 呆れるほどの物忘れの酷さ。

    僕は小さいころから自分でも呆れるぐらい、物忘れが激しいです。 忘れないようにメモを取り、そのメモを目の前に置いておいてもダメで、メモから目を離した次の瞬間にはもうメモの存在すら忘れています。 学生時代、そのせいでかなり苦労しました。 さらに、何をやってもトロくて必ず人より出遅れてしまいます。 物忘れの酷さと相まって、人と同じことが全く出来ませんでした。 小学校の担任からも、中学校の担任からも、問題児扱いされていました。 そして、現在の職場(工場のライン作業)でも問題児扱いされています。 基本的に規則や規律で雁字搦めの仕事は苦手なのですが、僕の場合は逆にキッチリし過ぎていて疎まれているようです。 休憩時間になると学校と同じようなチャイムが鳴るのですが、チャイムが鳴り始めると同時に休憩に行ってしまいます(仕事を途中で放り出しても) それは休憩に行きたいのではなく、チャイムが鳴ったら休憩に行かなければならないという脅迫概念に囚われるからです。 逆に休憩が終わる時は、チャイムが鳴り終わるまでは仕事を再開しません。 それも同じように脅迫概念からです。 チャイムに縛られると言えば分かりやすいでしょうか。 これらは精神的な病気か何かでしょうか?

  • 対人恐怖症な私(長文です)

    20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 目眩と記憶力の低下

    閲覧ありがとうございます。 19歳女です。 私は最近目眩と記憶力の低下に悩んでいます。何かの病気なのでしょうか。 目眩は急にぐるぐると回るような感じです。暫くするとやみます。 目眩が酷くなった頃からか、記憶力が急激に低下した気がします。 私は元々は記憶力に自信がある方だったのですが、今は何かをしようと思って席を立ったら何をするために立ったのか忘れた、といったことが頻繁に起きます。 ある程度は気にしないでいたのですが、あまりに覚えていられなくて生活に支障をきたすようになり、これは何かの病気なのではないかと思い始めました。 今日の日付や知り合いの名前も思い出せなくなり、誰かと話していても途中で何を話そうとしていたのか分からなくなります。 今は付箋やノートにあらゆることをメモして、やっと今まで通りに過ごしているような状態です。 通院歴は精神科に数年通っていたのみです。(病気ではなく、単に精神が弱く不安定なために弱い安定剤のようなものを戴いていました) 目眩も歩けなくなることがあったりと困ることはあるのですが、何より記憶力の低下が不便で仕方ありません。早急に解決したいです。 病気の疑いがあるとしたらその病名と、何科でみてもらったらいいのかを教えてください。お願いします。

  • バイキングという番組の出演者

    ずいぶん前の放送だったと思います。 今年の初めか去年の終わり頃だったような気がします。 サスケか、バイキングか、名前は定かではありません。恐らく後者です。 内容は有名人たち(川野太郎さんが出演していたような…)が 海賊船らしきアスレチックに挑戦するというものでした。 そこで、格闘家らしき女性が挑戦していたんですが、 すぐ失敗してしまうという場面を見ました。 片足を高くあげて、すごそうだなと期待しただけに、 すごく印象的でした。けれども、名前が思い出せません。 そのせいでときどき、いらいらする事があります(-_-;) 本当にあいまいすぎる記憶なのですが、 どなたかご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう